文書番号 : 00246561 / 最終更新日 : 2020/06/11

テレビを壁に取り付ける方法(KJ-65/55X9500H、KJ-65/55X8000H)


    本ページでは、液晶テレビ ブラビア(KJ-65/55X9500H、KJ-65/55X8000H)と対応壁掛けユニット(SU-WL450)を使用して、壁に取り付ける方法をご案内します。

    重要:
    お客様へ
    本製品の取り付けには、確実な作業が必要になります。必ず、販売店や工事店に依頼して、安全性に充分考慮して確実な取り付けを行ってください。

    販売店・特約店様へ
    壁掛けユニットの取り付けには特別な技術が必要ですので、設置の際には取扱説明書をよくご覧のうえ、設置を行ってください。取り付け不備や、お取り扱い不備による事故、損傷については、当社では責任を負いません。

    1. 作業を始める前の注意事項

    2. 必要な部品や道具を準備する

      すべての部品がそろっているか確認します。

      • 壁掛ユニット(SU-WL450)の付属品
        ここでは以下の部品のみ使用します。その他の部品は使用しませんので、取扱説明書と一緒に安全な場所に保管してください。

        [A]ベース [B]プーリー [C]PSW6×20
        [E]スペーサー(20) [F]ベルト [I]ベースアダプター
        [J]PSW4×10 [K]スペーサー(60) [L]PSW6×50
      • テレビ(KJ-65/55X9500H、KJ-65/55X8000H)に付属している部品
        壁掛け用アタッチメント「VS」を使用します。

        ご注意
        壁掛け用アタッチメント「VS」は、テレビ(KJ-65/55X9500H、KJ-65/55X8000H)に付属されています。壁掛けユニットには付属されていませんので、ご注意ください。



      • 別途ご用意いただくもの
        取り付ける壁の材質にあった、以下の工具類やネジをご用意ください。

        電動ドリルドライバー ドライバー 筆記用具
        水平器 直径8mmまたは同等の4本以上のネジ 直径5mmのネジ1本または同等品
    3. 壁掛けユニットを壁に取り付ける

      1. テレビの取り付け位置を決める
        1. テレビを取り付けるおおよその「高さ」を決める
          取り付け位置の「高さ」などは、通常テレビをみている環境(ソファーなど)で決めてください

        2. テレビを取り付ける位置を決める
          テレビを取り付ける壁に、テレビを取り付けられる充分なスペース(幅、高さ、奥行き)があるかどうか確認してください。
          テレビの周囲に熱がこもらないようにするために、次の下図に示す寸法の空きが必要です。

          ご注意
          周囲に間隔を空けないで設置すると、通風孔がふさがり熱が内部にこもり、火災や故障の原因となります。

          テレビを取り付けられるスペースの寸法図。テレビの周囲には、テレビの上部に300mm、左右にそれぞれ100mm、下部に100mmのスペースが必要です。
          単位: mm

        3. 壁掛けユニットのベースの取り付け位置を決める
          テレビの画面の中心位置 [1] を決めます。
          中心位置から、下図の cの長さ分上の位置がベースを取り付けるネジ穴の位置となります。
          ネジ位置からテレビの下端までの長さは dの長さになります。

          画像内のアルファベットが示す寸法は、以下の表を参照してください。
          * 画像はKJ-65X9500Hです。

          左はテレビ背面の寸法図(a:テレビ横幅、c:テレビ縦幅、c:画面中心からベースを取り付けるネジ穴の位置までの寸法)。右はテレビ側面の図(d:テレビの下端からネジ穴の位置までの寸法)。
          単位: mm

          [1]テレビを取り付けたときの画面の中心位置

          モデル名 aテレビの横幅 bテレビの縦幅 c画面中心からの寸法 dテレビの下端からの寸法
          KJ-65X9500H 1,448mm 833mm 71mm 492mm
          KJ-55X9500H 1,229mm 710mm 133mm 492mm
          KJ-65X8000H 1,462mm 841mm 71mm 494mm
          KJ-55X8000H 1,243mm 718mm 133mm 494mm
      2. 壁掛けスタイルをどちらか選択する

