テレビの本体マイクに「OK Google」と話しかけることで、リモコンを使わず音声で操作ができます(Google アシスタント機能)。
声でかんたんハンズフリー音声検索
本体マイクで操作ができない場合は、モデルによって対処方法が異なります。以下をご確認ください。
事前準備
テレビ本体の前面下部にあるLED付近にマイクが搭載されているモデルは、青色の保護テープが貼っている場合があります。
マイクが反応しにくくなりますので、はがしてからお使いください。
対処方法
- テレビが Google TVになっているか確認する
-
テレビがインターネットに接続されているか確認する
Google アシスタントを使うためには、テレビがインターネットに接続されている必要があります。
-
本体マイクの設定をする
-
マイクのスイッチをオンにする
購入時はオフになっているため、テレビ側面、もしくは底面に搭載されているスイッチをオンにしてください。
すでにオンになっている場合は、一度オフにしてから再度オンにしてください。
例:A80Lシリーズの「本体マイクスイッチ」
下図(本体正面から見たところ)の底面にある「1」が「本体マイクスイッチ」
-
リモコンの「Google アシスタント」ボタンを押す
画面に従ってマイクの設定をしてください。「Google アシスタント」ボタンが反応しない場合は、5. アプリのデータを削除するを行い、再度マイクをオフ、オンにして設定をやり直してください。
-
音声操作をオンにする
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
- [ (設定)」を選び、「決定」ボタンを押す
- [プライバシー]-[Google アシスタント] - [音声操作]をオンにする
アプリのデータを削除する
Google アプリのデータの削除をすると、Google アシスタントの設定をはじめからやり直すことができます。
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
- [ (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
- [アプリ] - [アプリをすべて表示] - [システムアプリの表示] を選ぶ
- 一覧から [Google] を選び、[データを削除] を押す
-
テレビの言語設定を日本語にする
テレビの言語設定が英語になっているとGoogleアシスタントが使えません。日本語に変更してください。
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
- [ (Settings)] を選び、「決定」ボタンを押す
- [System] - [Language] より、[日本語] を選ぶ
-
テレビのデバイス名を変更する
テレビのデバイス名を変更することで改善される場合があります。
複数台ある場合は、それぞれ音声操作できるように、異なる名称(「テレビ1F」「テレビ2F」など)に設定してください。
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
- [ (設定)] を選び、「決定」ボタンを押す
- [システム] - [デバイス情報] - [デバイス名] - [変更する] を選ぶ
- 現在設定されているデバイス名を、わかりやすい名称(例「テレビ」など)に変更する
-
テレビの再起動(リセット)をする
リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードをコンセントから抜き差しして、テレビを再起動してください。
再起動が終わったら、本体マイクの設定を最初からやり直してください。
-
「OK Google」に続けて言う言葉を変えてみる
一時的な問題で Google アシスタントが反応できないことがあります。他の言葉で音声操作をお試しください。
テレビの電源を入れる:「OK Google、電源オン」
起動しないときは、「OK Google、パワーオン ティービー」「OK Google、ターンオンティービー 」など
テレビの電源を切る:「OK Google、電源オフ 」
電源が切れないときは、「OK Google、パワーオフ ティービー 」「OK Google、ターンオフティービー 」など
すべてを行っても改善しない場合
-
テレビがインターネットに接続されているか確認する
Google アシスタントを使うためには、テレビがインターネットに接続されている必要があります。
-
Googleアプリのバージョンを確認する
Google アプリがバージョン:3.12.0.270814855 以下の場合に、Googleアシスタントが起動しない可能性があります。
Googleアプリのバージョンを確認する方法
- リモコンの「ホーム」ボタンを押す
- [ (設定)] -[アプリ]-[Google]または
[設定]-[アプリ]-[すべてのアプリ]-[システムアプリ]-[Google]を開く
*ブラビアの「Google Play Store」は、購入時は自動更新がオンに設定されていますが、オフにしている場合は手動でアップデートしてください。
-
「OK Google の検出」をオンにする
- リモコンの「ホーム」ボタンを押す
- [(設定)] を選び、「決定」ボタンを押す
[設定]-[アプリ]-[Google]または
[設定]-[アプリ]-[すべてのアプリ]-[システムアプリ]-[Google]または
[設定]-[プライバシー]-[Google アシスタント]-[「OK Google 」の検出]を選ぶ
- [「OK Google」の検出 ] を選ぶ
- リモコンの「決定」ボタンを押し、一度オフにしてから再度「決定」ボタンを押してオンにする
*[「OK Google 」の検出] がグレー表示になって選択できない場合は、Google アシスタントが無効になっています
-
テレビの言語設定を日本語にする
テレビの言語設定が英語になっているとGoogleアシスタントが使えません。日本語に変更してください。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押す
- [ (Settings)]を選び、「決定」ボタンを押す
- [System] - [Language] を選び、「決定」ボタンを押す
- [言語]、または[デバイス設定]- [言語] 、または[システム] - [言語] より、[日本語] を選ぶ
-
テレビのデバイス名を変更する
テレビのデバイス名(端末名)を変更することで改善される場合があります。
複数台ある場合は、それぞれ音声操作できるように、異なる名称(「テレビ1F」「テレビ2F」など)に設定してください。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押す
- [ (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
-
[端末情報] - [端末名] - [変更する] または
[デバイス設定] - [端末情報] - [端末名] - [変更する] または
[システム] - [デバイス設定] - [デバイス名] - [変更する] を選ぶ
- 現在設定されているデバイス名(端末名)を、わかりやすい名称(例「テレビ」など)に変更する
-
テレビの再起動(リセット)をする
リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードをコンセントから抜き差しして、テレビを再起動してください。
再起動が終わったら、本体マイクの設定を最初からやり直してください。
-
「OK Google」に続けて言う言葉を変えてみる
一時的な問題で Google アシスタントが反応できないことがあります。他の言葉で音声操作をお試しください。
テレビの電源を入れる:「OK Google、電源オン」
起動しないときは、「OK Google、パワーオン ティービー」「OK Google、ターンオンティービー 」など
テレビの電源を切る:「OK Google、電源オフ 」
電源が切れないときは、「OK Google、パワーオフ ティービー 」「OK Google、ターンオフティービー 」など
すべてをおこなっても改善しない場合