ネットワークに接続できない(ブルーレイディスクレコーダー全般)
ブルーレイディスクレコーダーがネットワークに接続できない場合のトラブル対処方法をご案内します。
以下の手順をお試しいただき、改善があるかご確認ください。
ワイヤレスLANルーターや、通信機器(終端装置)などの電源を切り、もう一度、電源を入れ直して改善しますか?
- 改善する
- 一時的に動作が不安定であった可能性があります。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 改善しない
- 手順[2]へ進んでください。
ブルーレイディスクレコーダーをリセットすると改善しますか?
本体が一時的に不安定になっている場合、本体をリセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。
リセット(再起動)方法の詳細は取扱説明書や以下をご確認ください。- 改善する
- 一時的に動作が不安定であった可能性があります。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 改善しない
- 手順[3]へ進んでください。
スマートフォンやパソコンなど、他の機器はネットワークに接続できていますか?
- 他の機器は接続できている
- 手順[4]へ進んでください。
- 他の機器も接続できていない
- ルーターの不具合、またはネットワーク障害の可能性があります。
ルーターのメーカーやプロバイダーにお問い合わせください。
接続方法は無線と有線のどちらですか?
接続方法によって対処方法が異なります。
- 無線LAN機能で接続
- 手順[5]へ進んでください。
- 有線LANケーブルで接続
- 手順[15]へ進んでください。
今まで接続できていましたか?
- 今まで接続できていた
- 手順[6]へ進んでください。
- 初めて接続する
- 手順[7]へ進んでください。
以下をお試しいただくと改善しますか?
・ルーターのアンテナの向きや位置を変えてみる
・802.11n(2.4 GHz/5 GHz同時使用可)の無線LANブロードバンドルーターをお使いの場合、5 GHzで使用してみる- 改善した
- 設置場所や他機器の影響で電波が弱かった可能性があります。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 改善しない
- 有線LANケーブルでネットワークにできるかお試しください。
有線LANケーブルで接続できない場合は、手順[15]へ進んでください。
「かんたんネットワーク設定」をすると改善しますか?
「かんたんネットワーク設定」の方法は以下をご覧ください。
▶ 機種の選択(無線LANを使ったインターネット接続方法)- 改善する
- 一時的に動作が不安定であった可能性があります。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 改善しない
- 手順[8]へ進んでください。
「かんたんネットワーク設定」でSSIDが表示されますか?
- SSIDが表示される
- 手順[11]へ進んでください。
- SSIDが表示されない
- 手順[9]へ進んでください。
ルーターを近づけたり、アンテナの位置や向きを変えるとSSIDが表示されますか?
- SSIDが表示された
- 設置場所や他機器の影響で電波が弱かった可能性があります。接続できるかお試しください。
接続ができない場合は、手順[11]へ進んでください。 - SSIDが表示されない
- 手順[10]へ進んでください。
ルーターの設定を確認します
・SSIDに全角文字が含まれていないか確認する
全角文字が含まれている場合は、SSIDをすべて半角文字に変更してから設定をやり直してください。・SSIDがステルスモードになっていないか確認する
ステルスモードになっている場合は解除してください。- SSIDが表示された
- 接続できるかお試しください。
接続ができない場合は、手順[11]へ進んでください。 - SSIDが表示されない
- 手順[11]へ進んでください。
Wi-Fi Protected Setup™(WPS)ボタンで接続を試しましたか?
Wi-Fi Protected Setup™(WPS)ボタンは、AOSS(バッファロー)や、らくらく無線スタート(NEC)というような呼び方をしています。
ボタンの有無は、ルーターの取扱説明書でご確認ください。
- Wi-Fi Protected Setup™(WPS)ボタンを使った
- 手順[12]へ進んでください。
- SSIDを選び、パスワードを入力した
- 手順[13]へ進んでください。
ルーターをブルーレイディスクレコーダーに近づけると接続ができますか?
Wi-Fi Protected Setup™(WPS)またはAOSS接続の場合、ルーターの電波が一時的に弱くなることがあります。
ルーターが移動できる場合は、接続時のみ、ルーターを近くに持っていき接続できるかお試しください。- 接続ができた
- 電波が一時的に弱かった可能性があります。
ルーターを元の位置に戻してお使いください。 - 接続ができなかった/ルーターを移動できなかった
- SSIDを選び、パスワードを入力して接続ができるかお試しください。
接続ができない場合は手順[13]へ進んでください。
セキュリティ(通信の暗号化方式)が「WEP」のSSIDを選択しましたか?
- 「WEP」のSSIDを選択した
- セキュリティが「WEP」に設定されているSSIDは登録できません。
ルーターで通信の暗号化方式を「WPA2-PSK(AES)」や、「WPA-PSK(AESまたはTKIP)」などに変更してから設定をやり直してください。
※セキュリティを「なし」に設定している場合、ホームサーバー機能が使えません。
- 「WEP」以外のSSIDを選択した
- 手順[14]へ進んでください。
SSIDとパスワード(無線暗号化キー)に間違いがないか確認します
選択したSSIDや入力したパスワードに間違いがないか、ルーター本体やルーターの設定画面で確認してください。
- SSIDやパスワードが間違っていた
- 正しいSSIDとパスワードで接続ができるかお試しください。
- SSIDやパスワードに間違いがなかった
- 有線LANケーブルでネットワークに接続できるかお試しください。
有線LANケーブルで接続できない場合は、手順[15]へ進んでください。
ルーターの別のLAN端子にケーブルを接続すると改善しますか?
- 改善した
- ルーターのLAN端子に不具合が発生している可能性があります。ルーターのメーカーにお問い合わせください。
- 改善しなかった
- 手順[16]へ進んでください。
他のLANケーブルで接続し、「かんたんネットワーク設定」をすると接続しますか?
- 接続診断で正しく接続されていることが確認できた
- 接続していたLANケーブルに不具合が発生している可能性があります。他のLANケーブルでお使いください。
- 接続診断で接続が確認できなかった
- ブルーレイレコーダーに不具合が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。