[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] [Fn]キーが使用できなくなった
[Windows Vista,XP,2000,Me,9*]
[Fn]キーが使用できなくなった
- [Fn]キーが使用できなくなりました。
- [Fn]+[F4]キーを押しても、[音量表示]が表示されず、ボリューム調整ができません。
- [Fn]+[F3]を押してもミュートになりません。
ご使用のモデルによってインストールされているソフトウェアが異なります。該当する項目に従ってご確認ください
対象製品
- デスクトップPC
- VGC-LAシリーズ
VGC-LBシリーズ
VGC-LJシリーズ
VGC-LMシリーズ
VGC-LNシリーズ
VGC-LTシリーズ
VGC-LVシリーズ
VGC-RTシリーズ
- ノートブックPC
- Note全般
- 対象OS
- Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windows Me
Windows 9*
目次
内容
事前確認
ご使用のモデルにより、インストールされているソフトウェアが異なります。
-
2004年12月以前に発売されたモデル、および以下のモデル
デスクトップPC VGC-V173シリーズ
VGC-V174シリーズ
VGC-V202シリーズ
VGC-V203RB
VGC-V204シリーズノートブック PC VGN-E*2シリーズ
VGN-Tシリーズ
VGN-S62S/S、VGN-S62PS/S
VGN-S62PSY*、VGN-S52B/S「Hotkey Utility」がインストールされています。
「■「Hotkey Utility」がインストールされているモデルの場合」をご参照ください。 -
上記以外のモデル(2005年1月以降発売モデル):
「VAIO Event Service」がインストールされています。
「■「VAIO Event Service」がインストールされているモデルの場合」をご参照ください。
- 参考
-
AMD社製CPU搭載モデルには、「Hotkey Utility」や「VAIO Event Service」がインストールされていません。
AMD社製CPU搭載モデルの場合は「■AMD社製CPU搭載モデルの場合」をご参照ください。- 搭載されているCPUは[システムのプロパティ]や[VAIOシステム情報]から確認できます。
対処方法
「Hotkey Utility」がインストールされているモデルの場合
ホットキーが使用できない場合には、[HKserv.exe]が常駐からはずれている可能性があります。
[HKserv.exe]が常駐しているか、下記の手順を参照しご確認ください。
- 参考
-
[HKserv.exe]はホットキー([Fn]キーと一緒に押して使用する機能)を有効にするための実行ファイルです。
また、PCG-Fシリーズ、PCG-N505シリーズでは、[Fn]+[F1]~[F5]、[Fn]+[F12]のキーが使用できなくなることを確認しています。
モデルによって使用できなくなるキーは異なります。
[HKserv.exe]が常駐しているか確認する方法
ご使用のOSにより、確認方法が異なります。
Windows 98*、Windows Meの場合
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[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
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[名前]欄に、「msconfig」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
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[システム設定ユーティリティ]画面が表示されるので、[スタートアップ] タブをクリックします。
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一覧の[HKSERV.EXE]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。- 一覧に[HKSERV.EXE]が表示されていない場合は、[HKserv.exe]が常駐していない場合をご参照ください
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[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
Windows 2000の場合
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[スタート]ボタンをクリックし、[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。
-
[管理ツール]アイコンをダブルクリックします。
-
[管理ツール]画面が表示されるので、[コンピュータの管理]アイコンをダブルクリックします。
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画面の左側から[システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[スタートアッププログラム]の順にクリックします。
-
画面の右側に[HKSERV.EXE]が表示されているかを確認します。
- 一覧に[HKSERV.EXE]が表示されていない場合は、[HKserv.exe]が常駐していない場合をご参照ください。
Windows XPの場合
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[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
-
[名前]欄に、「msconfig」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
-
[システム構成ユーティリティ]画面が表示されるので、[スタートアップ]タブをクリックします。
-
一覧の[HKserv]にチェックがついているかを確認します。
チェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。- 一覧に[HKserv]表示されていない場合は、[HKserv.exe]が常駐していない場合をご参照ください。
-
[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
[HKserv.exe]が常駐していない場合
スタートアップの項目に[HKSERV.EXE]、または[HKserv]の表示がない場合は、「Hotkey Utility」の単体セットアップをお試しください。
「Hotkey Utility」の単体セットアップを行っても改善しない場合、または「Hotkey Utility」の単体セットアップの操作が行えない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。
[HKserv.exe]が常駐している場合(Windows XPのみ)
[Terminal Service]の設定を無効にするとホットキーが動作しなくなることがあります。
以下の手順で、[Terminal Service]の設定をご確認ください。
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[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
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[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。
-
[管理ツール]をクリックします。
-
[サービス]アイコンをダブルクリックします。
