カメラからクラウドへのアップロードが開始しません。
お使いのカメラを選択してください。
ZV-1M2/ZV-1Fをお使いの場合
カメラのメニューで[クラウド接続]を選んでもカメラからクラウドへのアップロードが始まらない場合は、以下をご確認ください。
カメラの画面に[クラウド接続中]が表示されない
- ウェブ認証が必要な公共Wi-Fiはお使いいただけません。自宅やオフィスなどのWi-Fiで設定してください。
- カメラとクラウドが連携されていない場合は、「カメラとクラウドを連携させる」にしたがって連携させてください。
- Creators' Appのクラウドアップロード機能がONになっているかをご確認ください。Creators' Appで(カメラ)→[カメラの設定]→[クラウド機能]で、[クラウド機能 利用可能です][クラウドアップロード ON]と表示されていれば準備ができています。表示されていなければ、お使いのカメラが対応カメラであることを確認後、カメラとクラウドを連携させて、クラウドアップロードをONにしてください。
- カメラがWi-Fiと安定して接続されているかご確認ください。カメラのモニターに(Wi-Fi接続済み)が表示されていれば、Wi-Fiと安定して接続されています。電波強度が足りない場合は、強度の大きい場所に移動するなどしてください。
- カメラの日時を正確に合わせてください(誤差±5分以内)。
カメラの画面に[クラウド接続中]が表示されたまま、アップロードが開始しない
- アップロード開始までに約1分かかります。アップロードが完了すると、Creators' App と Creators' Cloud Web に(完了)が表示されます。しばらく待ってもアップロードが開始しない場合は、(完了)が表示されていないかご確認ください。
- Creators' Appの(カメラ)→[カメラの設定]→[クラウド機能]→[クラウドアップロード]で、ファイル形式などアップロードされる画像の設定が正しいかご確認ください。(例:初期設定ではアップロードされる動画はプロキシー動画とHD動画のみなので、4K動画はアップロードされません。)またメディアについては[スロット1]または[すべてのスロット]が選択されているかをご確認ください。
- 2024年9月にCreators' Cloudシステムがリニューアルされたため、お客様が新システムへの移行作業を行わないままだと、カメラからクラウドへのアップロードができません。Creators' Appの(ストレージ)より[クラウド]を選択し、表示される画面に従って移行作業を行ってください。
上記を試してもまだ接続できない
- 時間をおいて再度接続をお試しください。
上記以外のカメラをお使いの場合
カメラの電源スイッチをOFFからONにしてもカメラからクラウドへのアップロードが始まらない場合は、以下をご確認ください。
カメラのモニターに(クラウド)が表示されない
- ウェブ認証が必要な公共Wi-Fiはお使いいただけません。自宅やオフィスなどのWi-Fiで設定してください。
- カメラとクラウドが連携されていない場合は、「カメラとクラウドを連携させる」にしたがって連携させてください。
- カメラのMENU → (ネットワーク)→[Creators' Cloud]→[クラウド接続]が[入]になっているかをご確認ください。
- Creators' Appのクラウドアップロード機能がONになっているかをご確認ください。Creators' Appで(カメラ)→[カメラの設定]→[クラウド機能]で、[クラウド機能 利用可能です][クラウドアップロード ON]と表示されていれば準備ができています。表示されていなければ、お使いのカメラが対応カメラであることを確認後、カメラとクラウドを連携させて、クラウドアップロードをONにしてください。
カメラのモニターにオレンジ色の(クラウドとエラー)が表示されている
- カメラがWi-Fiと安定して接続されているかご確認ください。カメラのモニターに(Wi-Fi接続済み)が表示されていれば、Wi-Fiと安定して接続されています。電波強度が足りない場合は、強度の大きい場所に移動するなどしてください。
- カメラの日時を正確に合わせてください(誤差±5分以内)。
カメラのモニターに(クラウド)は表示されているが、電源スイッチをOFFからONにしても(通信中)が表示されない
- アップロード開始までに約1分かかります。アップロードが完了すると、Creators' App と Creators' Cloud Web に(完了)が表示されます。しばらく待ってもアップロードが開始しない場合は、(完了)が表示されていないかご確認ください。
- Creators' Appの(カメラ)→[カメラの設定]→[クラウド機能]→[クラウドアップロード]で、ファイル形式などアップロードされる画像の設定が正しいかご確認ください。(例:初期設定ではアップロードされる動画はプロキシー動画とHD動画のみなので、4K動画はアップロードされません。)またメディアについては、スロットが2つあるカメラの場合は指定したスロットにメモリーカードが入っているか、スロットが1つの場合は[スロット1]または[すべてのスロット]が選択されているかをご確認ください。
- 2024年9月にCreators' Cloudシステムがリニューアルされたため、お客様が新システムへの移行作業を行わないままだと、カメラからクラウドへのアップロードができません。Creators' Appの(ストレージ)より[クラウド]を選択し、表示される画面に従って移行作業を行ってください。
上記を試してもまだ接続できない
- 時間をおいて再度接続をお試しください。