商品情報・ストア
総合サポート・お問い合わせ
My Sony
Q&A検索
文書番号 : S0010240000104 / 最終更新日 : 2024/02/15
印刷する
[クリエ全般] クリエでメモリースティックが認識しない場合の確認事項
対象製品カテゴリー・製品
[クリエ全般] クリエでメモリースティックが認識しない場合の確認事項
メモリースティックがクリエで認識しません。
メモリースティックを抜き挿しすると、エラー メッセージが表示されます。
エラー メッセージ:
「外部デバイスをシステム上に組み込めませんでした。:この処理を行うのに十分な電力が残っていません。(2902)」
メモリースティックがクリエで正常にマウントされません。
メモリースティックを挿入したときにアクセスランプの点滅がとまりません。
[対象製品]
クリエ全般
PEG-***
下記を参照してください
下記の項目を、順番に確認してください。
[確認項目]
メモリースティックを定位置まで挿入できるか確認します。
メモリースティックがスロットの奥まで挿入でき、カチッと固定されるか確認してください。
正しい向きでスロットに挿入しないと固定されません。
メモリースティックを抜き挿したときに、クリエのアクセスランプが点灯するか確認します。
メモリースティックが挿入されたことを認識すると、クリエのアクセスランプが点灯します。
アクセスランプが点灯しない場合は、正常にメモリースティックを認識していません。
※
メモリースティックを挿入した時にアクセスランプの点滅がとまらなくなった場合は、メモリースティックが破損している可能性があります。
ご利用の PC にメモリースティックスロットが搭載、またはメモリースティックリーダーライターを所有されている場合は、PC でメモリースティックをフォーマットし、その後クリエで認識した場合は再度クリエでフォーマットしてからお使いください。
メモリースティックを抜き挿したときにビープ音が鳴るか確認します。
メモリースティックが挿入されたことを認識すると、クリエのビープ音が鳴ります。
システム音をオンにしてメモリースティックを挿入し、ビープ音が鳴るか確認してください。
他のメモリースティックで現象が発生するか確認します。
他にメモリースティックをお持ちの場合、他のメモリースティックでも同様の症状が発生するか、確認してください。
他のメモリースティックで正常に動作した場合は、正常に動作しなかったメモリースティック単体の問題の可能性があります。
クリエは充分に充電されているか確認します。
充電が足りない時は、メモリースティックを認識しなかったり、エラー メッセージが表示されることがあります。
充分に充電してから、再度確認してください。
メモリースティックの端子を清掃して改善するか確認します。
メモリースティックの端子を、綿棒などで清掃してください。
端子に汚れが付着していると、データを読み書きする時に問題が発生する可能性があります。
メモリースティックはクリエでフォーマットしたか確認します。
「MSGate」、または「CLIE Files」でフォーマットし、同様の症状が発生するかどうか確認してください。
外部メディアをフォーマットする方法
PC でフォーマットしたメモリースティックをクリエで使用すると、データを正常に読み書きできない場合があります。
▼関連項目:
[クリエ全般] メモリースティックをフォーマットする時の注意点
ハードリセットを行って改善するか確認します。
ソフトウェアに原因がある場合は、ハードリセット行うことで、現象が改善する場合があります。
ソフトリセットを行っても改善しない場合は、バックアップを取った上で、ハードリセットを行ってください。
リセットをする際の注意事項
▼関連項目:
[クリエ全般] 再起動 (ソフトリセット)、ハードリセットの方法
▼関連項目:
[クリエ全般] メモリースティックにデータが書き込めません
MS Gate Ver.2.* メモリースティックにデータのコピー、移動ができません
[PEG-UX50,PEG-VZ90] 内蔵メディアを認識しない