文書番号 : 00246233 / 最終更新日 : 2020/06/12

テレビ本体前面のLED(ランプ)を 点灯・点滅しないようにしたい(X9500Hシリーズ(49Vを除く))

    対象製品

    Android TV™ 機能搭載ブラビア(ハンズフリー音声検索対応)

    2020年 モデル:
     X9500H シリーズ(49Vを除く)

     

    本機は、前面下部に「音声機能LED」および「操作応答LED」(*)という、2つのLEDを搭載しています。

    LEDランプの位置の図

     

    * 「操作応答LED」については、以下をご参照ください。
     ヘルプガイド - 操作応答LEDの検索結果

     

    「音声機能LED」は、オレンジ色に点灯・点滅することがあります。これはテレビ本体のマイクが、OFFになっていることをお知らせしています。

    [「OK Google」の検出] の設定をONにする、または [「OK Google」の検出] がOFFのときに、テレビのホームメニュー画面左上のキーボード検索を使用すると、本体マイクの使用に関するデータが記録されます。このデータが記録された状態で [「OK Google」の検出] がOFFの場合に、「音声機能LED」がオレンジ色に点灯します。

    「音声機能LED」 を消灯させたい場合は、以下の「いずれか」をおこなってください。

     

    方法1:テレビ本体のマイク使用に関するデータを消去する

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [アプリをすべて表示] - [システムアプリの表示] - [Google] - [データの消去] を選び、データを消去します。
    2. テレビの「リセット」をおこなってください。

      詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
      本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ )

    参考情報

    [Google] アプリの [データの消去] は、本体マイクの使用に関するデータを消去することを指し、テレビに登録している Google アカウント情報を消去するものではありません。
    [データの消去] 実行前にテレビに Google アカウントでログイン済みの場合、[データの消去] 実行後も Google アカウントのログイン状態は保持されます。

     

    方法2:テレビ本体のマイクを有効にする

    以下の手順を実施します。

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [デバイス設定] - [Googleアシスタント] - [「OK Google」の検出] をONにします。