画像転送やリモート撮影を開始しようとすると、[カメラとWi-Fi接続できませんでした。]と表示されます。
Creators' Appに[カメラとWi-Fi接続できませんでした。]と表示された場合、Bluetooth接続は完了しています(Creators' Appがカメラを認識している)が、Wi-Fi接続が完了していないため、画像の転送やリモート撮影ができない状態となっています。
まず以下をお試しください
- スマートフォンを再起動(電源を一度切って入れ直し)してください。
- カメラのMENU → (ネットワーク)→[ネットワークオプション]→[機内モード]を[切]にしてください。
- アクセス認証のあるカメラの場合、カメラのMENU → (ネットワーク)→[ネットワークオプション]→[アクセス認証設定]を[入]にしてください。
- スマートフォンの[設定]から、Wi-Fiがオンになっているかをご確認ください。
- スマートフォンの[設定]から、機内モードをオフにしてください。
- (Androidのみ)スマートフォンの[設定]から、[Wi-Fiテザリング]がオフになっているかご確認ください。
- (iPhone/iPadのみ)iPhone/iPadの[コントロールセンター]または[設定]から、[インターネット共有]がオフになっているかご確認ください。
- (iPhone/iPadのみ)iPhone/iPadの[設定]→[Creators' App]で、[位置情報]と[ローカルネットワーク]がオンになっているかご確認ください。
- VPNアプリやVPNを使用するセキュリティアプリを利用している場合は、VPNをオフにしてください。
- カメラとスマートフォンの距離を近づけてください。
それでも解決しなければ以下をお試しください
- Creators' App を一度アンインストールした後、最新版を再度インストールしてください。
- (Androidのみ)スマートフォンの[設定]→[システム]→[リセットオプション]から、Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセットしてください。リセットすることにより接続が改善される可能性はありますが、以下のような項目が初期化され、それぞれ再登録が必要になります。
- テザリングの設定
- 使用していたWi-Fiのパスワード
- モバイルデータ通信の設定
- Bluetooth機器のペアリング情報
- (iPhone/iPadのみ)iPhone/iPadの[設定]→[一般]→[転送またはiPhoneをリセット]→[リセット]から、ネットワーク設定をリセットしてください。リセットすることにより接続が改善される可能性はありますが、以下のような項目が初期化され、それぞれ再登録が必要になります。
- インターネット共有の設定
- 使用していたWi-Fiのパスワード
- モバイルデータ通信の設定
- Bluetooth機器のペアリング情報