文書番号 : 00292183 / 最終更新日 : 2023/10/12印刷する

アップデートしてからモバイル通信ができない/インターネット接続ができない

    症状

    • ソフトウェアアップデート後からモバイル通信ができない
    • アンテナマークに4G/5Gマークが表示されずインターネット接続ができない
    • 電話機能は使えるがモバイル通信のみ使用できない

    対処方法

    STEP1 画面右上のステータスバーにアンテナ/通信ステータスが表示されているか確認する

    以下の図のようにアンテナは表示されるが通信ステータスが表示されていない場合は、[STEP2]へ進んでください。

    アンテナは表示されるが通信ステータスが表示されていないアイコン例

    アンテナ/通信ステータスが上記以外の場合は以下ページをご確認ください。
    SIMカードが認識しない/電話の発着信ができない/モバイル通信ができない

    STEP2 APN(アクセスポイント名)の設定状態を確認する

    ソフトウェアアップデートがきっかけとなり設定しているAPNが解除されている場合があります。
    以下の設定項目より正しいAPN設定ができているかご確認ください。

    1. [設定]アプリを開く
    2. [ネットワークとインターネット]項目を開く
    3. [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
    4. [アクセスポイント名]項目を開く
    5. アクセスポイントの一覧からご契約状況に適したAPNが選択されているか確認する

    ※一覧の中に適切なAPNがない場合は画面右上の[+マーク]から新規で作成を行ってください。

    APN(アクセスポイント)設定方法がご不明な場合は以下ページをご確認ください。
    APN設定の方法は?