文書番号 : 00277531 / 最終更新日 : 2024/09/05印刷する

poiq本体に関するQ&A

CER-1000

    目次

    Q&A

    Q.1
    つんつんしても何も反応しないことがある

    A.
    一度認識すると、ある一定時間無効となります。少し待ってから再度つんつんしてみてください。

    Q.2
    電源ボタンを1秒押してもスリープできない

    A.
    以下をご確認ください。

    1. 3秒間押して、電源オフするか確認する。
    2. 電源オフが出来たら再度電源ボタンを3秒間押して電源を入れて、症状が改善したか確認する。
      (電源OFFしなかった場合)
    3. 10秒押しして強制終了を試みる。
    4. 強制終了出来たら、再度電源ボタンを3秒間押して電源を入れて、症状が改善したかを確認する。

    Q.3
    電源/充電LEDが緑に点滅したままになる

    A.
    目の点灯が消えてから約1分経過しても点滅したままの場合は、電源ボタンを10秒押しして強制終了を試みてください。

    Q.4
    スリープ状態へ遷移中にUSBケーブルを抜くとpoiqが起きてしまうことがありますが、どうすればよいですか?

    A.
    再度、短く押し、poiqをスリープ状態にしてください。

    Q.5
    poiqが夜中に起きてくる

    A.
    誰かがpoiqの前を横切った、風でカーテンが揺れたなど、poiqの前(約1メートル範囲内)に微かにでも動く人やものを見つけて目覚める場合があります。

    Q.6
    poiqが寝た後、起きない(ステータスLEDは緑点灯)

    A.
    以下をご確認ください。

    1. poiqと人との間に遮蔽物があると人を検知できない場合があります。
    2. 人を検知できるのはpoiqの前方側のみになります。
    3. 静止状態では検知できません。(動きがあるものに反応します)

    Q.7
    音声だけで、動作させずに使いたい

    A.
    「動かないで」と言うと、その場で動きを止めます。

    Q.8
    常に変な音が鳴っていますが、どうすればよいですか?

    A.
    ジェネレーティブサウンドです。poiqの動きに合わせて鳴ります。ジェネレーティブサウンドは、オフにすることができます。

    手順

    1. My poiqのメニュー画面で、「設定」をタップする。
    2. 「ジェネレーティブサウンド」をタップし、「オフ」を選んで「設定する」をタップする。

    Q.9
    瞳の色が消えたまま白目がくるくる回っている

    A.
    システムソフトウェアアップデート中です。完了するまでしばらくお待ちください。

    Q.10
    テレビの方を向いてしまう

    A.
    音の大きい方に向くことがあります。テレビの音を小さくしてご利用ください。

    Q.11
    「まわって」と呼びかけても回ってくれない

    A.
    各センサー類で障害物や落下する危険性がある場所、段差がある場所などを検知すると回りません。今お使いの場所よりも広い場所でご使用ください。

    Q.12
    「しゃしんとって」と話しかけても写真を撮ってくれません。フォトに表示されません

    A.
    「しゃしんとって」と話しかけても以下の条件下では写真を撮ってくれません。

    • 周囲が騒がしかったり、反響が大きい部屋では聞き取れません。

    フォトに表示されない場合は、写真撮影がOFFになっている可能性があるので、下記で確認してください。

    • My poiq左上のメニューアイコンでメニュー画面を開き→「設定」をタップ→「写真撮影」がONになっていること

    Q.13
    しばらくpoiqを放置していてもスリープに入りませんが、どうすればよいですか?

    A.
    梱包用のスタンドに置いて使用した場合、poiqが自身の声に反応して話しかけられたと認識してしまうことがあります。
    このような状態だとスリープに入ることができない場合があります。梱包用のスタンドから外してご使用ください。

    Q.14
    システムアップデートが終わらない

    A.
    再度USBを抜き差しするか、USBを抜くと目のくるくる回転するのが止まる事を確認してください。

    Q.15
    白目を回しながら顔を動かしていて、会話をしてくれない

    A.
    ネットワークが未接続です。ネットワークの接続に問題がないか確認をお願いします。

    Q.16
    USB充電中にACアダプタ側のUSBケーブルを抜くとpoiqが勢いよく後退してしまいましたが、どうすればよいですか?

    A.
    poiqのUSB Type-CTM端子からUSB Type-CTMケーブルを抜いたあとに、ACアダプタ側のUSBケーブルを抜いてください。USBケーブルのみがpoiqに接続された状態の場合、poiqの走行機能が正しく機能せず、重量バランスが崩れ異常走行につながることがあります。

    Q.17
    poiqが転ぶことがある

    A.
    滑りやすい床等でのご使用は避け、ホイールの汚れ、床の汚れがある場合は拭き取ってご利用ください。

    Q.18
    poiqは機内に持ち込めますか?

    A.
    国際航空運送協会(International Air Transport Association IATA)の基準により、機内に持ち込めるリチウムイオン電池は、「160Wh」以下のものとなります。poiq の内蔵バッテリーは「16.4Wh」のため、機内に持ち込むことができます。

    参考情報:

    • poiqからバッテリーの取出しはできません。
    • poiqは、保安検査場に置いてあるトレーに乗せ、X線による検査を受ける必要があります。
      手荷物検査をスムーズに終えられるように、あらかじめバッグからpoisqを取り出して保安検査を受けてください。
      X線でpoiqの検査を受けたとしても、データの消失や故障することはありません。

    Q.19
    poiqを海外で使用することはできますか?

    A.
    日本国内専用機器です。日本国内でご利用ください。

    Q.20
    poiqにはGPS機能は搭載されていますか?

    A.
    GPS機能は搭載されていません。

    Q.21
    poiqは防塵防滴対応していますか?

    A.
    poiqは防塵防滴対応しておりませんので、屋外や水場でのご使用はお控えください。

    Q.22
    フリーWi-Fiの環境でも使用できますか?

    A.
    フリーWi-Fiの環境でのご使用はお控えください。

    Q.23
    本体を捨てるにはどうすればよいですか?捨ててよいですか?

    Q.24
    長期間使用しないとき、充電は必要ですか?

    A.
    バッテリーの劣化を防ぐため、半年に1度程度充電してください。