カメラとクラウドを連携させる
カメラとクラウドを連携させると、カメラから直接クラウド(Creators' Cloud)に自動的に画像をアップロードできます。Creators' Cloud へのサインインが必要です。
- 連携できるカメラについては「対応カメラ」をご覧ください。
- お住いの国や地域によってはクラウドストレージサービスが提供されておらず、[クラウド機能]が表示されない場合があります。
カメラとクラウドの連携(初回のみ)
Creators' App を使って、お使いのカメラと Creators' Cloud のアカウントを連携させます。(操作方法はこのページを参照)
カメラの画像を直接クラウドにアップロードする
撮影後、カメラがWi-Fi接続できる環境に移動した時点でカメラの電源を入れると、まだアップロードされていない画像が自動的にクラウドにアップロードされます。この時には Creators' App の操作は必要ありません。(操作方法については、「カメラの画像を直接クラウドにアップロードする」参照)
- :スマートフォンでの操作
- :カメラでの操作
-
カメラのメニューで[Wi-Fi接続]と[Bluetooth機能]を[入]にして、その後カメラを撮影モードにする。
-
Creators' App のカメラ画面から、[カメラの設定]→[クラウド機能]を選ぶ。
-
指示にしたがって進み、[1.カメラのWi-Fiを設定する]画面で[Wi-Fiを設定する]を選ぶ。
- アクセスポイントが表示されたら、カメラに登録したいアクセスポイントを選んでパスワードを入力します。スマートフォンに保存されているアクセスポイント設定がカメラに読み込まれます。
- 使用するアクセスポイントがすでにカメラに登録されている場合は、[スキップ]を選んでください。
-
[2.カメラとクラウドを連携する]画面で[連携を開始する]を選ぶ。
- さらに指示にしたがって進みます。途中で必要に応じてアップロードする画像の形式を指定してください。
- [設定が完了しました。]のメッセージが出たら、設定は完了です。続けてアップロードを行う場合は、「カメラの画像を直接クラウドにアップロードする」をご覧ください。
- 連携した情報を削除するには、以下の通りカメラと Creators' App(またはCreators' Cloud Web)の両方で削除が必要です。
- カメラ:MENU → (ネットワーク)→[Creators' Cloud]→[クラウド情報]→[アカウント情報]→[詳細確認]→[情報を削除する]
- Creators' App:カメラ画面の[カメラの設定]→[クラウド機能]→[連携解除]
- Creators' Cloud Web:カメラ画面で連携済みのカメラを選ぶ →[連携を解除する]
- カメラを譲渡または貸与する場合は、カメラの初期化またはネットワーク設定リセットを行う、もしくはカメラ側で上記の方法で情報を削除してから譲渡または貸与してください。もし削除せずに譲渡または貸与してしまった場合は、Creators' Cloud Webにサインインして連携を解除してください。