文書番号 : S1110278025949 / 最終更新日 : 2024/04/18印刷する

勝手に番組が録画されてしまう(2016年以降発売モデル)

    録画予約の方法によって他の番組が録画される場合があります。以下をご覧ください。

    目次

    対処方法

    「おまかせ・まる録」の設定状況を確認する

    「おまかせ・まる録」とは、ジャンルやキーワードなどの条件を設定すると、自動でその条件にあった番組を録画する機能です。

    「おまかせ・まる録」で録画されているタイトルには、アイコン(おまかせ・まる録)が表示されます。
    「ビデオ」列の録画タイトル一覧にてご確認下さい。

    参考情報
    「おまかせ・まる録」など録画リストに表示される各アイコンについては、取扱説明書の「画面別アイコン一覧」をご確認下さい。

    「おまかせ・まる録」の設定が有効になっている場合

    条件にあった番組を自動的に録画するため、覚えのない番組が録画される場合があります。
    以下の手順で解除してください。

    1. リモコンの《 ホーム 》を押し、[録画する]>[予約リスト確認]>[自動録画]を選び、《決定》を押す。

    2. 録画予約リストが表示される場合は、[おまかせ・まる録]の自動録画が有効になっています。
      必要がなければ、[おまかせ・まる録]の自動録画を解除してください。

    「おまかせ・まる録」が登録されていないのに勝手に録画される場合

    以下の状況が考えられます。

    1. [番組名(同じ名前の番組を自動で毎回録画する)]で録画予約を行っている

    [番組名]で録画予約している場合、同じ語句(番組名)を含む別の番組(別の時間の番組)が録画予約されることがあります。

    例:
    番組名「○○刑事」で録画予約を行ったとき、番組名の冒頭に「連続ドラマ」など同じ語句を含む他の番組があると、同時に録画予約されます。
     - 連続ドラマ「○○刑事」
     - 連続ドラマ「△△△△」

    参考情報
    [番組名]での予約する手順について詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。
    毎回または同じ番組名で予約したい

    このような録画予約がされたときに、先に録画予約した番組の時間に重なり、同時録画できる番組数を超えてしまう場合は、後から予約した番組が優先されるため、最初に予約した番組は録画できなくなります。

    参考情報
    [番組名]で録画予約したリストを確認する方法

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押し、[録画する]>[予約リスト確認]を選び、 《 決定 》 ボタンを押す。
    2. 予約リストの表示を確認する。
      * 予約リストの右側に[番組名]と表示されている番組が、[番組名」で録画予約されています。

    以下のどちらかの対処方法をお試しください。

    [毎週(○)録画する]、または[毎日録画する]で録画予約する

    1. [番組名]で録画予約した番組(別の番組も録画予約してしまう番組)を一度削除する。
    2. リモコンの《番組表》ボタンを押して、番組表の録画予約したい番組を選び、リモコンの《決定》ボタンを押す。
    3. [予約する]を選び、 《決定》ボタンを押す。
    4. [毎週(○)録画する]または[毎日録画する]を選び、《決定》ボタンを押す。

    [番組名]を変更する

    1. [番組名]で録画予約した番組(別の番組も録画予約してしまう番組)を、一度削除する。
    2. 再度、[番組名(同じ名前の番組を自動で毎回録画する)]で録画予約する。
    3. リモコンの《ホーム》ボタンを押し、[録画する]>[予約リスト確認]を選び、《決定》ボタンを押す。
    4. [番組名]で録画予約した番組を選び、リモコンの《オプション》ボタンを押す。
    5. [番組名検索情報]を選び、《決定》ボタンを押す。
    6. [番組名変更]を選び、《決定》ボタンを押す。
    7. リモコンの「↑」ボタンと「←」ボタンで、番組名のいちばん左にカーソルを移動させる。
    8. 次に、リモコンの「↓」ボタンと「→」ボタンで、カーソルを[削除]に移動さる。
    9. リモコンの《決定》ボタンを複数回押して、番組名の不要な箇所を削除する。
      * 例えば、"連続ドラマ 「○○刑事」" などの場合、不要な "連続ドラマ" を削除します。
    10. リモコンの《黄》ボタン(入力終了)を押す。
    11. リモコンの《番組表》ボタンを押し、番組表で同じ語句(番組名)を含む別の番組が録画予約されていないことを確認する。

    2. [毎週(○)録画する」や「毎日録画する]で録画予約を行っている

    [毎週(○)録画する]や[毎日録画する]で録画予約している場合、番組情報に関係なく定期的に録画が実行されるため、番組が放送終了した後も、継続的に同じ時間の別の番組が録画されます。

    放送終了した番組の録画予約は、削除するようにしてください。
    * 放送中止や時間変更が発生した場合も、別の番組が録画されます。

    放送終了した番組の録画予約を削除する方法

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押す。
    2. [録画する]>[予約リスト確認]を選び、《決定》ボタンを押す。
    3. 予約リストで右側に[毎週]、[月-金]、[月-土]、[毎日]と表示されている番組が、放送終了した番組か確認する。
    4. 放送終了した番組の場合は、その番組を選び、リモコンの《オプション》ボタンを押し、[削除]を選び、《決定》ボタンを押す。
    5. 削除したい番組にチェック(☑)が入っていることを確認のうえ、[削除実行]を選び、《決定》ボタンを押す。
    6. [はい]を選び、《決定》ボタンを押す。

    それでも改善しない場合

    上記をお試しいただいても改善しない場合は、ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のリンク先ページをご覧ください。

    修理のご相談