SIMカードが認識しない
■症状
- SIMカードを挿入したが画面右上にアンテナピクト(電波強度)が表示されず発着信ができない
- アンテナピクト(電波強度)は「!マーク」が表示され発着信、モバイル通信が利用できない
- SIMカードスロット1、SIMカードスロット2の片側(または両スロット)がSIMカードを挿入しても認識しない
■説明
本トラブルが発生した場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。
- Xperia本体(SIMトレーの差し直しなどによるXperia本体内部やSIMトレーの破損など)
- Xperia内部部品(Xperia製品の落下や水に濡れたなど)
- nanoSIMカードを差し替えたときにできた傷などによるnanoSIMカードの破損
- ご契約いただいているSIMカードの通信事業者が提供するバンド帯にXperia製品が対応していない
■事前確認
- 初めてnanoSIMカードを挿入する場合は、お使いの通信事業者SIMカードが対応可能かご確認ください。
Xperiaに対応できるSIMカードを確認したい
■目次
STEP1 機内モードがOFFになっているか確認する
STEP2 画面右上のステータスバーにアンテナ/通信ステータスが表示されているか確認する
STEP3 SIMカードの差し直し(またはSIMスロット1⇔SIMスロット2へ入替)を行い動作を確認する
STEP4 SIMカードのご契約回線に合わせたネットワーク設定を行い動作を確認する
STEP5 アンテナ表示され電波強度も表示できた場合の対処方法
STEP6 ネットワーク設定のリセットを行う
STEP7 (確認が可能な場合)別のスマートフォンで使用しているSIMカードをXperiaに挿入しSIMカードを認識するか確認する
■対処方法
ソフトウェアのアップデートに伴いメニューの名称が変更になることがあります。
STEP1 機内モードがOFFになっているか確認する
機内モードがONになっている場合、モバイル通信や電話機能が無効状態となります。
下記のいずれかの方法で機内モードをOFFに切り替え、動作をご確認ください。
方法1
- 画面上部を上から下に2回スワイプし、クイック設定パネルを表示する
- クイック設定パネルから機内モードのタイルをタップしOFFにする
方法2
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [機内モード]項目をタップしOFFにする
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP2]へお進みください。
STEP2 画面右上のステータスバーにアンテナ/通信ステータスが表示されているか確認する
下記に記載する状況をご確認いただき該当するSTEPへお進みください。
- ステータスバーにアンテナが表示されていない場合は[STEP3]へお進みください。
- ステータスバーにアンテナが表示されるが電波強度が全てグレー表示の場合は[STEP3]へお進みください。
- ステータスバーにアンテナが表示されるが「!マーク」が表示される場合は[STEP3]へお進みください。
- ステータスバーにアンテナや通信ステータスは表示されるが「×マーク」が表示される場合は[STEP4]へお進みください。
- ステータスバーにアンテナが表示されているが通信ステータスが表示されていない場合は[STEP5]へお進みください。
STEP3 SIMカードの差し直し(またはSIMスロット1⇔SIMスロット2へ入れ替え)を行い動作を確認する
SIMカードを正しく読み取りできていない可能性があります。
正しくSIMカードが挿入されているか確認いただくか、SIMカードのセット位置(SIM1⇔SIM2)を変えて動作をご確認ください。
※お使いいただくモデルによって、SIMスロット2は「eSIM専用スロット」となります。
上記作業後も改善しない場合は[STEP4]へお進みください。
上記作業によりアンテナ表示、電波強度が表示された場合は[STEP5]へお進みください。
STEP4 SIMカードのご契約回線に合わせたネットワーク設定を行い動作を確認する
ご契約状況に合わせたSIM設定ができていない可能性があります。
下記の設定項目でご契約状況に合わせたSIM設定をお試しください。
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
- [優先ネットワークの種類]項目はSIMカードのご契約状況に合わせた項目へ設定する
また、4G回線以降でSIMカードをご契約している場合は、同画面の[4G回線による通話]項目をONになっているかご確認ください。
上記作業によりアンテナ表示、電波強度が表示された場合は[STEP5]へお進みください。
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP6]へお進みください。
STEP5 アンテナ表示され電波強度も表示できた場合の対処方法
音声通話は利用可能な状態となります。
モバイル通信をご利用いただく場合はAPN設定が必要となります。
下記の手順でAPNの設定をご確認ください。
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
- [アクセスポイント名]項目を開く
- APNリストが表示されますので、挿入したSIMカードのご契約状況に合わせたAPNを選択、または新規作成を行い選択する
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP6]へお進みください。
STEP6 ネットワーク設定のリセットを行う
ネットワーク設定のリセットを行うことで、下記の3点に関わる設定をすべてリセットできます。
リセット後は各項目の再設定が必要となりますのでご注意ください。
※Android14以降はモバイルネットワークの設定のみリセットすることができます。その場合は「モバイルネットワークの設定をリセットする」を選択してください。
- Wi-Fi機能(設定したパスワードや詳細設定など)
- モバイルデータ(作成したAPNやその他SIM関連の設定など)
- Bluetooth機能(ペアリング済み機器の設定情報)
- [設定]アプリを開く
- [システム]項目を開く
- [リセットオプション]項目を開く
- [ネットワーク設定のリセット]項目を開き、画面に沿って操作を行う
リセット完了後、改めて設定を行い動作をご確認ください。
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP7]へお進みください。
STEP7 (確認できる場合のみ)別のスマートフォンで使用しているSIMカードをXperiaに挿入しSIMカードを認識するか確認する
別の製品で使用しているSIMカードをXperia製品に挿入しSIMカードが認識するかご確認ください。
別製品で利用しているSIMカードがXperiaで認識できる場合
Xperia製品の故障の可能性は低く、お使いいただくSIMカード自体のトラブルや
ご契約プランなどの影響によりSIMカードが認識していない可能性があります。
対処方法については、ご契約いただく通信事業者様へご相談ください。
他製品で利用しているSIMカードを含めXperiaでは認識できない場合
Xperia製品の内部部品の故障や変形・水濡れなどの影響により発生している可能性があります。
症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
製品に関するお問い合わせ
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。