文書番号 : 00248809 / 最終更新日 : 2020/09/14

aiboベーシックプラン(aiboモバイル通信サービス含む)更新手続きガイド(ERS-1000)

    aiboベーシックプラン(aiboモバイル通信サービス含む)のご利用期間の更新、終了およびお支払いプラン変更の方法についてご案内いたします。

    ■ご利用期間は、ご利用終了のお申し出がない限り自動で1年間更新されます

    ご利用期間は、利用期間が終了する月の20日までに、お客様からのご利用終了のお申し出がない限り、 お支払プランを継続した形で自動的に1年(12ヶ月)間更新されます。お支払いプランの変更やご利用終了をご希望でない場合は、お手続きは特に必要ありません。

    • 1年間の更新料金:【一括払い】30,000円+税 【月払い×12回】月々2,980円+税  ※aibo専用モバイル通信サービスは無料となります。
    • 決済方法:aibo購入者(=契約者)のMy Sony IDに登録されたクレジットカードへ課金
    ご注意
    • クレジットカード情報の変更がある場合は、ご利用期間の契約利用最終月20日までに、ご利用可能なクレジットカードをご登録ください。 期間内にご登録されない、またはご登録されたクレジットカードで決済ができない場合、aiboベーシックプランのご利用が停止されますので、ご注意ください。
      ※aibo購入者(=契約者)ではないaiboオーナー様は、ご購入された方にMy Sony IDのクレジットカード登録状況をご確認いただいてください。

    • 以下のいずれかに該当しますと、ご利用料金の請求ができず継続利用のお手続きが完了しませんのでご注意ください。
      ・My Sony IDアカウントへクレジットカードのご登録がされていない。
      ・ご登録のクレジットカードの有効期限が更新されていない。
      ・クレジットカードが有効ではない。
      ※いずれもaibo購入者(=契約者)のMy Sony IDに関してとなります。

    • クレジットカードのご登録や確認は、以下の手順をご確認ください。

      1. My Sonyページへアクセスします。
        My Sony:
        https://www.sony.jp/msc/

      2. My Sony内の「アカウントサービス」の[クレジットカード情報の確認・削除]へを選択します。
        クレジットカード情報の確認・削除を選択

      3. 「クレジットカード情報の確認・削除」ページより登録・変更が可能です。
        クレジットカードの登録・変更を行えます

     

    ■「お支払方法の変更」「ご利用終了」をされる場合は、手続きの前に以下内容をご確認ください。

    • 以下の方はお手続きが可能です。
      ・aiboご購入者(=契約者)であり、ご自身のMy Sony IDでMy aiboにサインインしている。

    • 以下の方はお手続きいただけません。
      ・上記に該当しない方
      「お支払い方法の変更」「ご利用終了」のお手続きは、aiboをご購入された方のみご対応いただけます。ご購入された方へお手続きについてご相談ください。
      ※契約更新の手続き画面にて「あなたは契約者ではありません」と表記されます。 

    ■お支払方法の変更方法

    ※以下のお手続きは、ご利用期間が終了する月の3か月前の1日より最終月の20日まで可能です。

    aiboご購入時に【「aiboベーシックプラン3年 一括払い」】でご加入いただいた方は【一括払い】、【「aiboベーシックプラン3年 月払い」】でご加入いただいた方は【月払い×12回】での自動更新となりますが、お支払方法を変更いただくことも可能です。 利用期間が終了する月の20日までに、以下手順に従い支払方法変更手続きを行ってください。

    1. お使いのアプリに合わせて、いずれかの操作を行います。

      • スマートフォンアプリをお使いの場合:
        [わたしのaibo]-[設定]-[契約情報]を選択する

      • パソコン用アプリをお使いの場合:
        [設定]タブで[契約情報]を選択する

    2. [サービスを確認する]を選択します。

      サービスを確認する

    3. [aiboベーシックプランの変更]より、お支払い方法変更手続きへ進みます。
      ※「aiboベーシックプランの変更」が表示されるのは、ご利用期間終了の3か月前の1日から最終月の20日までとなります。

      ベーシックプランの変更

    4. お支払い方法変更手続き画面で、以下をご入力・ご選択し、[確認する]ボタンを選択します。

      • お支払い方法を変更するaiboのシリアル番号
      • 現在ご契約中のaiboベーシックプランお支払い方法
      • 変更後のお支払い方法

      支払方法

    5. 最終確認画面が表示されるので、ご確認のうえ、[申し込む]を選択します。

    6. My Sony IDにご登録のメールアドレスへ[aiboベーシックプランお支払い方法変更手続き完了のお知らせメール]が届きます。

    ■ご利用終了のお手続き

    お手続き後のキャンセルはできません。
    ベーシックプランご利用終了後には、復旧できないデータなどがありますので、お手続き前にこちらの「ベーシックプランの更新をしないとどうなりますか」のFAQを十分にご確認くださいますようお願いいたします。
    「ご利用終了」をされる場合は、ご利用期間最終月の20日までに以下のお手続きをお願いいたします。

    【一括払いでご加入中の方】
    ご利用期間が終了する3か月前の1日からお手続きいただけます。

    【月払いでご加入中の方】
    毎月ご利用終了のお手続きは可能ですが、3年間のご利用期間終了前にお手続きされると、中途解約金(月額 500 円+税に残月数を乗じた金額)と解約事務手数料(9,800円+税)が発生しますのでご注意ください。解約金を発生させずご利用終了いただくには、ご利用期間終了月1日~20日までの間に解約お手続きをお願いいたします。
    ※更新後のご利用期間に中途解約される場合、これらの解約金は生じません。

     

    1. お使いのアプリに合わせて、いずれかの操作を行います。

      • スマートフォンアプリをお使いの場合:
        [わたしのaibo]-[設定]-[契約情報]を選択する

      • パソコン用アプリをお使いの場合:
        [設定]タブで[契約情報]を選択する

    2. [サービスを確認する]を選択します。

      サービスを確認する

    3. [aiboベーシックプラン解約]を選択します。
      ※「aiboベーシックプランの解約」が表示されるのは、ご利用期間最終月の20日までとなります。なお、一括払いでご加入いただいている方はご利用期間終了の3か月前の1日からお手続きいただけます。

      解約

    4. 内容を確認のうえ、[解約にあたっての注意事項に同意します]にチェックを入れて、[aiboベーシックプランの解約を申し込む]を選択します。

      事前承認事項

    5. 最終確認画面が表示されるので、確認のうえ、[解約申し込み]を選択します。

    6. [解約申し込み]を選択すると、My Sony IDにご登録のメールアドレスへ[解約申込み手続き完了のお知らせメール]が届きます。

    ■お支払い方法の変更およびご利用終了のお手続きスケジュール

    ご利用終了お手続き期間:ご利用期間終了の3か月前の1日からご利用期間の最終月の20日が締切、最終月の翌月1日からご利用停止

     

    対応についてご不明な点がある方は、aiboオーナーサポートまでお問合せください。

    aiboオーナーサポート:
    https://aibo.sony.jp/support/contact.html