文書番号 : 00288262 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

通話中に相手に声が届かない/通話中に音声が途切れる

    ■症状

    • 通話を開始すると相手先の声は聞こえるが自分の声が相手先に届かない
    • 通話が始まると相互間の音声が途切れることがある

    ■事前確認 

    • ビル群や地下等の電波環境が良くない場合は、電波の良い場所へ移動しご確認ください。
    • ディスプレイに貼付けしている保護シートでマイク穴が塞がれていないかご確認ください。
    • カバーを装着してご利用の場合はカバーをはずした状態でご確認ください。
    • スピーカーホンやイヤホンマイク、Bluetooth機器で症状が発生する場合は本体通話で動作をご確認ください。

    ■対処方法 

    STEP1 スピーカーやマイク自体にトラブルが出ていないか確認する

    発生している症状に合わせて、下記の方法でスピーカーやマイクの動作をご確認ください。

    • スピーカーの動作確認方法:音楽再生アプリやYouTubeでコンテンツを再生しスピーカー出力が正常か確認する
    • マイクの動作確認方法:カメラ(Photography Pro )で動画撮影を行い正常に音声が入力されているか確認する

    サポートアプリを搭載しているモデルをお使いの場合は、サポートアプリより機器診断を実施してください。
      サポートアプリ活用方法 
      機器診断の結果、スピーカーやマイク自体のトラブルと疑われる場合は、STEP4に記載されているスマートフォン相談窓口までお問い合わせください。

    STEP2 使用している電話アプリを確認する

    Xperia製品に標準インストールされている電話アプリは アイコンの電話アプリです。
    上記とは異なる電話アプリをお使いの場合は、アプリケーションの提供元へご相談いただくか、標準アプリの設定をアイコンの電話アプリに変更の上、動作をご確認ください。

    ご注意

    標準アプリの設定を変更することで、ご契約いただいた通信事業者様で提供する通話料金が発生する場合があります。

    アイコンの電話アプリで症状が発生する場合、STEP3に進んでください。

    STEP3 セーフモードの状態で症状が発生するか確認する

    Xperiaをセーフモードで起動し、セーフモードの状態で症状が発生するかご確認ください。

    ご注意

    ホーム画面に設定したお気に入りなどのショートカットアイコンが削除されてしまう場合がございます。
    不安な場合は事前にバックアップを取ってから作業を行ってください。
    セーフモード起動中はお客様で追加したアプリケーションは動作しません。

    セーフモード起動方法

    1. 電源ボタンを1秒以上長押しする 
      ※お使いのXperiaによっては[電源ボタン]と[音量を上げるボタン]を同時に長押しします。
    2. [電源を切る]を長押しする
    3. セーフモードの起動確認画面が表示されたら[はい(OK)]をタップする 
      自動的に再起動されます。

    セーフモードの状態で症状が発生しない場合は、お客様にて追加されたアプリなどが影響している可能性があります。
    追加したアプリの削除や設定などの見直しを行ってください。

    なお、セーフモードの状態でも症状が発生する場合は、STEP4へ進んでください。

    STEP4 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)する

    お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。

    ご注意

    リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
    充電残量が少ない場合、リセット中に電源が切れると起動に影響が出る場合があります。
    必要なバックアップを最優先に実施してください。 

    出荷時リセット方法

    ※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする 
    2. データを消去(出荷時リセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する
    4. [すべてのデータを消去]をタップする

    出荷時リセットが行えない、または、リセットを行っても症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
    製品に関するお問い合わせ
    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。