文書番号 : 00235578 / 最終更新日 : 2021/09/08印刷する

ソフトウェア更新した後に、音が出なくなった / ボリューム変更(音量調整)ができなくなった / テレビ放送では問題がないが、アプリ(YouTube™ 、Netflix、Huluなど)の音が出ない( Android TV™ )

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F/A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X8300D/X7000D シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

     

    発生条件

    • ブラビアの Android のOS(オペレーティング・システム)のバージョン が 8.0 以上である

       

    • ブラビアのUSB端子のいずれかに、下記のようなオーディオ機器が接続されている

      • ウェアラブルネックスピーカーやワイヤレスオーディオ機器にBluetooth通信するための、「無線子機」(ドングル)
      • USBスピーカー/USBヘッドホン(ヘッドセット)などの、音声を出力する機器
      • USBケーブルで「有線」で接続した、PS4のワイヤレスコントローラーDUALSHOCK 4(デュアルショック4)
        (DUALSHOCK4 は、コントローラー本体にスピーカー/マイク端子を搭載しているため、オーディオ機器として扱われます)

    発生条件を満たしているときのブラビアの動作

    • テレビ放送を視聴している場合

      • 上記USBオーディオ機器をつなぐ「直前の音量で固定」される
        そのため、リモコンの音量「+」「-」ボタンを押しても、テレビ画面の表示数値は上下するが、実際の音量は変わらない
        (音が小さいまま固定されると、「音が出ていないか、ほとんど聞こえない」「音がこもっている」ように感じられます)
      • オーディオ機器側から正常に音は出る
    • アプリ( YouTube™ 、Netflix、Hulu、AbemaTV など )を視聴している場合

      • 音が出ない
      • オーディオ機器側から正常に音は出る

    対処方法

    Android TV は、Android 8.0 以上では仕様によりUSB端子にオーディオ機器が接続されていると、テレビスピーカー側からの音声は、上記のように制限されるか出なくなります。(オーディオ機器側からは音が出ます)

    A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合:
     お買い上げ時よりOSバージョンは8.0のため、この動作となります。

    上記以外の対象モデルの場合:
     2019年実施のソフトウェア更新によりOSが8.0にバージョンアップされると、この動作となります。

     

     

    お手数をおかけいたしますが、テレビスピーカーから音声を楽しむ場合は、USBオーディオ機器を外してご利用ください。

     

     

     

    * Google、YouTube、Android、Android TV は Google LLC の商標です。