アップデートしてからモバイル通信ができない/インターネット接続ができない
症状
- ソフトウェアアップデート後からモバイル通信ができない
- アンテナマークに4G/5Gマークが表示されずインターネット接続ができない
- 電話機能は使えるがモバイル通信のみ使用できない
対処方法
STEP1 画面右上のステータスバーにアンテナ/通信ステータスが表示されているか確認する
以下の図のようにアンテナは表示されるが通信ステータスが表示されていない場合は、[STEP2]へ進んでください。
アンテナ/通信ステータスが上記以外の場合は以下ページをご確認ください。
SIMカードが認識しない/電話の発着信ができない/モバイル通信ができない
STEP2 APN(アクセスポイント名)の設定状態を確認する
ソフトウェアアップデートがきっかけとなり設定しているAPNが解除されている場合があります。
以下の設定項目より正しいAPN設定ができているかご確認ください。
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
- [アクセスポイント名]項目を開く
- アクセスポイントの一覧からご契約状況に適したAPNが選択されているか確認する
※一覧の中に適切なAPNがない場合は画面右上の[+マーク]から新規で作成を行ってください。
APN(アクセスポイント)設定方法がご不明な場合は以下ページをご確認ください。
APN設定の方法は?