        壁とテレビの間にスペースを保って掛ける標準壁掛け、またはテレビを壁により近づけて掛けるスリム壁掛けのどちらかを選択します。スリム壁掛けは画面から壁への奥行が短いのでスタイリッシュに掛けることができます。
        壁掛けの方法は取り付けスタイルによって異なります。

        ご注意
        スリム壁掛けを選ぶと、背面端子の利用が制限される場合があります。

        画像内のアルファベットが示す寸法は、以下の表を参照してください。
        * 画像はKJ-65/55X9500Hです。

        標準壁掛け スリム壁掛け
        テレビ側面の図(e:壁掛け時の奥行寸法)。 テレビ側面の図(f:壁掛け時の奥行寸法)。
        単位: mm
        モデル名 e壁掛け時の奥行(標準壁掛けの場合) f壁掛け時の奥行(スリム壁掛けの場合)
        KJ-65X9500H 134mm 92mm
        KJ-55X9500H 134mm 92mm
        KJ-65X8000H 135mm 93mm
        KJ-55X8000H 131mm 93mm
      3. ベースを壁に取り付ける
        1. 標準壁掛けを選択した場合は、ベースにベースアダプターを取り付けます。
          取り付け位置は、以下の図のbの位置を確認します。
          * スリム壁掛けを選択した場合は、ベースアダプターを取り付ける必要はありません。
          ベースのフック位置a、b、c、dのイメージ
          ベースにベースアダプターを取り付ける位置のイメージ(b:ベースアダプターの取り付け位置)


          壁掛けユニットに付属のネジ(PSW 4×10)を使用して、ベースにベースアダプターを取り付けます。

          [A]
          ベース
          [I]
          ベースアダプター
          [J]
          PSW 4×10
          A、I、Jを取り付けるイメージ図。
        2. 上記の「1-3 壁掛けユニットのベースの取り付け位置を決める」で決めたネジ穴位置に合わせてベースを壁にあて、ベースが水平になるように水平器を使用して取り付け位置(ネジ穴4箇所)をマークします。
          ネジ穴の位置は、下図を参照してください。

          ベースを壁に取り付けるネジ穴の位置を示すイメージ

          • 標準壁掛け
            ベースの取り付け位置4箇所(上下両端)をマークするイメージ

          • スリム壁掛け
            ベースの取り付け位置4箇所(上下両端)をマークするイメージ

        3. マークした印に合わせて、壁に下穴を開けます。

        4. 8mm相当のネジ(別途ご用意いただいたもの)4本以上を使用してベースを壁に取り付けます。
          取り付けの際は、水平器を使用してベースを水平に取り付けてください。

          • 標準壁掛け
            * ベースとともにネジ4本をベースアダプターのネジ穴に取り付けます。

            [A]
            ベース
            [I]
            ベースアダプター
            標準壁掛け用にAとIが取り付けられている場所のイメージ
          • スリム壁掛け
            * ネジ4本をベースのネジ穴に取り付けます。

            [A]
            ベース
            スリム壁掛け用にAが取り付けられている場所のイメージ
    4. 部品をテレビに取り付ける

      テレビにスタンドを取り付けます。スタンドの取り付け方法は、各モデルの組み立て/設置ガイドをご参照ください。
      1. テレビ背面のネジを外す。

        テレビの背面から、ネジを4本を取り外します。
        * 取り外したネジは、取扱説明書と一緒に安全な場所に保管してください。
        テレビ背面のネジを外す場所のイメージ

      2. テレビに付属している壁掛け用アタッチメント「VS」をテレビの背面に取り付ける。
        壁に対して平行になるように取り付けます。
        ウォールマウントアタッチメント「VS」を取り付ける場所のイメージ
        1. プーリーとネジ(+PSW 6×20)を取り付けます。ゆるみのないように確実にネジを締めてください。

