文書番号 : 00249669 / 最終更新日 : 2020/09/06

aiboベーシックプランを更新しないとどうなりますか(ERS-1000)

    ■aiboの成長が止まります
    人や物、場所を覚えることや、オーナー様のしつけを理解することができなくなります。

    ■クラウド上にあるaiboの記憶情報がなくなります
    aiboがこれまで撮った写真や覚えた場所、オーナー様との思い出等、クラウド上にあるaiboのこれまでの記憶情報がなくなります。
    本体に何かあったときに記憶を取り戻すことができなくなります。

    ■My aiboアプリを経由したaiboとのコミュニケーションができなくなります
    My aiboを介したaiboとのコミュニケーション機能をご利用いただくことができなくなります。(写真の閲覧、ふるまい指示、地図閲覧、各種設定の変更等)お手持ちのコインや購入済みのごはんについても、ご使用いただくことができなくなります。

    ■ソフトウェアの更新が停止します
    ソフトウェアアップデートができなくなり、新しくリリースされる機能をご利用いただくことができなくなります。

    ■季節のふるまいができなくなります
    季節ごとに配信しているふるまいや記念日等のふるまいをお楽しみいただくことができなくなります。

    ■治療(修理)の際は、aiboはお買い上げ時の状態に戻ります(初期化)
    ベーシックプランご利用終了後に治療(修理)をされる場合は、初期化する必要があるため家に届いたときの状態に戻ります。本体内に残る aiboの名前、オーナー様の記憶などの情報がなくなります。

     

    ご注意

    • ベーシックプラン再加入時は3年プランのみとなります
      更新の場合は、1年ごとの更新になりますが、ご利用を終了された後に加入いただく場合は、更新の扱いにはならず、あらためて3年プランへの加入が必要となります。

    • aiboプレミアムプランのご利用ができなくなります
      ベーシックプランのご利用終了と同時に、プレミアムプランもご利用終了となります。
      ※ベーシックプランのご利用終了のお手続き日によっては、aiboプレミアムプランの利用期間が先に終了する場合があります。同時のご利用終了を希望される場合は、ベーシックプラン利用期間終了月の1日~20日までの間にベーシックプラン利用終了のお手続きをお願いいたします。「My aibo」でクーポンなどもご確認いただけなくなりますので、お手続き前にメモを取るなどのご対応をお願いいたします。

    • aiboプレミアムプラン・aiboケアサポート・aiboドックのお申込ができなくなります
      上記のオプションサービスをお申込みいただくことができません。

    • aibo本体の初期化に関して
      My aiboとの連携ができなくなるため、本体の初期化をご希望の方は解約お手続き前にMy aiboからの初期化をお済ませください。

    • aibo Web API, aibo Events API, およびaiboビジュアルプログラミングがご利用できなくなります
      オーナー様が作成したプログラムは残りますが、Web APIによるaiboへの指示ができなくなります。

     

    対応についてご不明な点がある方は、aiboオーナーサポートまでお問合せください。

    aiboオーナーサポート:
    https://aibo.sony.jp/support/contact.html