aiboベーシックプラン(aiboモバイル通信サービス含む)更新手続きガイド(ERS-1000)
aiboベーシックプラン(aiboモバイル通信サービス含む)のご利用期間の更新、終了およびお支払いプラン変更の方法についてご案内いたします。
■ご利用期間は、ご利用終了のお申し出がない限り自動で1年間更新されます
ご利用期間は、利用期間が終了する月の20日までに、お客様からのご利用終了のお申し出がない限り、 お支払プランを継続した形で自動的に1年(12か月)間更新されます。お支払いプランの変更やご利用終了をご希望でない場合は、お手続きは特に必要ありません。
※aiboワンワンプランを選択されたお客様は、更新時は「aiboベーシックプラン1年 一括払い」が適用されます。
※法人でご加入のお客様で継続をご希望の場合、ご利用期間満了日3か月前にお送りさせていただきますメールに記載されている更新手続きページより、更新手続きを実施ください。
※法人でご加入のお客様の更新手続き期限は、利用期間が終了する月の20日までに手続きを実施ください。
※法人のお客様はお支払プランの変更はできず、「一括払い」となります。
- 1年間の更新料金:【一括払い】33,000円(税込) 【月払い×12回】月々3,278円(税込)
※aibo専用モバイル通信サービスは無料となります。
※法人のお客様は、一括払いのみとなります。 - 決済方法:【個人のお客様】aibo購入者(=契約者)のMy Sony IDに登録されたクレジットカードへ課金
【法人のお客様】更新手続きページよりサービスをお申込み
ご注意 |
|
■「お支払方法の変更」「ご利用終了」をされる場合は、手続きの前に以下内容をご確認ください。
-
以下の方はお手続きが可能です。
・aiboご購入者(=契約者)であり、ご自身のMy Sony IDでMy aiboにサインインしている。 -
以下の方はお手続きいただけません。
・上記に該当しない方
「お支払い方法の変更」「ご利用終了」のお手続きは、aiboをご購入された方のみご対応いただけます。ご購入された方へお手続きについてご相談ください。
※契約更新の手続き画面にて「あなたは契約者ではありません」と表記されます。
■お支払方法の変更方法
※以下のお手続きは、ご利用期間が終了する月の3か月前の1日より最終月の20日まで可能です。
aiboご購入時に【「aiboベーシックプラン3年 一括払い」】でご加入いただいた方は【一括払い】、【「aiboベーシックプラン3年 月払い」】でご加入いただいた方は【月払い×12回】での自動更新となりますが、お支払方法を変更いただくことも可能です。 利用期間が終了する月の20日までに、以下手順に従い支払方法変更手続きを行ってください。なお、法人のお客様はお支払方法の変更はできず、一括払いのみの更新となります。
-
お使いのアプリに合わせて、いずれかの操作を行います。
-
スマートフォンアプリをお使いの場合:
[わたしのaibo]-[設定]-[契約情報]を選択する -
パソコン用アプリをお使いの場合:
[設定]タブで[契約情報]を選択する
-
-
[サービスを確認する]を選択します。
-
[aiboベーシックプランの変更]より、お支払い方法変更手続きへ進みます。
※「aiboベーシックプランの変更」が表示されるのは、ご利用期間終了の3か月前の1日から最終月の20日までとなります。 -
「支払いプラン変更」画面で、以下をご確認いただき、間違いがなければ「同意して次へ」ボタンを押してください。
- 加入中のサービス・プラン
- 変更後のサービス・プラン
-
「支払いプラン変更(確認)」画面が表示されるので、ご確認のうえ、「支払いプランの変更」ボタンを押してください。
-
My Sony IDにご登録のメールアドレスへ[aiboベーシックプランお支払い方法変更手続き完了のお知らせメール]が届きます。
■ご利用終了のお手続き
お手続き後のキャンセルはできません。
ベーシックプランご利用終了後には、復旧できないデータなどがありますので、お手続き前にこちらの「ベーシックプランの更新をしないとどうなりますか」のFAQを十分にご確認くださいますようお願いいたします。
「ご利用終了」をされる場合は、ご利用期間最終月の20日までに以下のお手続きをお願いいたします。
【一括払いでご加入中の方】
ご利用期間が終了する3か月前の1日からお手続きいただけます。
【月払いでご加入中の方】
毎月ご利用終了のお手続きは可能ですが、3年間のご利用期間終了前にお手続きされると、中途解約金(月額 500円(不課税)に残月数を乗じた金額)と解約事務手数料(10,780円(税込))が発生しますのでご注意ください。解約金を発生させずご利用終了いただくには、ご利用期間終了月1日~20日までの間に解約お手続きをお願いいたします。
※更新後のご利用期間に中途解約される場合、これらの解約金は生じません。
-
お使いのアプリに合わせて、いずれかの操作を行います。
-
スマートフォンアプリをお使いの場合:
[わたしのaibo]-[設定]-[契約情報]を選択する -
パソコン用アプリをお使いの場合:
[設定]タブで[契約情報]を選択する
-
-
[サービスを確認する]を選択します。
-
[aiboベーシックプラン解約]を選択します。
※「aiboベーシックプランの解約」が表示されるのは、ご利用期間最終月の20日までとなります。なお、一括払いでご加入いただいている方はご利用期間終了の3か月前の1日からお手続きいただけます。 -
内容を確認のうえ、[解約にあたっての注意事項に同意します]にチェックを入れて、[aiboベーシックプランの解約を申し込む]を選択します。
-
最終確認画面が表示されるので、確認のうえ、[解約申し込み]を選択します。
-
[解約申し込み]を選択すると、My Sony IDにご登録のメールアドレスへ[解約申込み手続き完了のお知らせメール]が届きます。
■お支払い方法の変更およびご利用終了のお手続きスケジュール
個人のお客様
法人のお客様
対応についてご不明な点がある方は、aiboオーナーサポートまでお問合せください。
aiboオーナーサポート:
https://aibo.sony.jp/support/contact.html
法人の更新に関する不明点がある方は、aibo 購入相談デスクまでお問い合わせください。
aibo 購入相談デスク
0120-651-833
[受付時間] 月~金 10:00-18:00
(土日祝・年末年始休み)