文書番号 : SH000160009 / 最終更新日 : 2024/08/19印刷する

ブラビアのWi-Fi接続が時々途切れる

    Wi-Fi接続が時々途切れてしまう場合は、接続状態を確認の上、以下の対処方法をお試しください。

    事前確認

    Wi-Fiの接続状態を確認します。
    *Android OS のバージョンによって画面や手順が異なります。
    Android OS バージョンはどこで確認できますか?(Android TV™ / Google TV™)

    Android™ 8.0 以上の場合

    1. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押す
    2. [情報と診断]-[ネットワーク接続診断]または
      (本機の機種情報/サポート)列の[ネットワーク接続診断]または  
      (本機の機種情報/サポート)列の[ネットワーク接続診断を確認する]を選ぶ
    3. 電波強度: に表示されているWi-Fiのアイコンを確認する
      8.0Oreoの場合

    Android 7.0 の場合

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押す
    2. ホーム画面より、リモコンの「↓」ボタンを押し、[設定]を選ぶ
    3. [ネットワーク設定]のWi-Fiアイコンを確認する
      Wi-Fiマーク接続状態

    下記の表より、アイコンの状態からWi-Fiの接続状態を確認してください。

    アイコンの状態 Wi-Fiの接続状態 / 確認項目
    弱い状態 Wi-Fiの電波が弱い状態です。
    対処方法の1、2、3、5、6 をお試しください。
    インターネットに未接続 テレビとWi-Fi親機(無線LANルーター)が未接続の状態です。
    対処方法の4、5をお試しください。
    未接続

    テレビとWi-Fi親機(無線LANルーター)が接続されていますが、Wi-Fi親機がインターネットに未接続の状態です。
    対処方法の4をお試しください。

    対処方法

    Wi-FIの接続が頻繁に途切れる場合は、以下のケースが考えられます。

    1. Wi-Fi親機の電波が弱い
      Wi-Fi親機が、テレビと別の部屋に設置していたり、離れすぎていると電波が弱くなることがあります。
    2. Wi-Fi親機とテレビの距離が近すぎる
      Wi-Fi親機とテレビとの間は、約1m以上確保することをおすすめしています。
    3. 同じWi-Fiでパソコンやスマートフォンなどを同時に利用している
      パソコンで大容量の動画ファイルなどをダウンロードしていたり、複数台のスマートフォンやタブレットを接続している場合、テレビのWi-Fiが途切れやすくなることがあります。
    4. テレビやWi-Fi機器の状態が不安定
      テレビとWi-Fi機器の通信が不安定になっている可能性があります。
      テレビ、Wi-Fi親機、インターネットモデムの電源をすべて切り、入れ直すことで機器がリセットされます。
      *使用中の機器のWi-Fi接続がすべて切れてしまうため、電源を切る際はご注意ください
    5. 他の電子機器が電波干渉をしている
      電子レンジ使用時に発生する電磁波は、2.4GHz帯になるため、同時に利用すると電波干渉が発生することがあります。また、Bluetoothヘッドホンやスピーカーも2.4GHz帯を使用しています。
      テレビとWi-Fi親機から電子レンジやBluetooth機器を遠ざけてください。
    6. 2.4GHz帯域のWi-Fi通信が遅延している
      Wi-Fi親機には2.4GHz帯(ネットワーク名の末尾が「-b」や「-g」)と、5GHz帯(ネットワーク名の末尾が「-a」や「-n」)の電波があり、5GHz帯に切り替えることで通信が安定する場合があります。
      テレビを2.4GHz帯のWi-Fiに接続している場合は、5GHz帯に切り替えてください。
    7. Wi-Fi親機に問題が発生している
      Wi-Fi接続のみ不安定で、有線LANでの接続が問題なく使用できる場合は、Wi-Fi親機自体に問題が発生している可能性があります。
      お使いのWi-Fi親機のメーカーや、インターネット回線業者にご相談ください。

    * Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。