Bluetoothスピーカーでペアリングできない/Bluetoothスピーカーが接続できない
このページでは、HT-AX7とBluetooth機器がペアリングできない/ペアリング後に接続ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。
ご注意: iOSの機器とBluetooth接続する場合、iOS 10.0以上の機器に対応しています。iOS 9.xより前の機器とのBluetooth接続には対応していません。
目次
内容
事前確認
- iOSの機器とBluetooth接続する場合、iOS 10.0以上の機器に対応しています。iOS 9.xより前の機器とのBluetooth接続には対応していません。
- 接続する機器(PC、テレビ、プロジェクターなど)がBluetooth対応であること、A2DPプロファイルで送信する機能に対応していることを確認してください。
A2DP非対応であったり、Bluetooth受信のみ対応で送信へ切り替えできないものは接続できません。詳細は接続する機器側の取扱説明書やサポートページなどをご確認ください。
対処方法
- 以下の操作をおこなって、Bluetoothペアリングはできますか?
- Bluetooth機器の電源を入れ、Bluetooth機能が有効になっていることを確認する
- スピーカーをペアリングモードにする
フロントスピーカーの (Bluetooth) ランプが2回ずつ点滅していない場合は、 (Bluetooth) ボタンを押してください。ペアリングモードになると、スピーカーから音声ガイダンス(ペアリングモード)が流れ、 (Bluetooth) ランプが2回ずつ点滅を開始します。
- Bluetooth機器を操作し、スピーカーの機器名を選択し、ペアリングをおこなう
ご注意
- スピーカーとBluetooth機器の距離を1 m 以内に近づけてください。
- ペアリングしたいBluetooth機器にスピーカーが表示されない場合、Bluetooth機器のBluetooth機能を一度オフにしてから再度オンにすることにより症状が改善される場合があります。
- Bluetooth機器側で、本機の機器名が複数表示された場合は、[LE_]がついていないもの(例:[HT-AX7])を選んでください。ペアリング方法については、ヘルプガイドをご確認ください。
- 解決した
- Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
- 解決しない
- 手順[2]へ進んでください。
- 省電力 (LE) モードではないモードでペアリングをし直すと、接続できますか?
本機とBluetooth機器が省電力 (LE) モードで接続されていると、Bluetooth接続ができなかったり、ペアリング後に音が出ないことがあります。 接続機器側のBluetooth設定で、接続中の機器名をご確認ください。表示されている機器名の冒頭に[LE-]がついている場合は、[LE-]がついていない機器名と接続し直してください。
- 例:[LE_HT-AX7]に接続されていたら、[HT-AX7]に接続し直す
- 解決した
- 省電力 (LE) モードでペアリングされていたことによる影響が考えられます。
- 解決しない
- 手順[3]へ進んでください。
- スピーカーを初期化するとペアリングはできますか?
本機を初期化するには、リアスピーカーをフロントスピーカーの上に置いた状態で、フロントスピーカーの (Bluetooth) と-(音量)を同時に5秒以上押してください。
ご注意: スピーカーを初期化すると、 Bluetooth接続できなくなる場合があります。つなぎたい機器に登録されたスピーカーのペアリング情報をいったん削除して、ペアリングをやり直してください。- 解決した
- スピーカーの一時的な誤動作など、問題があったようです。
- 解決しない
- 手順[4]へ進んでください。
- 他の再生機器とのBluetoothペアリングは正常にできますか?
他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、Bluetoothペアリングできるかお試しください。
- 解決した
- 最初に接続した再生機器に何らかの不具合が発生している可能性があります。再生機器側の点検をご検討ください。
- 解決しない
- スピーカーに不具合が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
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