文書番号 : 00268359 / 最終更新日 : 2021/09/09

テレビの設置状況が変わったので、初期設定時で設定したスピーカー特性を変更したい / 設置方法を「テーブルトップ」←→「壁掛け」に変更したときに適切な音場設定にする方法を知りたい

    対象製品:

    2021年 モデル:
     A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
    2020年 モデル:
     A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    2019年 モデル:
     A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    説明

    テレビをお買い上げ時(またはストレージを初期化直後)の、かんたん初期設定の後半ステップにて、設置方法を「テーブルトップ」または「壁掛け」を選択し、スピーカー特性を設定したり、自動音場補正の設定ができます。

    もし、テレビをご使用中に上記を変更したい場合、下記の手順をおこなうことで、かんたん初期設定をやり直すことなくそれらを再設定できます。

    * 音場補正のイメージ図

     

    目次

     

    設置方法「テーブルトップ」←→「壁掛け」の変更をしたので、スピーカー特性の設定変更をしたい

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [画面と音声]-[音質]-[スピーカー特性]を開きます。
      テレビを壁掛けで設置する場合は、[壁掛け]に、テレビをテレビ台に設置する場合は、[テーブルトップ]に設定してください。

    自動音場補正を設定したい(モデルによってはこの設定はありません)

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [画面と音声]-[音質]-[自動音場補正]を開きます。
       テレビからのテスト音をリモコンのマイクで測定することで、視聴環境に応じた最適な音場に補正します。

      ご注意

      自動音場補正は、テレビ本体スピーカーで音声を出しているときのみご使用できます。(サウンドバーなどオーディオ機器から音を出しているときは、自動音場補正はおこなえません)