文書番号 : 00276496 / 最終更新日 : 2022/12/12印刷する

通話できない

LinkBuds (WF-L900)、LinkBuds UC (WF-L900UC)

    このページでは、LinkBuds(WF-L900)、LinkBuds UC(WF-L900UC) で通話できない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    対処方法

    1. お使いの機種とお困りごとをお選びください。

      通話相手の声が聞こえない、聞こえづらい

      手順[2]に進んでください。
      自分の声が通話相手に聞こえない

      手順[4]に進んでください。
      LinkBuds UCのUSBトランシーバーを使用時、通話相手の声が聞こえない、聞こえづらい、または自分の声が相手に聞こえない

      手順[4]に進んでください。
    2. 以下の操作を順番におこなって、通話できるようになるか確認する

      Bluetooth機器の設定をご確認ください。

      1. Bluetooth機器と接続できているか確認する

        Bluetooth機器の設定画面でLinkBudsが接続済みとなっていることをご確認ください。
        機器登録や接続方法がわからない場合は以下の手順で接続してください。

      2. 通話中にスピーカーの設定を確認する

        音声の出力先を確認してください。

        * このページでは、LinkBudsでご案内しています。LinkBuds UCをお使いの場合は、表示などが若干異なります。

        Android OSをご使用の場合:
        通話中に画面の「スピーカー」*アイコンをタップし、[LinkBuds Hands free]*を選択する

        iOSをご使用の場合:
        通話中に画面の「オーディオ」*アイコンをタップし、[LinkBuds Hands free]*を選択する

        パソコンをご使用の場合:
        スピーカー設定のプルダウンメニューから、通話用接続[ヘッドセット(LinkBuds Hands-Free)]*を選択する

        * 表示される名称は、お使いのスマートフォンやパソコンによって異なります。

      3. Bluetooth機器の音量を上げる

        スピーカー音量の確認をして、ミュート(消音)になっていないことも確認してください。

      4. Bluetooth機器を再起動する

        接続しているBluetooth機器の動作が一時的に不安定な場合、電源を長押しして一度オフにしてからオンにする(再起動)ことで改善することがあります。

      解決した
      Bluetooth端末の設定変更や、再起動で改善しました。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. Bluetooth機器の通話設定を確認する(Android 10以降の端末、パソコン)

      下記の手順に従い、Bluetooth端末での通話設定をご確認ください。

      • Android 10以降の端末をお使いの場合:

        「設定」→「接続済みのデバイス」→LinkBuds の右側の「歯車アイコン」→「電話」の設定を確認し、ONに設定してください。

      • パソコンをご使用の場合:

        1. 画面右下のスピーカーのアイコンを右クリックする
        2. メニューから「サウンド」をクリックし、「サウンドコントロールパネル」を開く
        3. 「再生」タブをクリックし、再生デバイスリストを表示する
        4. 接続しているヘッドホンを選択し、”既定の通信デバイスに設定”をクリックする
        ※WIndows 10の場合を例にしています。OS別の詳細の設定方法は以下をご確認ください。
        パソコンとBluetooth接続できたが、ヘッドホンから音が聞こえない、またはマイクから音が出ない
      解決した
      Bluetooth端末の設定変更で解決しました。
      解決しない/他のBluetooth機器をご使用の場合
      手順[6]に進んでください。
    4. USBトランシーバーの接続や設定を確認する

      以下の操作を行ってください。

      1. USBトランシーバーをパソコンのUSB端子に接続し直す
        * USBトランシーバーは、USBハブなどを経由せずに直接パソコンのUSB端子に接続してください。
      2. 相手の声が聞こえない場合のみ
        パソコンの音声出力先が[LinkBuds UC via USB Transceiver]になっているか確認する
      解決した
      USBトランシーバーの接続や設定に問題があったようです。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. ヘッドホンが耳に正しく装着できているか確認する

      ヘッドホンが耳に正しく装着できていない可能性があります。
      以下のページを参照し、正しく装着されているか確認してください。
      耳に合うフィッティングサポーターに交換し、ヘッドホンを正しく装着する方法

      解決した
      ヘッドホンが耳に正しく装着することで解決しました。
      解決しない
      手順[6]に進んでください。
    6. 以下の操作を順番に行って、通話できるようになるか確認する

      ヘッドホンや接続機器の設定をご確認ください。

      1. ヘッドホンの電源を切り、再度電源を入れて解決するか確認する

        充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じてから、再度装着して改善するかご確認ください。

      2. 接続機器を再起動する。

        接続している機器の動作が一時的に不安定な場合、電源を一度オフにしてからオンにする(再起動)ことで改善することがあります。

      3. 静かな場所に移動し、大きな声で発音してみる

        周囲の環境によっては、マイクが騒音を拾い通話相手側にノイズに聞こえてしまう場合があります。静かな環境に移動し、大きな声で話してみてください

      解決した
      周辺環境や発話音量の確認、またはヘッドホン、Bluetooth機器の再起動で解決しました。
      解決しない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。

      ヘッドホンをリセットする方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決できない
      手順[8]に進んでください。
    8. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。

      ヘッドホンを初期化する方法(LinkBuds、LinkBuds UC)

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決できない
      手順[9]に進んでください。
    9. 他のスマートフォンやウォークマン、パソコンなどをお持ちの場合は、他の機器でヘッドホンを使ったときに通話できるかご確認ください。

      他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、他の機器でヘッドホンを使ったときに通話できるかご確認ください。

      通話ができる
      最初に接続した再生機に何らかの不具合が発生している可能性があります。
      再生機側の点検をご検討ください。
      通話できない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談