電話の発着信ができない/モバイル通信ができない
■症状
- Wi-Fi接続時はインターネットができるが、屋外に出るとインターネットに接続できない
- アンテナ本数は出ているが、4G/5Gマークが表示されずインターネットに接続できない
- 電話発信をすると「モバイルネットワークに接続されていません」と表示され発信できない
■説明
本トラブルが発生した場合、以下のいずれかが原因の可能性があります。
- Xperia本体、Xperia本体内部やSIMトレーの破損など
- nanoSIMカードの破損
- APN(アクセスポイント)設定が適切に行えていない
- ビル群や地下等の電波環境が良くない場所による影響
- 製品購入後に追加したアプリによる影響や本体ソフトウェアのトラブルによる影響
■事前確認
- 初めてnanoSIMカードを挿入する場合は、お使いの通信事業者SIMカードの対応可否をご確認ください。
Xperiaに対応できるSIMカードを確認したい - 初めてnanoSIMカードを挿入した場合は、APN(アクセスポイント)設定を行ってください。
APN設定の方法は? - ビル群や地下等の電波環境が良くない場合は、電波の良い場所へ移動しご確認ください。
■目次
STEP1 機内モードがOFFになっているか確認する
STEP2 モバイルデータ機能がONになっているか確認する
STEP3 画面右上のステータスバーにアンテナ/通信ステータスが表示されているか確認する
STEP4 ステータスバーにアンテナ表示がされていない場合の対処方法
STEP5 アンテナ表示はされるが電波強度が全てグレー表示の場合の対処方法
STEP6 アンテナ表示はされ電波も表示しているが通信ステータスが表示されていない場合の対処方法
STEP7 ネットワーク設定のリセットを行う
STEP8 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット/初期設定にリセット)する
■対処方法
ソフトウェアのアップデートに伴いメニューの名称が変更になることがあります。
STEP1 機内モードがOFFになっているか確認する
機内モードがONになっている場合、モバイル通信や電話機能が無効状態となります。
下記のいずれかの方法で機内モードをOFFに切り替え、動作をご確認ください。
方法1
- 画面上部を上から下に2回スワイプし、クイック設定パネルを表示する
- クイック設定パネルから機内モードのタイルをタップしOFFにする
方法2
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [機内モード]項目をタップしOFFにする
STEP2 モバイルデータ機能がONになっているか確認する
モバイルデータ機能がOFFの場合、通信や一部の電話機能がご利用できません。
下記の手順で設定をご確認ください。
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
- [モバイルデータ]項目がONになっているか確認する
STEP3 画面右上のステータスバーにアンテナ/通信ステータスが表示されているか確認する
下記に記載する状況をご確認し、該当するSTEPへお進みください。
-
ステータスバーにアンテナが表示されていない場合は[STEP4]へお進みください。
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ステータスバーにアンテナが表示されるが電波強度がすべてグレー表示の場合は[STEP5]へお進みください。
-
ステータスバーにアンテナが表示されているが通信ステータスが表示されていない場合は[STEP6]へお進みください。
STEP4 ステータスバーにアンテナ表示がされていない場合の対処方法
SIMカードを正しく読み取りできていない可能性があります。
正しくSIMカードが挿入されているか確認いただくか、SIMカードのセット位置(SIM1⇔SIM2)を変えて動作をご確認ください。
上記作業後も改善しない場合は[STEP5]へお進みください。
STEP5 アンテナ表示はされるが電波強度が全てグレー表示の場合の対処方法
ご契約状況に合わせたSIM設定ができていない可能性があります。
下記の設定項目でご契約状況に合わせたSIM設定をお試しください。
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
- [優先ネットワークの種類]項目はSIMカードのご契約状況に合わせた項目へ設定する
4G回線以降でSIMカードをご契約している場合は[4G回線による通話]項目をONになっているかご確認ください。
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP7]へお進みください。
STEP6 アンテナ表示はされ電波も表示しているが通信ステータスが表示されていない場合の対処方法
APN設定が適切に行えていないか、適切な選択ができていない可能性があります。
下記の手順でAPNの設定についてご確認ください。
- [設定]アプリを開く
- [ネットワークとインターネット]項目を開く
- [SIM(モバイルネットワーク)]項目を開く
- [アクセスポイント名]項目を開く
- APNリストが表示されたら、挿入したSIMカードのご契約状況に合わせたAPNを選択、または新規作成を行い選択する
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP7]へお進みください。
APN(アクセスポイント)の設定方法については下記のサポートページをご参考に設定をお試しください。
ANP設定の方法は?
STEP7 ネットワーク設定のリセットを行う
ネットワーク設定のリセットを行うことで下記の3点に関わる設定をすべてリセットできます。
リセット後は各項目の再設定が必要となりますのでご注意ください。
- Wi-Fi機能(設定したパスワードや詳細設定等)
- モバイルデータ(作成したAPNやその他SIM関連の設定等)
- Bluetooth機能(ペアリング済み機器の設定情報)
※Android14以降はモバイルネットワークの設定のみリセットすることができます。その場合は「モバイルネットワークの設定をリセットする」を選択してください。
- [設定]アプリを開く
- [システム]項目を開く
- [詳細設定]項目を開く
- [リセットオプション]項目を開く
- [ネットワーク設定のリセット]項目を開き画面に沿って操作を行う
リセット完了後、改めて設定を行い動作をご確認ください。
上記の設定を確認しても改善しない場合は[STEP8]へお進みください。
STEP8 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット/初期設定にリセット)する
お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。
リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
充電残量が少ない場合、リセット中に電源が切れると起動に影響が出る場合があります。
必要なバックアップを最優先に実施してください。
出荷時リセット/初期設定にリセット方法
※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。
- 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする
- [すべてのデータを消去(初期設定にリセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする
- 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する
- [すべてのデータを消去]をタップする
出荷時リセット/初期設定にリセットが行えない、または、リセットを行っても症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
製品に関するお問い合わせ
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。