文書番号 : 00281287 / 最終更新日 : 2024/07/02印刷する

指紋認証がうまく反応しない/認識が悪くなった

    症状

    • 指紋認証がうまく反応しない
    • 指紋認証でロック解除ができない
    • 登録した直後は認識率が良いのに、後で悪くなる
    • 指紋認証の認識率を上げたい

    現在の状況を確認し、STEPの順に操作をお試しください。

    対処方法

    STEP1 使用状況を確認します

    以下の状況に該当している場合は、対処方法をお試しください。

    • 指紋認証センサー部に保護シートやフィルムを貼っている 

      正常に認識しない可能性があるため、剥がしてお試しください。

    • 指紋認証センサー部分が汚れている、傷がついている 

      やわらかい乾いた布で拭き取ってください。
      水やアルコール、消毒液などを含んだ布で拭き取ると故障や塗装剥がれの原因になる可能性があります。
      指紋センサー部が傷ついている場合は修理が必要な可能性があります。

    • 登録時の指紋(指)や角度や位置が異なる

      登録時の指紋(指)、角度、位置でお試しください。

    上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP2に進んでください。

    STEP2 再起動、もしくは強制的に再起動する操作をお試し後、操作確認します

    Android OSに一時的なトラブルが発生し、症状がでている可能性があります。
    そのため、一度再起動を行い、操作をお試しください。

    • 再起動する

      電源ボタンを長押しし、「再起動」をタップする。
      ※機種によっては、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に押すと「再起動」が表示されます。

    • 強制的に再起動する

      1. 本体が振動するまで、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に長押しする。
      2. 本体が振動したら指を離す。
      3. 再起動します。

    改善しない場合は、STEP3へ進んでください。

    STEP3 本体ソフトウェアを最新版にします

    最新のソフトウェアバージョンにアップデートをして改善するかをお試しください。

    ソフトウェア更新情報 

    最新のソフトウェアバージョンでも動作に問題がある場合は、STEP4へ進んでください。

    STEP4 登録済みの指紋を一旦削除し、再度指紋を登録します

    既に登録済みの指紋を一旦削除し、再度下記の要領で指紋登録を行ってください。

    このとき、図のように、普段ロック解除を行う持ち方で、よく使う指の場所を中心に登録を行います。
    UI画面では指紋の位置が大きく変わりますが、指はあまり大きく動かさないようにしてみてください。

    1. 登録を行う前に指とセンサー面を拭いてください。
    2. [設定] → [セキュリティー] → [指紋設定]でロックNoやパスワードを入力します。
    3. 登録してある指紋をすべて削除します。
    4. [指紋を追加]を選び、指紋を登録します。
      参考情報

      設定アプリ内に指紋認証メニューが表示されていない場合は、下記のFAQをご確認ください。
      設定画面に指紋認証機能のメニューが表示されず指紋登録ができない

    それでもあまり改善されない場合には、さらに同じ指を追加で登録してみてください。最大で5つの指紋を登録できます。

    1. [指紋を追加]から、同じ指を2つ目以降に追加登録します。
    2. このとき最初の登録した場所と少しずらした位置で登録します。

       
    3. 2の代わりに、あるいは 2に追加して、指の向きを90°くらい回転させて登録します。

    改善しない場合は、STEP5へ進んでください。

    STEP5 Xperiaの修復をお試し後、改善するかを確認します

    「Xperia Companion」を使って修復を行い、動作が改善するかご確認ください。
    操作方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    Xperia Companionを使ってソフトウェアの修復を行う方法

    ※修復を行うと、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。

    修復が行えない、または、修復を行っても症状が改善しない場合は、STEP6へ進んでください。

    STEP6 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット/初期設定にリセット)します

    お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。

    ※リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
    ※充分に充電をしてから実施し、リセットを中断しないでください。故障の原因となります。

    <初期設定にリセット(出荷時リセット)方法>

    ※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。

    例:Xperia 1 VI XQ-EC44 Android 14の場合

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする。
    2. [すべてのデータを消去(初期設定にリセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
    4. [すべてのデータを消去]をタップする。

    出荷時リセットを行っも症状が改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
     製品に関するお問い合わせ 

    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。