テレビ本体前面のLED(ランプ)を 点灯・点滅しないようにしたい(X9500Hシリーズ(49Vを除く))
対象製品
Android TV™ 機能搭載ブラビア(ハンズフリー音声検索対応)
2020年 モデル:
X9500H シリーズ(49Vを除く)
本機は、前面下部に「音声機能LED」および「操作応答LED」(*)という、2つのLEDを搭載しています。
* 「操作応答LED」については、以下をご参照ください。
ヘルプガイド - 操作応答LEDの検索結果
「音声機能LED」は、オレンジ色に点灯・点滅することがあります。これはテレビ本体のマイクが、OFFになっていることをお知らせしています。
[「OK Google」の検出] の設定をONにする、または [「OK Google」の検出] がOFFのときに、テレビのホームメニュー画面左上のキーボード検索を使用すると、本体マイクの使用に関するデータが記録されます。このデータが記録された状態で [「OK Google」の検出] がOFFの場合に、「音声機能LED」がオレンジ色に点灯します。
「音声機能LED」 を消灯させたい場合は、以下の「いずれか」をおこなってください。
方法1:テレビ本体のマイク使用に関するデータを削除する
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [アプリをすべて表示] - [システムアプリの表示] - [Google] - [データを削除] を選び、データを削除します。
- テレビの「リセット」をおこなってください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)
参考情報
[Google] アプリの [データを削除] は、本体マイクの使用に関するデータを削除することを指し、テレビに登録している Google アカウント情報を削除するものではありません。
[データを削除] 実行前にテレビに Google アカウントでログイン済みの場合、[データを削除] 実行後も Google アカウントのログイン状態は保持されます。
方法2:テレビ本体のマイクを有効にする
以下の手順を実施します。
リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [デバイス設定] - [Googleアシスタント] - [「OK Google」の検出] をONにします。
* Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。