-
[Terminal Services]の[スタートアップの種類]を確認します。
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[無効]に設定されている場合は、[Terminal Services]をダブルクリックします。
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[スタートアップの種類]の[▼]をクリックして[手動]に変更し、[OK]ボタンをクリックします。
-
開いている画面をすべて閉じてから、Windowsを再起動します。
「VAIO Event Service」がインストールされているモデルの場合
[VAIO Event Service]の設定を無効にするとホットキーが使用できなくなることがあります。
Windows XPの場合
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[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
-
[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。
-
[管理ツール]をクリックします。
-
[サービスショートカット]アイコンをダブルクリックします。
-
[サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。
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[スタートアップの種類]の[▼]をクリックして、[自動]を選択し、[サービスの状態]を確認します。
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開始の状態になっている場合は、手順7へ進んでください。
-
停止の状態になっている場合は、[開始]ボタンをクリックします。
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以上で設定は完了です。
改善しない場合は、[設定を確認しても改善しない場合]へ進んでください。
-
[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
そのほか、開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックして、すべての画面を閉じます。
Windows Vista の場合
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[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
-
[システムとメンテナンス]をクリックします。
-
[管理ツール]をクリックします。
-
[サービス]をダブルクリックします。
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[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[サービス]画面が表示されるので、[VAIO Event Service]をダブルクリックします。
-
[スタートアップの種類]の[▼]をクリックして、[自動]を選択し、[サービスの状態]を確認します。
-
開始の状態になっている場合は、操作は不要です。
次の手順に進み、画面を閉じます。 -
停止の状態になっている場合は、[開始]ボタンをクリックします。
-
-
[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
そのほか、開いている画面も[×](閉じる)ボタンをクリックし、すべての画面を閉じます。
以上で設定は完了です。
改善しない場合は、[設定を確認しても改善しない場合]へ進んでください。
設定を確認しても改善しない場合
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PCを再起動します。
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ご使用のOSにより、ご案内が異なります。
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Windows XPモデルの場合:
[プログラムの追加と削除]を開き、「VAIO Event Service」を削除します。 -
Windows Vistaモデルの場合:
[プログラムと機能]を開き、「VAIO Event Service」を削除します。
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「VAIO Event Service」の再インストールを行います。
「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリセンター]-[VAIOリカバリセンター]をクリックします。- 参考
-
「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合は、下記関連Q&Aを参照して、サポートフォルダーを作成後、[VAIO Event Service]フォルダー内にある[Setup.exe]ファイルをダブルクリックします。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法続いて、手順10に進んでください。
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「VAIOリカバリセンター」が起動します。
画面左側の[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、画面右下にある[開始]ボタンをクリックします。- 参考
-
「VAIOリカバリセンター」を操作中に[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックしてから、次の操作を行ってください。
標準ユーザーでご利用の場合や、およびユーザー アカウント制御の概要については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
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[「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
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ソフトウェアの一覧から[VAIO Event Service]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
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インストールが実行されるので、しばらく待ちます。
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[アプリケーションソフトウェアまたはドライバの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
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「VAIO Event Service」を再インストールできない場合や現象が改善しない場合は、リカバリーを行います。
AMD社製CPU搭載モデルの場合
- 参考
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搭載されているCPUは[システムのプロパティ]や[VAIOシステム情報]から確認できます。
VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡ください。