文書番号 : 00240262 / 最終更新日 : 2020/12/22印刷する

リモコンのソフトウェアを更新する方法は?

    そのほか(「地デジが映らない」「BS/110度CSデジタル放送/4K放送が映らない」「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    リモコンの他のQ&Aを見る

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    対象製品:

    Android TV™ 機能搭載ブラビア

    2020年 モデル:
     A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X8300D/X7000D シリーズ

     

    リモコンの「音声検索がきかない」「一部のボタンの操作がきかない」などの場合、下記の操作で改善されるかお試しください。

    操作方法

    • A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ、A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズ( Android 9 のみ )

      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[(設定)]- [リモコン]-「ソフトウェアの更新]-[更新]、または[リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[ソフトウェアの更新]-[更新]選びます。
      * 「お使いのソフトウェアは最新です」と表示された場合は、更新の必要はありません。

    • 上記以外のモデルの場合

      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[(設定)]- [音声機能付きリモコン設定]-「ソフトウェアの更新]-[更新]を選びます。
      * 「お使いのソフトウェアは最新です」と表示された場合は、更新の必要はありません。

    Android™ OS バージョンの確認方法

     

    ご注意

    • リモコンの操作が全くできない場合、別の Android TV 機能搭載ブラビアの音声検索機能付きリモコンをお持ちでしたら、そちらで上記操作をおこなって下さい。

    • 他の Android TV 機能 ブラビアの音声検索機能付きリモコンを使用するとき、または上記の操作で[ソフトウェアの更新]を選んで「決定」ボタンを押したときに、「この項目を選択するには、音声検索機能付きリモコンをお使いください」のメッセージが表示され、更新ができない場合は、再度リモコンの登録(ペアリング)をしてください。
      リモコンの登録方法については、以下のQ&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      音声検索ができない、「Google アシスタント / マイク」 ボタンを有効にする方法は?