「本人確認 Google アカウントからログアウトしました。デバイスを引き続き使用するには、再度ログインしてください。」と起動時に表示されるが、操作しても元の画面に戻ってしまう(Google TV™)
対象製品: Google TV™ 機能搭載ブラビア
2022年 モデル:
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
2021年 モデル:
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
本事象について
ソニーでも、上記対象モデルにおいて電源を入れた際に、
「本人確認
ログイン名 <メールアドレス>
Google アカウントからログアウトしました。デバイスを引き続き使用するには、再度ログインしてください。 [ログイン] [アカウントを切り替え] [ネットワークとインターネット]
と表示され、ログインし直したりしても本人確認の画面に戻ってしまい、テレビの操作ができなくなる場合がある事を確認しており、現在調査中です。(2022年12月現在)
なお、今後に状況につきましては、情報が入り次第本Q&Aを更新させて頂く予定です。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、下記の暫定回避方法をお試しください。
暫定回避方法
テレビのストレージを初期化して、改善されるか確認します。
- 初期化の操作により、テレビの下記の機器データが全て削除されます。
- 年齢制限設定などを含めたすべての設定がリセットされます。
- Google アカウント
- システムやアプリのデータ
- ダウンロードしたアプリ
- チャンネル設定
- Wi-FIネットワーク設定
- カメラデバイス上のデータ(A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズのみ)
- 店頭展示用のデモデータ(内部ストレージから消去されます)
お手数ですが、初期化ののちテレビが起動しましたら、これらの再設定・アプリの再インストールをおこなってください。 なお、外付け HDD(USB HDD)の情報(ブラビアへの登録、および初期化前に録画したタイトルなど)は削除されません。
-
テレビの設置状況により下記操作(特に手順 3.)が困難な場合、お2人で行うことをおすすめします。
手順
- 電源プラグをコンセントから抜きます。
-
テレビ本体、背面や底部などにある「電源」ボタンを押し続けます。
ご注意
お持ちのシリーズおよびインチサイズ(大きさ)により、「(電源)」ボタンの位置は異なります。詳しくは、取扱説明書の「各部のなまえ」をご参照ください。
取扱説明書(設置・壁掛け・寸法図・ヘルプガイド) -
(下記操作に成功しますと、自動的にテレビの初期化が始まります)
「電源」ボタンを押し続けた状態で、電源プラグをコンセントに差します。ご注意
電源ボタンとコンセントが離れている場合など、作業が困難な場合は、お2人で行うことをおすすめします。
(「電源」ボタンを押し続ける方、電源プラグをコンセントにさす方、に分かれて実施) -
テレビ前面のLEDランプが「白く」光りましたら、テレビの「電源」ボタンから手を放します。
ご注意
LEDランプが白色に変わるまで約10〜30秒かかります。もし30秒経過してもランプが白く点灯しない場合、お手数ですが手順1. からやり直してください。 -
テレビが「2回」連続して再起動します。数分間お待ちください。
-
初期化が完了しましたら、「ようこそ」の画面が現れます。
-
続けて、自動的に初期設定画面が表示されますので、画面の指示に従い設定を完了してください(*)。
* 初期設定について詳しくは、下記関連ページの動画「02:14 ~ Google TV の設定の紹介」以降をご参照ください。
(なお、初期設定操作の一部は後回し(スキップ)にし、後ほど設定し直すこともできます)
* Google、Google TV は Google LLC の商標です。