文書番号 : 00276605 / 最終更新日 : 2022/12/12印刷する

音が途切れる | LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC(WF-L900UC)

    このページでは、LinkBuds(WF-L900)、LinkBuds UC(WF-L900UC) で音が途切れる場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    事前確認

    • LinkBuds(WF-L900)をお使いの場合は、本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。
      LinkBuds(WF-L900)本体アップデート情報

    • 混雑した場所(混雑した電車、ラッシュアワー時の混雑した道路など)でヘッドホンを使用すると、周囲の人がBluetooth通信の妨げとなり、音飛びやノイズが発生する場合があります。
      周囲に人がいない自宅などでヘッドホンを使用しているときに問題が発生しない場合は、ヘッドホンに問題はありません。

    対処方法

    1. Bluetooth再生時の音質モードを[接続優先]にして解決するか確認する

      Headphones Connect アプリで、音質モードが[音質優先]の場合は[接続優先]に変更してください。

      1. Headphones Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
      2. Headphones Connect アプリで[サウンド]を開き、[Bluetooth接続品質]を[接続優先]に設定する
        *このページでは、LinkBudsでご案内します。
      解決した
      オーディオ品質が高い曲は、より多くの情報が含まれているため、ファイル容量が多くなります。
      このため、Bluetooth通信時の負担が大きくなりますが、音質モードを切り替えることで、通信負荷が軽減できます。
      解決しない
      手順[2]に進んでください。
    2. スピーク・トゥ・チャットの機能をオフにして解決するか確認する

      Headphones Connect アプリで、スピーク・トゥ・チャットの機能を以下の手順で変更してください。

      1. Headphones Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
      2. スピーク・トゥ・チャット]が[オン]になっている場合は[オフ]に設定する
      解決した
      スピーク・トゥ・チャットがオンのとき、会話相⼿に話しかけることで⾃動的に起動し、再⽣中の⾳楽が⼀時停⽌または消⾳されます。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. 再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)に、ヘッドホン以外の機器とBluetooth接続している場合、接続を解除して解決するか確認する

      ヘッドホン以外のBluetooth機器の接続を解除して、動作をご確認ください。

      解決した
      ヘッドホン以外のBluetooth機器(スマートウォッチなど)を接続している場合に、音が途切れやすくなる可能性があります。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. 音楽アプリ以外に立ち上げているアプリを終了して解決するか確認する

      再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)で、音楽アプリ以外の不要なアプリ終了して、ご確認ください。

      解決した
      他のアプリを終了したことで解決した可能性があります。
      他のアプリを同時に使用していると、音が途切れやすくなる場合があります。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. 以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth再生機器の操作をして解決するかご確認ください。

      1. ヘッドホンを充電ケースに収納し、ふたを閉じてから、再度、ヘッドホンを取り出す
      2. 再生機器を再起動する
        再生機器がおかしくなっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
      3. 再生機器をできるだけヘッドホンに近づける
      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、再生機器との接続に問題があったようです 。
      解決できない
      手順[6]に進んでください。
    6. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです 。
      解決できない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンの初期化を行ってから、再度ペアリングをする

      1.ヘッドホンの初期化を行う
      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。 
      ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      2.再度ペアリングをする
      ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
      スマートフォンやウォークマンと接続する
      パソコンと接続する

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、再生機器との接続に問題があったようです。
      解決できない
      手順[8]に進んでください。
    8. 他の再生機器でヘッドホンを使ったときも音が途切れますか

      他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、他の機器でヘッドホンを使ったときも音が途切れるかご確認ください。 

      音が途切れない
      最初に接続した再生機に何らかの不具合が発生している可能性があります。
      再生機側の点検をご検討ください。
      音が途切れる
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談