[VAIO_PC] リカバリーディスクを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2002年1月-2003年8月発売モデル)
[VAIO_PC]
リカバリーディスクを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2002年1月-2003年8月発売モデル)
システムリカバリCD-ROMと、アプリケーションリカバリCD-ROMを使用します。システムリカバリーをしてからアプリケーションリカバリーを行います
対象製品
- デスクトップPC
- PCV-W101シリーズ,PCV-W101Aシリーズ
PCV-MXS1シリーズ,PCV-MXS2シリーズ,PCV-MXS3シリーズ
- ノートブックPC
- PCG-C1MSX,PCG-C1MZX
PCG-FRシリーズ,PCG-FX**Jシリーズ,PCG-FX**Vシリーズ,PCG-FX**Zシリーズ
PCG-GRSシリーズ,PCG-GRVシリーズ,PCG-GRXシリーズ,PCG-GRZ77/B,PCG-GRシリーズ
PCG-NVシリーズ
PCG-QR3E/BP,PCG-QR3S/BP
PCG-R505Sシリーズ,PCG-R505*Jシリーズ,PCG-R505Qシリーズ,PCG-R505Vシリーズ,PCG-R505VMシリーズ,PCG-R505Wシリーズ,PCG-R505Xシリーズ
PCG-SRX*Eシリーズ,PCG-SRX*Fシリーズ,PCG-SRX*Sシリーズ
PCG-TR1シリーズ
PCG-Uシリーズ
PCG-V505/B,PCG-V505E/B,PCG-V505R/PB,PCG-V505S/PB,PCG-V505T1シリーズ,PCG-V505T2シリーズ
PCG-VXシリーズ
PCG-X505シリーズ
PCG-Z1/P,PCG-Z1R/P,PCG-Z1RT/P,PCG-Z1T/P
説明
2002年1月~2003年8月に発売された上記のモデルは、付属のリカバリーメディア(システムリカバリCD-ROM・アプリケーションリカバリCD-ROM)を使用してリカバリーを行います。
リカバリーには、以下の3通りの方法があります。
-
[システムドライブをリカバリ]
Cドライブだけをリカバリーします。お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されます。
Dドライブがある場合、Dドライブのデータは削除されずに残ります。 -
[パーティションサイズを変更してリカバリ]
Cドライブのサイズを変更し、余った領域をDドライブにします。お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。 -
[出荷時状態へリカバリ]
ご購入時の状態にリカバリーします。お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。
内容
事前確認
リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
操作方法
Cドライブをリカバリー(システムドライブをリカバリー)する方法
VAIOの電源が入っている状態で、1枚目のシステムリカバリCD-ROMをドライブに挿入します。
[スタート]ボタンをクリックし、[終了オプション]-[再起動]をクリックして、VAIOを再起動します。
-
[VAIO System Recovery Utility]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[はじめに]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[メインメニュー]画面が表示されるので、[システムドライブをリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
「リカバリを開始して本当によろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にリカバリーが開始されます。
「2 枚目のCDを入れて [OK] ボタンを押してください。」というメッセージが表示された場合は、システムリカバリCD-ROMを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。
-
システムリカバリーが完了すると、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
次のページにお進みください。」 -
[次へ]ボタンをクリックします。
-
「「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、システムリカバリCD-ROMをドライブから取り出し、[完了]ボタンをクリックします。
-
自動的に再起動します。
Windows XPのセットアップ画面が表示されるので、画面に沿ってWindowsをセットアップします。
Windows XPのセットアップが完了すると、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリが完全に終了していません。
アプリケーションリカバリ CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入してください」アプリケーションリカバリCD-ROMをドライブに挿入します。
-
「アプリケーションのインストールを開始します。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
ソフトウェアのインストールが開始されます。
「アプリケーションリカバリ CD Vol.2 に交換してください」というメッセージが表示された場合は、アプリケーションリカバリCD-ROMを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。
インストールが完了すると、「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
自動的に再起動します。
アプリケーションリカバリCD-ROMをドライブから取り出します。
以上でリカバリーは完了です。
パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
- ご注意
-
【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】
VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
VAIOの電源が入っている状態で、1枚目のシステムリカバリCD-ROMをドライブに挿入します。
[スタート]ボタンをクリックし、[終了オプション]-[再起動]をクリックして、VAIOを再起動します。
-
[VAIO System Recovery Utility]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[はじめに]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[メインメニュー]画面が表示されるので、[オプションリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オプション メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティション メニュー]画面が表示されるので、
