文書番号 : 00276696 / 最終更新日 : 2022/12/12印刷する

電源が入らない

LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC (WF-L900UC)

    このページでは、LinkBuds(WF-L900)、LinkBuds UC(WF-L900UC)で電源が入らない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    対処方法

    1. お使いの機種とお困りごとをお選びください。

      LinkBudsで、片側だけ電源が入らない

      手順[2]に進んでください。
      LinkBudsで、左右両側とも電源が入らない。

      手順[4]に進んでください。
      LinkBuds UCで、片側、または左右両側とも電源が入らない。

      手順[4]に進んでください。
    2. ヘッドホンのタップ操作の機能に「Google アシスタント」、または「Amazon Alexa」を設定していますか

      声でスマートフォンの操作が可能な音声アシスト機能を設定されているかを、ご確認ください。

      設定している
      手順[3]に進んでください。
      設定していない/わからない
      手順[4]に進んでください。
    3. 音声アシスタントの設定を変更して解決できるか確認する

      タップ操作の割り当て設定を、Google アシスタントまたはAmazon Alexaに設定すると、それらを設定していない側のヘッドホンは使用できません。
      Headphones Connect アプリの「タップ操作の機能を変更」から、操作したい側のヘッドホンにGoogle アシスタントまたはAmazon Alexaの機能設定を変更するか、スマートフォンの音声アシスタント機能を利用してください。
      設定方法は以下をご確認ください。

      1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
      2. 「タップ操作の機能を変更」の (設定)をタッチする

      3. お使いの内容に合わせて、以下の設定をする
      • どちらか片側のヘッドホンを使用したい場合

        再生に使用したい左右どちらかのヘッドホンを選び、タップ操作の機能にGoogle アシスタントまたはAmazon Alexaなどを割り当てる

      • 左右どちらも片側のみで使用したい場合

        タップ操作の機能をGoogle アシスタントまたはAmazon Alexa以外のものを割り当てる
        ※音声アシスト機能を使う場合は、スマートフォンで操作してください。

      解決した
      音声アシスタントの設定で解決できました。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. ヘッドホンと充電ケースの充電端子をクリーニングしてから、ヘッドホンを充電ケースに入れて、ふたを閉めないときの充電ケースのランプはどの状態になるか確認する

      ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除してからヘッドホンを充電ケースに入れて、充電ケースのランプの状態を確認してください。
      お手入れの方法につきましては、以下をご確認ください。

      ヘッドホンを使った後のお手入れ方法

      緑色ランプが3秒点灯する
      満充電の状態です。充電ケースから本体を取り出し、Bluetooth接続をして再生操作を行ってみてください。

      ヘッドホンのバッテリーが満充電の状態です。
      手順[5]に進んでください。

      オレンジ色ランプが3秒点灯する

      バッテリー残量が少なくなっている可能性があります。
      約30分ほど付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)で充電してください。
      充電を終えたら、手順[5]に進んでください。

      オレンジ色が点滅する

      ヘッドホンの電池温度異常、もしくは充電異常が発生している状態です。
      手順[10]に進んでください。

      ランプが点灯しない

      手順[8]に進んでください。

    5. ヘッドホンを耳に装着して、バッテリー残量などの音声ガイダンスを確認する

      充電ケースからヘッドホンを取り出して耳に装着した際に、バッテリー残量などの音声ガイダンスが聞こえるかを確認してください。

      聞こえる
      手順[6]に進んでください。
      聞こえない
      手順[7]に進んでください。
    6. スマートフォンなどで音楽を再生して音が聞こえるか確認する

      ヘッドホンとスマートフォンなどのBluetooth機器をペアリングして音楽を再生して音が聞こえるか確認してください。

      聞こえる
      充電端子のクリーニングなどで解決できました。
      聞こえない
      スマートフォンなどのBluetooth機器とペアリングが完了していない可能性があります。
      ヘッドホンのペアリング方法は、以下をご確認ください。

      スマートフォンやウォークマンと接続する

    7. 音声ガイダンスの設定を確認する

      Headphones Connectで音声ガイダンスの設定をご確認ください。

      1. Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
      2. 「通知音と音声ガイダンス」の設定を確認する

      オフにしている
      音声ガイドの設定をオンにしてから、再度、手順[5]からご確認ください。
      オフにしていない
      手順[9]に進んでください。
    8. 以下の操作を順番におこなって、充電できるか確認する

      1. フィッティングサポーターが正しく装着されているか確認する
        フィッティングサポーターが正しく装着されていないと充電ケースとヘッドホンの充電端子が接触しないため、ヘッドホンの充電やペアリングができないことがあります。
        正しく耳に装着し、最適なフィッティングサポーターを選択する方法
      2. 充電ケースにヘッドホンを収納し、ヘッドホンを充電する
        左右のヘッドホンが充電ケースの左右に正しく収納できているかご確認ください。
      3. 充電ケースからヘッドホンを取り出し、充電ケースのランプ状態を確認する
        充電ケースのランプが3秒間点灯されたら、ヘッドホンが正常に動作できるか確認してください。
      解決した
      フィッティングサポーターの取り付けや、充電ケースへの収納に問題があった可能性があります。
      解決しない
      手順[9]に進んでください。
    9. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。

      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決した
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決しない
      手順[10]に進んでください。
    10. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。 

      ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決しない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談