文書番号 : 00298523 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

設定画面に指紋認証機能のメニューが表示されず指紋登録ができない

    症状

    • 設定アプリのセキュリティ項目から指紋認証メニューが消えた
    • 指紋登録をやり直そうとしたところ設定画面から指紋認証メニューがなく指紋認証が使用できない
    • 指紋認証で解除しようとしても失敗メッセージも表示されず一切反応しない

    対処方法 

    STEP1 再起動、もしくは強制的に再起動する

    Android OSに一時的なトラブルが発生し、症状がでている可能性があります。
    そのため、一度再起動を行い、操作をお試しください。

    再起動する方法

    電源ボタンを長押しし、「再起動」をタップする
    ※機種によっては、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に押すと「再起動」が表示されます。

    強制的に再起動する方法

    1. 本体が振動するまで、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に長押しする
    2. 本体が振動したら指を離す
    3. 再起動する

    STEP2 本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートする

    最新のソフトウェアバージョンにアップデートをして改善するかをお試しください。
     ソフトウェア更新情報 

    STEP3 設定アプリの「セキュリティ」項目に指紋認証メニューが表示されるか確認する

    設定アプリに指紋認証メニューが表示されている場合は、指紋の再登録を行い動作をお試しください。

    1. [設定アプリ]を開く
    2. [セキュリティ]項目を開く
    3. [指紋認証]項目が表示されているか確認する
    参考情報

    指紋の登録がうまくいかない場合は、下記のFAQをご確認ください。
    指紋認証がうまく反応しない/認識が悪くなった

    STEP4 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)する

    お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。
    ※リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
    ※充電残量が少ない場合、リセット中に電源が切れると起動に影響が出る場合があります。
    必要なバックアップを最優先に実施してください。 

    <出荷時リセット方法>
    ※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[詳細設定]→[リセットオプション]をタップする。
    2. [すべてのデータを消去(出荷時リセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
    4. [すべてのデータを消去]をタップする。

    また、お買い上げ時の状態へリセット後の動作の確認についてはトラブルがバックアップされている場合がございますので
    バックアップデータの復元は行わずに一度動作をご確認いただきますようお願いいたします。

    出荷時リセットが行えない、または、リセットを行っても症状が改善しない場合は、スマートフォン相談窓口へご相談ください。
    製品に関するお問い合わせ 
    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。