商品情報・ストア
総合サポート・お問い合わせ
My Sony
Q&A検索
文書番号 : S0102200000274 / 最終更新日 : 2024/02/15
印刷する
[クリエ全般] ユーザの編集 (作成・変更・削除) を行う方法
対象製品カテゴリー・製品
[クリエ全般] ユーザの編集 (作成・変更・削除) を行う方法
ユーザを作成、削除する方法を教えてください。
ユーザ名を変更する方法を教えてください。
[対象製品]
クリエ全般
PEG-***
アプリケーションソフトウェア
Palm Desktop,CLIE Palm Desktop,CLIE Organizer for PC
下記を参照してください
ユーザの作成や削除、ユーザ名の変更は「Palm Desktop」や「CLIE Organizer for PC」で行うことができます。
詳細は下記をご参照ください。
ユーザ名は半角で入力してください。
全角文字を使用すると、クリエで使用するシェアウェアの登録などで不都合が生じる可能性があります。
※
シェアウェアの登録については、ソフトウェアの製造元にご確認ください。
既存のユーザ名を変更して追加導入したクリエに割り当てたり、複数のクリエを同じユーザ名で HotSync すると、データの整合性がとれず正常に使用できなくなることがあります。
クリエを追加導入した場合は、新規作成したユーザ名を割り当ててください。
▼関連項目:
[クリエ全般] 1 台の PC で複数のクリエを管理することはできますか
クリエに割り当てたユーザ名 (HotSync ID) を確認する方法は、下記関連項目をご参照ください。
▼関連項目:
[クリエ全般] HotSync ID について
ユーザ名の作成や変更をクリエ本体で行うことはできません。
PC で作成や変更をした後、HotSync でクリエに反映させます。
クリエ本体に設定されたユーザ名を削除するには、ハードリセット (初期化) が必要です。
PC で新規作成したユーザに同期対象を切り替える場合も、ハードリセットが必要になります。
リセットをする際の注意事項
▼関連項目:
[クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法
■ ユーザを作成する方法
■ ユーザ名を変更する方法
■ ユーザを削除する方法
■
ユーザを作成する方法
「Palm Desktop」、または「CLIE Organizer for PC」を起動します。
画面右上にある [ユーザ] の
をクリックして [ユーザの編集] をクリックします。
[ユーザ] 画面にある [新規] ボタンをクリックします。
[新規ユーザ] 画面が表示されるので、任意のユーザー名を入力し [OK] ボタンをクリックします。
[OK] ボタンをクリックし、[ユーザ] 画面を閉じます。
出荷時状態のクリエで HotSync を実行した場合のみ、作成したユーザを選択することができます。
■
ユーザ名を変更する方法
「Palm Desktop」、または「CLIE Organizer for PC」を起動します。
画面右上にある [ユーザ] の
をクリックして [ユーザの編集] をクリックします。
[ユーザ] 画面にある [ユーザの選択] 欄から、ユーザー名を変更したいユーザを選択し、[名前の変更] ボタンをクリックします。
[ユーザ名の変更] 画面が表示されるので、任意のユーザー名を入力し [OK] ボタンをクリックします。
[OK] ボタンをクリックし、[ユーザ] 画面を閉じます。
HotSync を行うことでクリエに変更が反映されます。
■
ユーザを削除する方法
下記の方法でユーザを削除すると、そのユーザが管理するデータは PC から完全に削除されます。
ただし、クリエ本体をハードリセットせずに HotSync した場合は、クリエに残っているユーザ名とデータを再び PC に同期させることになります。
「Palm Desktop」、または「CLIE Organizer for PC」を起動します。
画面右上にある [ユーザ] の
をクリックして [ユーザの編集] をクリックします。
[ユーザ] 画面にある [ユーザの選択] 欄から、削除したいユーザを選択し、[削除] ボタンをクリックします。
[ユーザ名の削除] 画面が表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
[OK] ボタンをクリックし、[ユーザ] 画面を閉じます。