文書番号 : 00232307 / 最終更新日 : 2022/03/17印刷する

古いテレビですが、まだ修理できますか? / 修理するといくら位かかりますか?

    発売から年数が経過していると、修理をお受けできない場合があります

    発売してから年数が経過していると、補修用の部品保有期間が終了に伴い、修理の受け付けも終了させて頂いている場合があります。

    例:2010年モデル BDレコーダー内蔵型の「EX30R シリーズ」の場合
    (型名:KDL-32EX30R/KDL-26EX30R)

    2010年発売、2011年製造終了、部品保有期間8年、2019年修理対応終了

    この場合、お電話などでお問い合わせを頂いても、残念ながら修理のご依頼をお受けすることはできません

    以下の方法で、かんたんに「修理受付できるのか?」「料金の目安はいくらくらいになるのか?(目安)」を調べることが可能です。
    お問い合わせの前に、一度ご確認頂くことをおすすめいたします。

     

    修理できるモデルかどうかを確認する方法

    1. お使いのモデル名(型名)を確認します。

      本体の「裏面」または、「前面の右下」にて、モデル名を確認できます。

      モデル名の記載位置例

      関連Q&A
      ブラビアの型名(型番)シリーズ名を確認したい

       

    2. 以下をクリック(タップ)し、「修理の目安料金の確認・修理の申し込み」ページを開きます。

      修理のご相談>修理の目安料金を確認し修理を申し込む

      「修理の目安料金の確認・修理を申し込み」ページ

    3. STEP1:製品型名の入力に、1.で確認したモデル名を半角で入力し、「決定」をクリック(タップ)します。

      「STEP1:製品型名の入力」の画像

    4. 「STEP2:故障症状の選択へ進む」をクリック(タップ)して、STEP2:故障症状の選択へ進みます。

      「STEP2:故障症状の選択へ進む」の選択画像

    5. STEP2にて、該当の症状があるかをリストから選びます。

      症状選択画像

      選んだ症状により、対処方法をご案内するページへのリンクが表示されます。
      リンク先の対処方法をお試しいただいても改善しない場合は、「解決しなかった」をクリック(タップ)して、
      STEP3へお進みください。

      例:KDL-32EX30Rで「画面が出ない/音が出ない/電源が入らない/赤いランプが点滅する」を選んだ場合

      症状選択後の画面例

    6. STEP2にて、「その他の症状」を選択、またはリンク先の対処方法をお試しいただいても解決しなかった場合は、「STEP3:修理可能診断へ進む」をクリック(タップ)して、STEP3:修理可能診断へ進みます。

      「STEP3:修理可能診断へ進む」画像
    7. STEP3:修理可能診断で、修理が可能かどうか診断結果が表示されます。

      修理のご依頼をお受けできない場合
      例:KDL-32EX32Rの修理可能診断結果(2022年3月現在の表示結果)

      診断結果の例1

      修理のご依頼をお受けできる場合
      例:KD-55X8500Aの修理可能診断結果(2022年3月現在の表示結果)

      診断結果の例2

    8. 「修理のご依頼をお受けできる場合」は、「STEP4:修理目安料金の確認へ進む」をクリック(タップ)して、
      STEP4:修理目安料金の確認へ進みます。

      「STEP4:修理目安料金の確認へ進む」画像

    9. STEP4:修理目安料金の確認で、ご購入先及び該当する保証期間を選びます。

      ソニーストアまたはその他のお店

      ソニーストアを選んだ場合

      保証期間中かどうかの選択

      その他のお店を選んだ場合

      保証期間中かどうかの選択

      ご購入先と保証期間を選ぶと、以下の確認結果が表示され、修理目安料金などが確認できます。

      例:型名>KD-55X8500A、 症状>画面に映像が出ない/真っ暗、購入先>ソニーストア、メーカー保証期間外の場合

      修理目安料金の確認結果の例

    10. 確認結果をご確認いただき、修理をご希望の場合は、以下の「STEP5:修理の申し込みへ進む」をクリック(タップ)して、STEP5:修理の申し込みへお進みください。

      「STEP5:修理の申し込みへ進む」画像

      その他ご不明な点などおありでしたら、以下のリンク先よりお問い合わせください。
      総合サポート・お問い合わせ>お問い合わせ
      * LINE・チャット、メール、AIによる自動回答など、24時間いつでも対応しております。

      お問い合わせ窓口の選択画面