[Windows 10] 音が出ない
[Windows 10]
音が出ない
- VAIOの内蔵スピーカーから音が出ません。
- 外付けスピーカー、ヘッドホン、およびイヤホンを接続していますが、音が出ません。
- Windows 10にアップグレードしてからPCから音が出ません。
トラブルシューティングツールによる診断やWindows Updateによるプログラムの更新、サウンド設定の変更などを確認してください
対象製品
Windows 10
目次
内容
対処方法
トラブルシューティングツールを使用して診断します
Windows 10のトラブルシューティングツールを使用して、現象が改善するかをご確認ください。
-
[スタート]ボタンを選択します。
-
アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]の[問題の発見と解決]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]の[オーディオ再生のトラブルシューティング]を選択します。
-
[コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細設定]を選択します。
-
[自動的に修復する]にチェックがついているかを確認し、チェックがついていない場合は、チェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
-
トラブルシューティングが開始されます。
-
トラブルシューティングの途中で操作が必要になる場合があります。
操作をうながす画面が表示された場合は、画面の指示に沿って操作を行い、トラブルシューティングを進めます。- 参考
-
下記は操作をうながす画面の例です。
-
例1:
上記の画面で、[音量ミキサーを開く]を選択すると、音量を調整する画面が表示されるので、スライダーを動かして音量を大きくします。
-
例2:
上記の画面で、[この修正を適用します]を選択すると、自動的にデバイスが有効になり、トラブルシューテイングが進みます。
-
-
[トラブルシューティングが完了しました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。
現象が改善しているかをご確認ください。
Windows Updateを実行してドライバーを最新の状態にします
Windows Updateを実行し最新の状態にすることでドライバー情報が更新されて改善できる場合があります。 Windows Updateの操作は以下の関連Q&Aをご覧ください。
「サウンド」のサンプルレートとビットの深さの設定を変更します
ご使用のPCに対応していないサウンドのサンプルレートとビットの深さが設定されてしまった場合は、PCから音がでなくなってしまうことがあります。
サンプルレートとビットの深さの設定を変更して、PCの音がでる値を確認してください。
-
[スタート]ボタンを選択します。
-
アプリの一覧が表示されるので、「W」欄から[Windows システムツール]を選択し、[コントロール パネル]を選択します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]を選択します。
-
[ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[サウンド]を選択します。
-
[サウンド]画面が表示されるので、ご使用の再生デバイスを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[プロパティ]ボタンを選択します。
-
[スピーカー/ヘッドフォンのプロパティ]画面が表示されるので、[詳細]タブを選択します。
-
[既定の形式]のサンプルレートとビットの深さをプルダウンメニューからほかのものを選択し、[テスト]ボタンを選択します。
PCから音がでるか確認し、[OK]ボタンを選択します。
オーディオドライバーを再インストールします
音声を処理するためのオーディオドライバーが正常に動作していないために、現象が発生している可能性があります。
オーディオドライバーを再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。