文書番号 : 00242711 / 最終更新日 : 2023/08/29印刷する

「d」ボタンで天気やニュースなどのデータ放送を見るには?

    リモコンの「d」ボタンを押すと、地上デジタル放送を視聴中に、天気やニュースなどのデータ放送を見ることができます。
    また、視聴中の番組によって、クイズやアンケートなどの番組連動データに参加することができます。

    操作手順

    1. データ放送画面を表示する

      視聴中にリモコンの「d」ボタンを押すと、「ピコッ」という効果音が出て、放送中の番組が縮小されたデータ放送画面が表示されます。

      • 放送局によって、表示されるニュース・スポーツ・お天気などの情報は異なります。
      • チャンネルを切り替えたあと、すぐに「d」ボタンが反応しない場合があります。数秒間待ってから「d」ボタンを押し直してください。
    2. データ放送画面を操作する

      お天気やニュースなどの時期を問わない固定のトピックや、注目度の高いニュースなどが表示されます。
      リモコンの↑↓←→ボタンで気になる項目を選択し「決定」を押すと、さらに細かい内容が表示できます。

    3. データ放送画面を終了する 

      データ放送画面を表示中に、もう一度「d」ボタンを押すと、通常の画面に戻ります。

      データ放送を視聴中に他のチャンネルに変更すると、通常の画面で表示されます。
      変更したチャンネルでデータ放送を視聴したい場合は、数秒間待ってから、「d」ボタンを押してください。