文書番号 : 00346769 / 最終更新日 : 2024/10/22印刷する

通話できない | WF-C510

    このページでは、WF-C510で通話できない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    対処方法

    1. どのような症状で通話ができませんか

      通話相手の声が聞こえない、聞こえづらい

      手順[2]に進んでください。
      自分の声が通話相手に聞こえない

      手順[4]に進んでください。
    2. 以下の操作を順番におこなって、通話できるようになるか確認する

      Bluetooth機器の設定をご確認ください。

      1. Bluetooth機器と接続できているか確認する
      2. 通話中にスピーカーの設定を確認する

        音声の出力先を確認してください。

        Android OSをご使用の場合:
        通話中に画面の「音量」*アイコンをタップし、[Bluetooth]*を選択する

        iOSをご使用の場合:
        通話中に画面の「オーディオ」*アイコンをタップし、[WF-C510]*を選択する

        パソコンをご使用の場合:
        スピーカー設定のプルダウンメニューから、通話用接続[ヘッドセット(WF-C510 Hands-Free)]*を選択する

        * 表示される名称は、お使いのスマートフォンやパソコンによって異なります。

      3. Bluetooth機器の音量を上げる

        スピーカー音量の確認をして、ミュート(消音)になっていないことも確認してください。

      4. Bluetooth機器を再起動する

        接続しているBluetooth機器の動作が一時的に不安定な場合、電源を長押しして一度オフにしてからオンにする(再起動)ことで改善することがあります。

      解決した
      Bluetooth端末の設定変更や、再起動で改善しました。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. Bluetooth機器の通話設定を確認する(Android 10以降の端末、パソコン)

      下記の手順に従い、Bluetooth端末での通話設定をご確認ください。

      • Android 10以降の端末をお使いの場合:

        「設定」→「接続済みのデバイス」→WF-C510の右側の「歯車アイコン」→「電話」の設定を確認し、ONに設定してください。

      • パソコンをご使用の場合:
        ※Windows 10の場合の手順です。
        1. 画面右下のスピーカーのアイコンを右クリックする
        2. メニューから「サウンド」をクリックし、「サウンドコントロールパネル」を開く
        3. 「再生」タブをクリックし、再生デバイスリストを表示する
        4. 接続しているヘッドホンを選択し、”既定の通信デバイスに設定”をクリックする
      解決した
      Bluetooth端末の設定変更で解決しました。
      解決しない/他のBluetooth機器をご使用の場合
      手順[6]に進んでください。
    4. ヘッドホンが耳に正しく装着できているか確認する

      ヘッドホンが誤って装着されていたり、密閉が取れていないイヤーピースを使用していると、通話品質が正しく発揮できない可能性があります。
      通話時にヘッドホンのマイクが耳と接触するなどふさがされていないことを確認してください。

      解決した
      ヘッドホンが耳に正しく装着することで解決しました。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. 以下の操作を順番におこなって、通話できるようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth機器の設定をご確認ください。

      1. ヘッドホンの電源を切り、再度電源を入れて解決するか確認する

        充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じてから、再度装着して改善するかご確認ください。

      2. Bluetooth機器を再起動する

        接続しているBluetooth機器の動作が一時的に不安定な場合、電源を一度オフにしてからオンにする(再起動)ことで改善することがあります。

      3. 静かな場所に移動し、大きな声で発音してみる

        周囲の環境によっては、マイクが騒音を拾い通話相手側にノイズに聞こえてしまう場合があります。静かな環境に移動し、大きな声で話してみてください

      解決した
      周辺環境や発話音量の確認、またはヘッドホン、Bluetooth機器の再起動で解決しました。
      解決しない
      手順[6]に進んでください。
    6. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。

      解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決できない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決できない
      手順[8]に進んでください。
    8. 他の再生機器では通話ができますか

      他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、他の機器でヘッドホンを使ったときに通話できるかご確認ください。

      通話ができる
      最初に接続した再生機に何らかの不具合が発生している可能性があります。
      再生機側の点検をご検討ください。
      通話できない