文書番号 : 00281287 / 最終更新日 : 2022/07/31印刷する

指紋認証がうまく反応しない/認識が悪くなった

    症状

    • 指紋認証がうまく反応しない
    • 指紋認証でロック解除ができない
    • 登録した直後は認識率が良いのに、後で悪くなる
    • 指紋認証の認識率を上げたい

    現在の状況を確認し、STEPの順に操作をお試しください。

     

    対処方法

    STEP1 使用状況を確認します

    以下の状況に該当している場合は、対処方法をお試しください。

    • 指紋認証センサー部に保護シートやフィルムを貼っている 


      →正常に認識しない可能性があるため、剥がしてお試しください

    • 指紋認証センサー部分が汚れている、傷がついている 


      →やわらかい布でふき取る、傷がついている場合は修理が必要な可能性があります

    • 登録時の指紋(指)や角度や位置が異なる


      →登録時の指紋(指)、角度、位置でお試しください

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP2に進んでください。

     

    STEP2 再起動、もしくは強制的に再起動する操作をお試し後、操作確認します

    Android OSに一時的なトラブルが発生し、症状がでている可能性があります。
    そのため、一度再起動を行い、操作をお試しください。

    • 再起動する

      電源ボタンを長押しし、「再起動」をタップする。
      ※機種によっては、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に押すと「再起動」が表示されます。

    • 強制的に再起動する

      1. 本体が振動するまで、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に長押しする。
      2. 本体が振動したら指を離す。
      3. 再起動します。

    改善しない場合は、STEP3へ進んでください。

     

    STEP3 本体ソフトウェアを最新版にします

    最新のソフトウェアバージョンにアップデートをして改善するかをお試しください。

    <アップデート情報>
    https://xperia.sony.jp/support/customercenter/others.html
    [ソフトウェア更新情報]-該当製品を選択

    最新のソフトウェアバージョンでも動作に問題がある場合は、STEP4へ進んでください。

     

    STEP4 登録済みの指紋を一旦削除し、再度指紋を登録します

    既に登録済みの指紋を一旦削除し、再度下記の要領で指紋登録を行ってください。

    このとき、図のように、普段ロック解除を行う持ち方で、よく使う指の場所を中心に登録を行います。
    UI画面では指紋の位置が大きく変わりますが、指はあまり大きく動かさないようにしてみてください。

    1. 登録を行う前に指とセンサー面を拭いてください。
    2. [設定] → [セキュリティー] → [指紋設定]でロックNoやパスワードを入力します。
    3.  登録してある指紋をすべて削除します。
    4. [指紋を追加]を選び、指紋を登録します。

    それでもあまり改善されない場合には、さらに同じ指を追加で登録してみてください。最大で5つの指紋を登録できます。

    1. [指紋を追加]から、同じ指を2つ目以降に追加登録します。
    2. このとき最初の登録した場所と少しずらした位置で登録します。

       
    3. 2の代わりに、あるいは 2に追加して、指の向きを90°くらい回転させて登録します。

    改善しない場合は、STEP5へ進んでください。

     

    STEP5 Xperiaの修復をお試し後、改善するかを確認します

    「Xperia Companion」を使って修復を行い、動作が改善するかご確認ください。
    操作方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    Xperia Companionを使ってソフトウェアの修復を行う方法

    ※修復を行うと、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。

    修復が行えない、または、修復を行っても症状が改善しない場合は、STEP6へ進んでください。

     

    STEP6 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)します

    お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。

    ※リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
    ※充分に充電をしてから実施し、リセットを中断しないでください。故障の原因となります。

     

    <出荷時リセット方法>

    ※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。

    例:Xperia 10 III Lite XQ-BT44の場合

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[詳細設定]→[リセットオプション]をタップする。
    2. [すべてのデータを消去(出荷時リセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
    4. [すべてのデータを消去]をタップする。

     

    出荷時リセットを行っも症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
    https://xperia.sony.jp/support/customercenter/others.html

    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。