ブラビアのWi-Fi接続が時々途切れる
Wi-Fi接続が時々途切れてしまう場合は、接続状態を確認の上、以下の対処方法をお試しください。
事前確認
Wi-Fiの接続状態を確認します。
*Android OS のバージョンによって画面や手順が異なります。
Android OS バージョンはどこで確認できますか?(Android TV™ / Google TV™)
Android™ 8.0 以上の場合
- リモコンの「ヘルプ」ボタンを押す
- [情報と診断]-[ネットワーク接続診断]または
(本機の機種情報/サポート)列の[ネットワーク接続診断]または
(本機の機種情報/サポート)列の[ネットワーク接続診断を確認する]を選ぶ - 電波強度: に表示されているWi-Fiのアイコンを確認する
Android 7.0 の場合
- リモコンの「ホーム」ボタンを押す
- ホーム画面より、リモコンの「↓」ボタンを押し、[設定]を選ぶ
- [ネットワーク設定]のWi-Fiアイコンを確認する
下記の表より、アイコンの状態からWi-Fiの接続状態を確認してください。
アイコンの状態 | Wi-Fiの接続状態 / 確認項目 |
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Wi-Fiの電波が弱い状態です。 対処方法の1、2、3、5、6 をお試しください。 |
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テレビとWi-Fi親機(無線LANルーター)が未接続の状態です。 対処方法の4、5をお試しください。 |
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テレビとWi-Fi親機(無線LANルーター)が接続されていますが、Wi-Fi親機がインターネットに未接続の状態です。 |
対処方法
Wi-FIの接続が頻繁に途切れる場合は、以下のケースが考えられます。
- Wi-Fi親機の電波が弱い
Wi-Fi親機が、テレビと別の部屋に設置していたり、離れすぎていると電波が弱くなることがあります。 - Wi-Fi親機とテレビの距離が近すぎる
Wi-Fi親機とテレビとの間は、約1m以上確保することをおすすめしています。 - 同じWi-Fiでパソコンやスマートフォンなどを同時に利用している
パソコンで大容量の動画ファイルなどをダウンロードしていたり、複数台のスマートフォンやタブレットを接続している場合、テレビのWi-Fiが途切れやすくなることがあります。 - テレビやWi-Fi機器の状態が不安定
テレビとWi-Fi機器の通信が不安定になっている可能性があります。
テレビ、Wi-Fi親機、インターネットモデムの電源をすべて切り、入れ直すことで機器がリセットされます。
*使用中の機器のWi-Fi接続がすべて切れてしまうため、電源を切る際はご注意ください - 他の電子機器が電波干渉をしている
電子レンジ使用時に発生する電磁波は、2.4GHz帯になるため、同時に利用すると電波干渉が発生することがあります。また、Bluetoothヘッドホンやスピーカーも2.4GHz帯を使用しています。
テレビとWi-Fi親機から電子レンジやBluetooth機器を遠ざけてください。 - 2.4GHz帯域のWi-Fi通信が遅延している
Wi-Fi親機には2.4GHz帯(ネットワーク名の末尾が「-b」や「-g」)と、5GHz帯(ネットワーク名の末尾が「-a」や「-n」)の電波があり、5GHz帯に切り替えることで通信が安定する場合があります。
テレビを2.4GHz帯のWi-Fiに接続している場合は、5GHz帯に切り替えてください。 - Wi-Fi親機に問題が発生している
Wi-Fi接続のみ不安定で、有線LANでの接続が問題なく使用できる場合は、Wi-Fi親機自体に問題が発生している可能性があります。
お使いのWi-Fi親機のメーカーや、インターネット回線業者にご相談ください。
参考
* Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。