文書番号 : 00280415 / 最終更新日 : 2024/06/05印刷する

BRAVIAとサウンドバーなどのオーディオ機器をS-センタースピーカー入力で接続したが、テレビ側からあまり音が聞こえないように感じる。

    重要: このページは特定の機種にのみ適用されます。「対象製品カテゴリー・製品」の欄をご確認ください。

    故障ではございませんので、安心してお使いください。詳しくは以下をご覧ください。

    1. センタースピーカー接続時の特性について

      TV本体内蔵のスピーカー構成にあわせてその機種にあった最適な音作りがされています。
      液晶テレビをご使用の場合、高音域の成分を画面上部に搭載したサウンドポジショニング トゥイーター部で受け持つことにより、画像センターに近い最適な音場を構成します。これにより、定位感が向上し、より臨場感のある体験が可能になります。
      中低音の音域については、S-センタースピーカー入力に接続したサウンドバーが出力を担うため、テレビの内蔵スピーカーより際立って聞こえる場合があります。

    2. 接続や仕様を確認する
      • お使いのテレビがアコースティックセンターシンクに対応したS-センタースピーカー入力端子(S-CENTER SPEAKER IN)のあるテレビであることをご確認ください。
        ソニー製テレビの一部のモデルのみ対応です。詳しくはソニーの製品ホームページ、または下記のFAQの「<アコースティックセンターシンク> 対象モデル」をご確認ください。
        ブラビアとソニー製オーディオ機器との独自連携機能の対応モデルは?
      • テレビのS-センタースピーカー入力端子と、本機のS-センター出力端子をテレビセンタースピーカーモードケーブルで接続されているかご確認ください。
        詳細は、サウンドバーの取扱説明書またはヘルプガイドをご参照ください。
      • コンテンツによってはテレビから音が出ない場合があります。
    3. サウンドバーの設定を確認する
      • HT-A5000 / HT-A3000の場合
        • リモコンの「サウンドフィールド」ボタンで、[サウンドフィールド]をONにしてください。
          ご注意: マルチチャンネル音声出力時には[サウンドフィールド]がOFFでもテレビスピーカーから音が出ます。2チャンネル音声出力時には、テレビから音は出ません。
        • 以下の設定のいずれかをお試しください。
          • [サウンドフィールド設定]を[Sony | Vertical Surround Engine]に設定する
            [ホーム]→[設定する」→[詳細設定」→[音声設定]→[サウンドフィールド設定]から、[Sony | Vertical Surround Engine]に設定してください。
            ご注意: [ドルビー・スピーカー・バーチャライザー]、[DTS Vertual:X/DTS Neural:X]の設定にすると、テレビから音は出ません。
          • [360 Spatial Sound Mapping]を[入]に設定する(別売のリアスピーカー接続時に使用できます)
            [ホーム]→[設定する」→[詳細設定」→[音声設定]→[360 Spatial Sound Mapping]を[入]にしてください。
      • HT-A9 / HT-A7000の場合
        • 以下の設定のいずれかをお試しください。
          • [サウンドモード]を[入]に設定する
            [ホーム]→[設定する」→[詳細設定」→[音声設定]→[サウンドエフェクト]から、[サウンドモード 入]に設定してください。
            ご注意: [ドルビー・スピーカー・バーチャライザー]、[DTS Neural:X]の設定の場合、テレビから音は出ません。
          • [360 Spatial Sound Mapping]を[入]に設定する(HT-A7000のみ。別売のリアスピーカー接続時に使用できます)
            [ホーム]→[設定する」→[詳細設定」→[音声設定]→[360 Spatial Sound Mapping]を[入]にしてください。
        • リモコンの「IMMERSIVE AE」ボタンを押して、Immersive AE(Immersive Audio Enhancement)機能を有効にしてください。
          テレビスピーカーからも音が出力されるかはコンテンツに依存するため、Immersive AEを有効にすることで音が出ることがあります。ただし、Dual Monoの音声出力時はテレビから音は出ません。
      • BRAVIA Theatre Quad(HT-A9M2) / BRAVIA Theatre Bar 9(HT-A9000) / BRAVIA Theatre Bar 8(HT-A8000)の場合
        • Sony | BRAVIA Connectアプリのリモコン画面で[設定]→[サウンド設定]→[アコースティックセンターシンク]を有効にしてください。
          入力や音声信号、サウンドフィールドの設定によってはテレビから音声が出ない場合があり、Sony | BRAVIA Connectアプリのリモコン画面で[サウンドフィールド]を[入]に設定し、[設定]→[サウンド設定]→[サウンドフィールド設定]を[360 Spatial Sound Mapping]にするなど設定が必要です。音声が出る条件および操作方法について詳しくはヘルプガイドをご参照ください。
        • Sony | BRAVIA Connectアプリから[設定]→[サウンド設定]→[サウンド出力の確認]→[テストトーン]でTVから音が出るかの確認をしてください。