        2. ベルトとスペーサーをネジ(標準壁掛け:+PSW 6×50、スリム壁掛け:+PSW 6×20)で取り付けます。

          • 標準壁掛け
            [B]
            プーリー
            [C]
            ネジ(+PSW 6×20)
            [L]
            ネジ(+ PSW 6×50)
            [K]
            スペーサー(60mm)
            [F]
            ベルト
            標準壁掛けのためにBとC、次にF、K、Lが取り付けられている場所のイメージ
          • スリム壁掛け
            [B]
            プーリー
            [E]
            スペーサー (20mm)
            [C]
            ネジ(+PSW 6×20)
            [F]
            ベルト
            スリム壁掛けのためにBとC、次にF、Eが接続されているイメージ
      3. 必要なケーブル類をテレビに接続する。

        テレビを壁に設置する前に、電源コード、アンテナケーブル、HDMIケーブルなどを接続してください。
        いったんテレビを壁に取り付けると、ケーブル類をつなげられなくなります。必ずテレビを壁に取り付ける前に接続してください。

        ご注意
        スリム壁掛けを選ぶと、背面端子の利用が制限される場合があります。

      4. スタンドをテレビから取り外す。

        まず片側のスタンドを取り外します。テレビを持ち上げてスタンドを外す際は、必ず1人がスタンドを両手でしっかりと持ってください。
        同様にもう一方のスタンドを取り外します。
        * 画像はKJ-65X9500Hです。

        テレビからテーブルトップスタンドを取り外すイメージ

        ご注意

        • スタンドの取り外しは、必ず3人以上で行ってください。
        • スタンドをテレビから取り外すときは、力を入れすぎないようにしてください。テレビが落下し、けがをしたりテレビが破損したりする場合がありますので、スタンドの取り扱いには充分に注意してください。
        • スタンドを取り外すためにテレビを持ち上げる際、スタンドが落下してけがをする場合がありますので、注意してください。
        • スタンドをテレビから取り外すときは、スタンドが落下してテレビ台や床などを傷つけないように注意してください。
    5. テレビを壁に取り付ける

      ご注意
      テレビは必ず2人以上で持ってください。持ち運びの際は、ベゼルの側面と底面を持ちます。パネル面を手でつかんだり、パネル面を強く押したりしないように注意してください。
      パネルを運ぶイメージ。パネルの表面を持ち運ぶと、画面が割れる場合があります。

      1. テレビをベースアダプター(標準壁掛け)または、ベース(スリム壁掛け)に取り付ける。
        1. テレビの背面に取り付けたプーリーを、ベースアダプターまたは、ベースの穴の形状に合わせながらしっかり掛けます。

          • 標準壁掛け
            [B]
            プーリー
            [K]
            スペーサー(60mm)
            [F]
            ベルト
            テレビを標準壁掛け用ベースアダプターの穴に合わせて取り付けるイメージ
          • スリム壁掛け
            [B]
            プーリー
            [E]
            スペーサー (20mm)
            [F]
            ベルト
            スリム壁掛け用ベースの穴に合わせてテレビを取り付けるイメージ
        2. プーリーがベースアダプターまたは、ベースの溝の最後までしっかり到達していることを確認します。

      2. テレビ下側のがたつき防止の処理をする。

        ベルトをゆるみがないよう壁に取り付け、直径5mm相当のネジ(別途ご用意いただいたもの)で固定してください。
        * ディスプレイの下を軽く手前に引っ張って、下側が手前に浮き上がらないことを確認してください。
        もし浮き上がる場合は、ベルトをゆるみがないように再度固定しなおしてください。

        標準壁掛け スリム壁掛け
        [F]
        ベルト
        テレビの側面の図(F:ベルトをネジで固定)
        [F]
        ベルト
        テレビの側面の図(F:ベルトをネジで固定)

        テレビが壁にしっかりと固定されていることを確認できたら、取り付け完了です。
        壁との美しい一体感を生む「壁掛けスタイル」で、ブラビアをお楽しみください。