文書番号 : 00229425 / 最終更新日 : 2019/10/17

本体マイクを使って(本体マイクに話しかけて)テレビの電源をつけたり、消したりできない / ハンズフリー音声検索で電源のオン・オフができない

    以下の対処方法をお試しください。

    対象製品

    Android TV™ 機能搭載ブラビア:本体マイク内蔵(ハンズフリー音声検索対応)モデル:

    2019年 モデル:
     A9G/X9500G シリーズ(KJ-49X9500G を除く)
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ

    関連ページ
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
    Google アシスタントを楽しむ

     

    本事象について

    本事象は、[ Google ] アプリ(バージョン3.12.0.270814855)にて修正されました。(2019年10月17日現在)
    改善されない場合は、お持ちのブラビアで以下をご確認ください。

    [ Google ] アプリのバージョンを確認する方法

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [ Google ] を開きます。
    2. [バージョン] をご確認のうえ、以下のバージョン以降になっているかご確認ください。

      「3.12.0.270814855」

    なお、ブラビアの「 Google Play Store 」アプリは、お買い上げ時の設定のままであれば、[ Google ] を含むすべてのアプリは、自動的に最新に更新されます。
    もし、最新バージョンになっていない場合は、以下の設定をご確認のうえ、アプリが自動更新されるように設定してください。

    アプリを自動的に最新に更新するための設定

    1. ブラビアで、「 Google Play Store( Play Store )」アプリを起動します。
    2. 左メニューの [設定] - [アプリの自動更新] にて、[常に自動更新する] を選びます。
      * お買い上げ時、テレビの初期化直後の設定は、[常に自動更新する] です。
      * 設定変更後、自動更新が実施されるまで数日かかる場合があります。

    最新バージョンでも改善されない場合
    以下の「対処方法」をお試しください。

     

    対処方法

    * 下記設定をするためには、スマートフォン/タブレットデバイス( Android™ 6.0 以上または iOS を搭載した端末)(以下「スマートフォン」)が必要です。

    スマートフォン側の操作

    1. 「 Google アシスタント 」アプリを起動します。
      * Android の場合は、スマートフォン画面の下部中央の◎を長押しする(タップし続ける)ことで起動できる場合があります。
      * Google アシスタントアプリをインストールしてない場合は、Google Play または App Store であらかじめインストールしてください。

    2. ブラビアでログインしているのと、同じ Google アカウントでスマートフォン側でもログインします。
      * ブラビア、スマートフォンで複数アカウントを登録している場合、必ず同じアカウントで設定してください

    3. Google アシスタントアプリの、右上のアカウントのアイコンをタップします。

      アカウントのアイコンの図

    4. [アシスタント] - [言語] を選びます。

      アシスタントと言語の図

    5. 下図のように、 一番上の言語を [日本語(日本)] にします。

      日本語選択の図

    上記で改善しない場合は(ブラビア側の操作)

    1. テレビの言語設定は、[日本語] になっている必要があります。

      テレビのメニューが全て英語で表示されている場合
      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、 [Settings] – [Language] – [日本語] に変更してください。

    2. テレビの「端末名」を変更してください。
      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] – [端末情報] – [端末名] - [変更する] にて、例えば「テレビ」などに変更します。

      複数台のテレビをお持ちの場合
      それぞれに異なる名称(「テレビ1」「テレビ2」など)を設定し、呼び分けられるようにしてください。

    3. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] – [ Google ] – [ 「 OK Google 」の検出 ] の「オフ」→「オン」(*)をおこなってください。
      * [ 「 OK Google 」の検出 ] を選び「決定」ボタンを押し、一度無効(●マークが左に寄っている状態)にし、 再度「決定」ボタンを押し有効(●マークが右に寄っている状態)にします。

    4. 3.で改善されない場合は、「電源リセット」をおこなってください。実施の際の注意点や、操作方法は以下のQ&Aをご覧ください。

      関連Q&A
      本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ )

    5. 「電源リセット」が完了したら、再度 3. の操作を実施してください。

      * リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] – [ Google ] – [ 「 OK Google 」の検出 ] の「オフ」→「オン」をおこないます。。

    6. 5. で改善されない場合は、アプリの「データの消去」(*)をおこなってください。
      * リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] の [システムアプリ] にある [ Google ] にて、[データを消去] を実施します。

    7. 6. とあわせて、リモコンの「マイク」ボタンを押し、画面の指示に従って Google アシスタントの再設定もおこなってください。

    参考情報

    「OK Google (ねぇグーグル)」の後に続ける日本語以外の言い方の例:

    • 電源をつけたいとき:「ターンオンティービー」または「パワーオンティービー」
    • 電源を消したいとき:「ターンオフティービー」または「パワーオフティービー」

     

    * Google、Google Play、Android、Android TV その他の関連マークおよびロゴは Google LLC の商標です。