をクリックして任意のパーティションサイズを設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
Cドライブの空き容量を増やしたい場合は、ここでCドライブのパーティションサイズが大きくなるよう設定します。
-
[実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
「リカバリを開始して本当によろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にリカバリーが開始されます。
「2 枚目のCDを入れて [OK] ボタンを押してください。」というメッセージが表示された場合は、システムリカバリCD-ROMを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。
-
システムリカバリーが完了すると、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
次のページにお進みください。」 -
[次へ]ボタンをクリックします。
-
「「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、システムリカバリCD-ROMをドライブから取り出し、[完了]ボタンをクリックします。
-
自動的に再起動します。
Windows XPのセットアップ画面が表示されるので、画面に沿ってWindowsをセットアップします。
Windows XPのセットアップが完了すると、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリが完全に終了していません。
アプリケーションリカバリ CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入してください」アプリケーションリカバリCD-ROMをドライブに挿入します。
-
「アプリケーションのインストールを開始します。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
ソフトウェアのインストールが開始されます。
「アプリケーションリカバリ CD Vol.2 に交換してください」というメッセージが表示された場合は、アプリケーションリカバリCD-ROMを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。
インストールが完了すると、「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
自動的に再起動します。
アプリケーションリカバリCD-ROMをドライブから取り出します。
以上でリカバリーは完了です。
出荷時状態へリカバリーする方法
VAIOの電源が入っている状態で、1枚目のシステムリカバリCD-ROMをドライブに挿入します。
[スタート]ボタンをクリックし、[終了オプション]-[再起動]をクリックして、VAIOを再起動します。
-
[VAIO System Recovery Utility]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[はじめに]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[メインメニュー]画面が表示されるので、[オプションリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オプション メニュー]画面が表示されるので、[出荷時状態へリカバリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[実行確認]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
「リカバリを開始して本当によろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にリカバリーが開始されます。
「2 枚目のCDを入れて [OK] ボタンを押してください。」というメッセージが表示された場合は、システムリカバリCD-ROMを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。
-
システムリカバリーが完了すると、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」の処理が完了しました。
次のページにお進みください。」 -
[次へ]ボタンをクリックします。
-
「「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、システムリカバリCD-ROMをドライブから取り出し、[完了]ボタンをクリックします。
-
自動的に再起動します。
Windows XPのセットアップ画面が表示されるので、画面に沿ってWindowsをセットアップします。
Windows XPのセットアップが完了すると、下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリが完全に終了していません。
アプリケーションリカバリ CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入してください」アプリケーションリカバリCD-ROMをドライブに挿入します。
-
「アプリケーションのインストールを開始します。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
ソフトウェアのインストールが開始されます。
「アプリケーションリカバリ CD Vol.2 に交換してください」というメッセージが表示された場合は、アプリケーションリカバリCD-ROMを入れ替えて、[OK]ボタンをクリックします。
インストールが完了すると、「アプリケーションのインストールが終了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
自動的に再起動します。
アプリケーションリカバリCD-ROMをドライブから取り出します。
以上でリカバリーは完了です。
参考情報
2002年1月~2002年10月に発売されたデスクトップPCをリカバリーする場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Desktop] リカバリーディスクを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2002年1月-2002年10月発売モデル)ただし、下記のモデルは除きます。- PCV-W101シリーズ、PCV-W101Aシリーズ
- PCV-MXS1シリーズ、PCV-MXS2シリーズ、PCV-MXS3シリーズ
PCV-MXS5シリーズをリカバリーするには、下記の関連Q&Aをご参照ください。