文書番号 : 00264971 / 最終更新日 : 2021/07/02

ネットワークに接続できない(ブルーレイディスクレコーダー全般)

    ブルーレイディスクレコーダーがネットワークに接続できない場合のトラブル対処方法をご案内します。
    以下の手順をお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    1. ワイヤレスLANルーターや、通信機器(終端装置)などの電源を切り、もう一度、電源を入れ直して改善しますか?
      改善する
      一時的に動作が不安定であった可能性があります。
      故障ではありませんので、そのままお使いください。
      改善しない
      手順[2]へ進んでください。
    2. ブルーレイディスクレコーダーをリセットすると改善しますか?

      本体が一時的に不安定になっている場合、本体をリセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。
      リセット(再起動)方法の詳細は取扱説明書や以下をご確認ください。

      ▶本体をリセット(再起動)したい

      改善する
      一時的に動作が不安定であった可能性があります。
      故障ではありませんので、そのままお使いください。
      改善しない
      手順[3]へ進んでください。
    3. スマートフォンやパソコンなど、他の機器はネットワークに接続できていますか?
      他の機器は接続できている
      手順[4]へ進んでください。
      他の機器も接続できていない
      ルーターの不具合、またはネットワーク障害の可能性があります。
      ルーターのメーカーやプロバイダーにお問い合わせください。
    4. 接続方法は無線と有線のどちらですか?

      接続方法によって対処方法が異なります。

      無線LAN機能で接続
      手順[5]へ進んでください。
      有線LANケーブルで接続
      手順[15]へ進んでください。
    5. 今まで接続できていましたか?
      今まで接続できていた
      手順[6]へ進んでください。
      初めて接続する
      手順[7]へ進んでください。
    6. 以下をお試しいただくと改善しますか?

      ・ルーターのアンテナの向きや位置を変えてみる
      ・802.11n(2.4 GHz/5 GHz同時使用可)の無線LANブロードバンドルーターをお使いの場合、5 GHzで使用してみる

      改善した
      設置場所や他機器の影響で電波が弱かった可能性があります。
      故障ではありませんので、そのままお使いください。
      改善しない
      有線LANケーブルでネットワークにできるかお試しください。
      有線LANケーブルで接続できない場合は、手順[15]へ進んでください。
    7. 「かんたんネットワーク設定」をすると改善しますか?

      「かんたんネットワーク設定」の方法は以下をご覧ください。
      ▶ 機種の選択(無線LANを使ったインターネット接続方法)

      改善する
      一時的に動作が不安定であった可能性があります。
      故障ではありませんので、そのままお使いください。
      改善しない
      手順[8]へ進んでください。
    8. 「かんたんネットワーク設定」でSSIDが表示されますか?
      SSIDが表示される
      手順[11]へ進んでください。
      SSIDが表示されない
      手順[9]へ進んでください。
    9. ルーターを近づけたり、アンテナの位置や向きを変えるとSSIDが表示されますか?
      SSIDが表示された
      設置場所や他機器の影響で電波が弱かった可能性があります。接続できるかお試しください。
      接続ができない場合は、手順[11]へ進んでください。
      SSIDが表示されない
      手順[10]へ進んでください。
    10. ルーターの設定を確認します

      ・SSIDに全角文字が含まれていないか確認する
       全角文字が含まれている場合は、SSIDをすべて半角文字に変更してから設定をやり直してください。

      ・SSIDがステルスモードになっていないか確認する
       ステルスモードになっている場合は解除してください。

      SSIDが表示された
      接続できるかお試しください。
      接続ができない場合は、手順[11]へ進んでください。
      SSIDが表示されない
      手順[11]へ進んでください。
    11. Wi-Fi Protected Setup™(WPS)ボタンで接続を試しましたか?

      Wi-Fi Protected Setup™(WPS)ボタンは、AOSS(バッファロー)や、らくらく無線スタート(NEC)というような呼び方をしています。
      ボタンの有無は、ルーターの取扱説明書でご確認ください。

      Wi-Fi Protected Setup™(WPS)ボタンを使った
      手順[12]へ進んでください。
      SSIDを選び、パスワードを入力した
      手順[13]へ進んでください。
    12. ルーターをブルーレイディスクレコーダーに近づけると接続ができますか?

      Wi-Fi Protected Setup™(WPS)またはAOSS接続の場合、ルーターの電波が一時的に弱くなることがあります。
      ルーターが移動できる場合は、接続時のみ、ルーターを近くに持っていき接続できるかお試しください。

      接続ができた
      電波が一時的に弱かった可能性があります。
      ルーターを元の位置に戻してお使いください。
      接続ができなかった/ルーターを移動できなかった
      SSIDを選び、パスワードを入力して接続ができるかお試しください。
      接続ができない場合は手順[13]へ進んでください。
    13. セキュリティ(通信の暗号化方式)が「WEP」のSSIDを選択しましたか?
      「WEP」のSSIDを選択した
      セキュリティが「WEP」に設定されているSSIDは登録できません。
      ルーターで通信の暗号化方式を「WPA2-PSK(AES)」や、「WPA-PSK(AESまたはTKIP)」などに変更してから設定をやり直してください。
      ※セキュリティを「なし」に設定している場合、ホームサーバー機能が使えません。
      「WEP」以外のSSIDを選択した
      手順[14]へ進んでください。
    14. SSIDとパスワード(無線暗号化キー)に間違いがないか確認します

      選択したSSIDや入力したパスワードに間違いがないか、ルーター本体やルーターの設定画面で確認してください。

      SSIDやパスワードが間違っていた
      正しいSSIDとパスワードで接続ができるかお試しください。
      SSIDやパスワードに間違いがなかった
      有線LANケーブルでネットワークに接続できるかお試しください。
      有線LANケーブルで接続できない場合は、手順[15]へ進んでください。
    15. ルーターの別のLAN端子にケーブルを接続すると改善しますか?
      改善した
      ルーターのLAN端子に不具合が発生している可能性があります。ルーターのメーカーにお問い合わせください。
      改善しなかった
      手順[16]へ進んでください。
    16. 他のLANケーブルで接続し、「かんたんネットワーク設定」をすると接続しますか?
      接続診断で正しく接続されていることが確認できた
      接続していたLANケーブルに不具合が発生している可能性があります。他のLANケーブルでお使いください。
      接続診断で接続が確認できなかった
      ブルーレイレコーダーに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      ▶ 修理相談窓口