文書番号 : 00298908 / 最終更新日 : 2024/12/09印刷する

Bluetoothヘッドホンがペアリングできない・接続できない | WF-1000XM5

    このページでは、WF-1000XM5でペアリングできない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    事前確認

    ヘッドホンを複数の再生デバイスとペアリングしている際に、使用したい再生デバイスと思うようにBluetooth接続ができない場合は、以下ページをご確認ください。

    ヘッドホンやワイヤレススピーカーを複数の再生デバイスとペアリングしている際に、使用したい再生デバイスとのBluetooth接続ができない

    対処方法

    1. 充電ケースにヘッドホンを収納し、充電ケースのふたを開閉したときのヘッドホンのランプ状態を確認する

      ヘッドホン本体のランプ状態を確認することで、ヘッドホンのバッテリー残量を確認します。

      充電ケースにヘッドホンを入れたとき、緑色もしくはオレンジ色に点灯
      ヘッドホンの電池残量が残っている状態です。
      手順[2]に進んでください。
      充電ケースのふたを開けたとき、ランプがオレンジ色と青色の点滅を繰り返す

      ヘッドセットのソフトウェアの自動アップデートが行われています。
      自動アップデートが完了するまでしばらくお待ちください。
      充電ケースにヘッドホンを入れたとき、ランプ点灯せずに消灯したまま
      ヘッドホン、または充電ケースの電池残量が1%未満の状態です。
      ヘッドホンを充電ケースに入れ、充電ケースの充電を行ってから、再度、お試しください。  
    2. 以下の操作を順番におこなって、Bluetoothペアリングできるか確認する

      1. 再生機器を再起動する

        再生機器がおかしくなっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。

      ペアリングできた
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
      ペアリングできない
      手順[3]に進んでください。
    3. 他の再生機器とのBluetoothペアリングは正常にできるか確認する

      他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、Bluetoothペアリングできるかお試しください。

      ペアリングできた
      最初に接続した再生機に何らかの不具合が発生している可能性があります。再生機側の点検をご検討ください。
      ペアリングできない
      手順[4]に進んでください。
    4. LE Audioで接続したことがある場合、LE Audioで接続したことがあるBluetooth機器のBluetooth設定をオフにして改善するか確認する

      LE Audioで接続したことがあるBluetooth機器が近くにあると、ペアリングモードに移行した際に自動で接続されてしまうことがあります。
      接続したことがあるBluetooth機器のBluetooth設定をオフにしてから、新しい機器の機器登録(ペアリング)を行ってください。

      解決できた
      LE Audioの接続設定が影響してたようです。
      解決できない/LE Audioで接続したことがない
      手順[5]に進んでください。
    5. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです。
      解決できない
      手順[6]に進んでください。
    6. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作など、問題があったようです。
      解決できない