文書番号 : 00272077 / 最終更新日 : 2021/11/30印刷する

ヘッドホンの充電ができない(WF-SP900)

    [1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    事前確認

    ヘッドホンのソフトウェアを最新にすることで解決につながることがあります。
    ソフトウェアバージョンが最新でない場合はソフトウェアのアップデートをおこなってください。

    WF-SP900

    ご注意
    ヘッドホンの近接センサーを手で覆った状態で充電ケースにセットすると、充電しない(ランプが点灯しない)場合があります。
    充電ケースにセットする際は、近接センサーを手で覆わないようご注意ください。
    WF-SP900本体の近接センサーの位置の画像

    対処方法

    1. 充電時に充電ケースのランプが点滅しますか?
      WF-SP900の充電ケースのランプ点滅画像

      点滅する

      WF-SP900

      • 充電ランプが赤色に2回ずつ点滅している場合
        電池の劣化、破裂を防止するための温度保護機能が働いています。常温で1~2時間放置してから5℃~35℃の環境で充電してください。それでも問題が解決しない場合は、ソニーの相談窓口にご相談ください。
        修理のご相談
      • 充電ケースのランプがゆっくり点滅する場合
        充電ケースの電池残量が少なくなっています。
        手順[4]へ進んでください。
      点滅しない(点灯/消灯している)
      手順[2]へ進んでください。
    2. 充電ケースにヘッドホンを入れ、ふたを閉めて30秒後にふたを開けると、ヘッドホンのランプは点灯しますか?
      ヘッドホンのランプで状態が確認できます。以下をご確認ください。

      点灯する
      WF-SP900本体のランプ点灯時の画像
      充電は正しく行われています。そのまま満充電されるまでお待ちください。
      充電が完了するとヘッドホンのランプが消灯します。
      点灯しない/片方だけ点灯しない
      WF-SP900本体のランプ消灯時の画像
      手順[3]へ進んでください。
      点灯してすぐ消灯する
      WF-SP900本体のランプ点灯後すぐに消灯した画像
      手順[3]へ進んでください。
    3. ヘッドホンが充電ケースに正しくセットされているかご確認ください。

      WF-SP900

      • 充電ケースに入れたときヘッドホンの左右を間違えていないかご確認ください
      • アークサポーターをヘッドホンに正しく装着しているかご確認ください
        アークサポーターがずれていると充電ケースに正しくセットできません。
        アークサポーターの突起がヘッドホンのくぼみにはまっていることを確認してください。
        WF-SP900のアークサポーター装着画像
      • ヘッドホン本体を指などで押して、充電ケースに確実に挿入されているかご確認ください
        充電ケースに差し込んだとき、カチッと音がしてロックされればセットされています。

      上記を試してもランプが点灯しない場合は、手順[4]へ進んでください。

    4. 充電ケースに付属のUSBケーブルを接続して充電すると、ヘッドホンのランプは点灯しますか?
      充電ケースを別売のUSB ACアダプターを使ってコンセントに接続する、またはパソコンに充電ケースを接続するとヘッドホンのランプは点灯しますか?
      ご注意:USBケーブルは製品に付属のものをお使いください。市販のUSBケーブルでは充電できないことがあります。
      WF-SP900の充電ケース充電画像

      点灯する
      充電ケースの電池残量が少なくなっていたことが原因です。
      そのまま満充電されるまでお待ちください。
      充電が完了するとヘッドホンのランプが消灯します。
      点灯しない
      手順[5]へ進んでください。
    5. ヘッドホンの端子部の清掃をすると充電ランプは点灯しますか?
      WF-SP900の端子部の位置の画像

      点灯する
      端子が汚れていて接触不良を起こしていたと思われます。
      そのまま満充電されるまでお待ちください。
      端子の汚れは充電ができない原因となるため、定期的にクリーニングすることをおすすめします。
      点灯しない

      WF-SP900

      ヘッドホンと充電ケースのリスタート(再起動)で改善されるかお試しください。

      リスタート(再起動)で改善した場合は、一時的な誤作動が発生していたことが原因です。
      そのまま満充電されるまでお待ちください。
      リスタート(再起動)で改善しない場合は、手順[6]へ進んでください。

    6. 他のACアダプターや他のUSBポートに接続するとヘッドホンの充電ランプは点灯しますか?
      他のACアダプターをお持ちの場合はACアダプターを交換して充電できるかお試しください。
      パソコンに接続して充電している場合は、他のUSBポートで充電できるかお試しください。

      点灯する
      最初に使用したACアダプターやUSBポートに何らかの不具合が発生している可能性があります。
      お使いのメーカーまでお問い合わせください。
      点灯しない
      手順[7]へ進んでください。
    7. ヘッドホン以外の製品の充電はできますか?
      ACアダプターやパソコンのUSBポートを使って、スマートフォンなどが充電できるかお試しください。

      充電できる
      ヘッドホンと付属のUSBケーブルに不具合が発生している可能性があります。
      お手数ですが修理窓口までご相談ください。
      修理のご相談
      充電できない
      ACアダプターやUSBポートに何らかの不具合が発生している可能性があります。
      お使いのメーカーまでお問い合わせください。

    「困ったときの解決方法を調べる」に戻る