音が途切れる(WF-1000XM4)
このページでは、WF-1000XM4で音が途切れる場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。
事前確認
WF-1000XM4の本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてお使いください。
WF-1000XM4本体アップデート情報混雑した場所(混雑した電車、ラッシュアワー時の混雑した道路など)でヘッドホンを使用すると、周囲の人がBluetooth通信の妨げとなり、音飛びやノイズが発生する場合があります。
周囲に人がいない自宅などでヘッドホンを使用しているときに問題が発生しない場合は、ヘッドホンに問題はありません。
対処方法
-
Bluetooth再生時の音質モードを[接続優先]にして解決するか確認する
Headphones Connect アプリで、音質モードが[音質優先]の場合は[接続優先]に変更してください。
- Headphones Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
- Headphones Connect アプリで[サウンド]を開き、[Bluetooth接続品質]を[接続優先]に設定する
- 解決した
- [接続優先]に設定したことで、接続品質が安定し解決した可能性があります。特に、[音質優先]モードに設定し、LDACコーデック接続されている場合は通信する情報量が多くなり、音が途切れやすくなる可能性があります。
- 解決しない
- 手順[2]に進んでください。
-
アダプティブサウンドコントロールをオフに設定して解決するか確認する
Headphones Connect アプリの[アダプティブサウンドコントロール]がオンのときは、切り替わるタイミングで音が途切れたと感じる可能性があります。
以下の手順で、設定を変更してください。- Headphones Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
- [アダプティブサウンドコントロール]が[オン]になっている場合は[オフ]に設定する
- 解決した
-
[アダプティブサウンドコントロール]機能がオンのとき、歩いたり走ったりする行動をアプリが検出し、[外音コントロール]の設定が自動的に切り替わります。
切り替わるタイミングで音が途切れたと感じた可能性がありますが、故障ではありませんので、ご安心ください。 - 解決しない
- 手順[3]に進んでください。
-
スピーク・トゥ・チャットの機能をオフにして解決するか確認する
Headphones Connect アプリで、スピーク・トゥ・チャットの機能を以下の手順で変更してください。
- Headphones Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
- [スピーク・トゥ・チャット]が[オン]になっている場合は[オフ]に設定する
- 解決した
- スピーク・トゥ・チャットがオンのとき、会話相⼿に話しかけることで⾃動的に起動し、再⽣中の⾳楽が⼀時停⽌または消⾳されます。
このタイミングで音が途切れたと感じる可能性がありますが、故障ではありませんので、ご安心ください。 - 解決しない
- 手順[4]に進んでください。
-
再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)に、ヘッドホン以外の機器とBluetooth接続している場合、接続を解除して解決するか確認する
ヘッドホン以外のBluetooth機器の接続を解除して、動作をご確認ください。
- 解決した
- ヘッドホン以外のBluetooth機器(スマートウォッチなど)を接続している場合に、音が途切れやすくなる可能性があります。
- 解決しない/他のBluetooth機器は接続していない
- 手順[5]に進んでください。
-
音楽アプリ以外に立ち上げているアプリを終了して解決するか確認する
再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)で、音楽アプリ以外の不要なアプリ終了して、ご確認ください。
- 解決した
- 他のアプリを終了したことで解決した可能性があります。他のアプリを同時に使用していると、音が途切れやすくなる場合があります。
- 解決しない
- 手順[6]に進んでください。
-
充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じ10秒程度お待ちいただいた後に、再度装着して改善するかご確認ください。
詳しい操作方法は、以下をご確認ください。
ヘッドセットの電源を切る- 解決した
- ヘッドホンの一時的な誤動作が、再起動で改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[7]に進んでください。
-
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
リセットの方法は、以下をご確認ください。- 解決した
- ヘッドホンの一時的な誤作動がリセットで改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[8]に進んでください。
-
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
初期化の方法は、以下をご確認ください。- 解決した
- ヘッドホンの初期化で改善した可能性があります。
- 解決しない
- ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談