[Windows 8] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項
[Windows 8]
Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項
- Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
- Bluetooth機器の接続が不安定です。
Bluetoothの電源がオンになっていることを確認し、STEPの順番に操作を行ってください
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
目次
内容
対処方法
Bluetooth機器を登録しなおします
Bluetooth機器の登録をいったん削除し、登録しなおすことで接続できるようになる可能性があります。
- ここでは例として、Windows 8.1の手順を記載しています。
画面の右隅上にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右隅からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。
[検索]チャームが表示されるので、[Bluetooth]と入力します。
検索結果に表示された「Bluetooth 設定」を選択します。
[PCとデバイス]の[Bluetooth デバイスの管理]画面が表示されるので、接続したいBluetooth機器を選択し、[デバイスの削除]を選択します。
- 接続したいBluetooth機器が表示されていない場合は、手順6に進んでください。
「このデバイスを削除しますか?」とメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
接続するBluetooth機器についている[CONNECT]ボタンを押します。
[CONNECT]ボタンの位置は、Bluetooth機器側の取扱説明書をご確認ください。[Bluetooth デバイスの管理]画面に接続するBluetooth機器に「ペアリングの準備完了」と表示されるので、機器を選択します。
- Bluetooth機器が表示されるまで、しばらく時間がかかる場合があります。
- ご注意
-
[Bluetooth デバイスの管理]画面に機器が検出されない場合は、PC側のBluetooth機能がオンになっているか、Bluetooth機器の電池や電源に問題がないかなどをご確認ください。
[ペアリング]ボタンを選択します。
接続を行ったBluetooth機器の下に「接続済み」と表示されます。
Bluetooth機器の電源管理の設定を変更します
スリープ、または休止状態から復帰した際にBluetooth接続ができない場合は、Bluetooth機器のプロパティー画面で電源の設定を変更することで改善する可能性があります。
- 以下は、Bluetoothデバイスが「Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapter」と表示されている場合の手順です。
モデルによりBluetoothデバイスの名称が異なる場合がありますが、手順は同様です。
キーボードの(Windowsキー)+[X]キーを押して、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]を選択します。
[デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[Bluetooth]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
[Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapter]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。
[Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapterのプロパティ]画面が表示されるので、[電源の管理]タブを選択します。
[電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックをはずし、[OK]ボタンを選択します。
Bluetoothドライバーを再インストールします
Bluetoothドライバーに問題があるため、現象が発生している可能性があります。
Bluetoothドライバーをいったん削除し、インストールしなおして改善するかをご確認ください。
搭載されているBluetoothドライバーにより、インストールの手順が異なります。
[プログラムと機能]画面でドライバーの名称を確認してから、アンインストールしてください。
搭載されているドライバーを確認し、アンインストールします
- ここでは例として、Windows 8.1の手順を記載しています。
キーボードの(Windowsキー)+[X]キーを押して、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、Bluetoothドライバーを選択します。
- Bluetoothドライバーには「Bluetooth」という文字が含まれています。
- Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R) Technology
- Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R) + High Speed
- Qualcomm Atheros Bluetooth Suite (64)
選択したBluetoothドライバーに「Intel」という文字が含まれているかを確認します。
- 「Intel」という文字の有無により、アンインストール後のインストールの手順が異なります。
[アンインストール]、または[変更]を選択し、表示される画面にしたがってドライバーをアンインストールします。
- 「Intel」という文字を含むBluetoothドライバーが2つある場合は、2つともアンインストールしてください。
以上でアンインストールは完了です。
手順3で確認したBluetoothドライバーに「Intel」という文字が含まれていた場合は、インテル社製Bluetoothドライバー搭載モデルの場合に進んでください。
「Intel」という文字が含まれていなかった場合は、上記以外のモデルの場合に進んでください。
ドライバーをインストールします
インテル社製Bluetoothドライバー搭載モデルの場合
- ここでは例として、Windows 8.1の手順を記載しています。
キーボードの(Windowsキー)+[X]キーを押して、表示されたメニューから[エクスプローラー]を選択します。
[PC]画面が表示されるので、[表示]メニューを選択し、[ファイル名拡張子]にチェックをつけます。
下記のフォルダーを開きます。
C:\Windows\Drivers\EXE\Bluetooth□Driver□(Intel)- 上記の□は半角スペースです。
[Bluetooth Driver(Intel)]フォルダーが表示されるので、[Setup.exe]を右クリックし(タッチパネルの場合は押し続け)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。[Welcome to the Inter(R) PROSet/Wireless Tools Insallation Wizard]画面が表示されるので、[Next]ボタンを選択します。
[Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R) Technology セットアップ・ウィザードにようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[使用許諾契約書]画面が表示されるので、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。
[インストール先フォルダー]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R)をインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R) Technology セットアップ・ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
上記以外のモデルの場合
本体の[ASSIST]ボタンを押し「VAIO Care」を起動します。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、Bluetoothドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
- 画像は一例です。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
すべてのSTEPを行っても改善しない場合
すべてのSTEPの操作を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
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