文書番号 : S1407100064907 / 最終更新日 : 2016/09/27印刷する

[Windows 8] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項

    Q

    [Windows 8]
    Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項


    • Bluetooth対応の周辺機器が接続できません。
    • Bluetooth機器の接続が不安定です。

    A

    Bluetoothの電源がオンになっていることを確認し、STEPの順番に操作を行ってください


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    内容

    対処方法

    Bluetooth機器を登録しなおします

    Bluetooth機器の登録をいったん削除し、登録しなおすことで接続できるようになる可能性があります。

    詳細を見る

    操作手順

    • ここでは例として、Windows 8.1の手順を記載しています。
    1. 画面の右隅上にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右隅からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

      [スタート]画面

    2. [検索]チャームが表示されるので、[Bluetooth]と入力します。

      [検索]チャーム

    3. 検索結果に表示された「Bluetooth 設定」を選択します。

      [検索]チャーム

    4. [PCとデバイス]の[Bluetooth デバイスの管理]画面が表示されるので、接続したいBluetooth機器を選択し、[デバイスの削除]を選択します。

      • 接続したいBluetooth機器が表示されていない場合は、手順6に進んでください。

      [Bluetooth デバイスの管理]画面

    5. 「このデバイスを削除しますか?」とメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    6. 接続するBluetooth機器についている[CONNECT]ボタンを押します。
      [CONNECT]ボタンの位置は、Bluetooth機器側の取扱説明書をご確認ください。

    7. [Bluetooth デバイスの管理]画面に接続するBluetooth機器に「ペアリングの準備完了」と表示されるので、機器を選択します。

      • Bluetooth機器が表示されるまで、しばらく時間がかかる場合があります。

      [Bluetooth デバイスの管理]画面

      ご注意

      [Bluetooth デバイスの管理]画面に機器が検出されない場合は、PC側のBluetooth機能がオンになっているか、Bluetooth機器の電池や電源に問題がないかなどをご確認ください。

    8. [ペアリング]ボタンを選択します。

      [Bluetooth デバイスの管理]画面

    9. 接続を行ったBluetooth機器の下に「接続済み」と表示されます。

      [Bluetooth デバイスの管理]画面

    目次に戻る

    Bluetooth機器の電源管理の設定を変更します

    スリープ、または休止状態から復帰した際にBluetooth接続ができない場合は、Bluetooth機器のプロパティー画面で電源の設定を変更することで改善する可能性があります。

    詳細を見る

    操作手順

    • 以下は、Bluetoothデバイスが「Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapter」と表示されている場合の手順です。
      モデルによりBluetoothデバイスの名称が異なる場合がありますが、手順は同様です。
    1. キーボードの(Windowsキー)+[X]キーを押して、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]を選択します。

    2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[Bluetooth]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

      [デバイス マネージャー]画面

    3. [Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapter]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

    4. [Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapterのプロパティ]画面が表示されるので、[電源の管理]タブを選択します。

      [Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapterのプロパティ]画面

    5. [電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックをはずし、[OK]ボタンを選択します。

      [Intel(R) Centrino(R) Wireless Bluetooth(R) 4.0 + High Speed Adapterのプロパティ]画面

    目次に戻る

    Bluetoothドライバーを再インストールします

    Bluetoothドライバーに問題があるため、現象が発生している可能性があります。
    Bluetoothドライバーをいったん削除し、インストールしなおして改善するかをご確認ください。
    搭載されているBluetoothドライバーにより、インストールの手順が異なります。
    [プログラムと機能]画面でドライバーの名称を確認してから、アンインストールしてください。

    搭載されているドライバーを確認し、アンインストールします

    詳細を見る

    操作手順

    • ここでは例として、Windows 8.1の手順を記載しています。
    1. キーボードの(Windowsキー)+[X]キーを押して、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、Bluetoothドライバーを選択します。

      • Bluetoothドライバーには「Bluetooth」という文字が含まれています。
      Bluetoothドライバーの例
      • Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R) Technology
      • Intel(R) PROSet/Wireless for Bluetooth(R) + High Speed
      • Qualcomm Atheros Bluetooth Suite (64)

      [プログラムと機能]画面

    3. 選択したBluetoothドライバーに「Intel」という文字が含まれているかを確認します。

      • 「Intel」という文字の有無により、アンインストール後のインストールの手順が異なります。
    4. [アンインストール]、または[変更]を選択し、表示される画面にしたがってドライバーをアンインストールします。

      • 「Intel」という文字を含むBluetoothドライバーが2つある場合は、2つともアンインストールしてください。

      [プログラムと機能]画面

    以上でアンインストールは完了です。
    手順3で確認したBluetoothドライバーに「Intel」という文字が含まれていた場合は、インテル社製Bluetoothドライバー搭載モデルの場合に進んでください。
    「Intel」という文字が含まれていなかった場合は、上記以外のモデルの場合に進んでください。

    目次に戻る

    ドライバーをインストールします
    インテル社製Bluetoothドライバー搭載モデルの場合

    詳細を見る

    操作手順

    • ここでは例として、Windows 8.1の手順を記載しています。
    1. キーボードの(Windowsキー)+[X]キーを押して、表示されたメニューから[エクスプローラー]を選択します。

    2. [PC]画面が表示されるので、[表示]メニューを選択し、[ファイル名拡張子]にチェックをつけます。

      [PC]画面

    3. 下記のフォルダーを開きます。

      C:\Windows\Drivers\EXE\Bluetooth□Driver□(Intel)
      • 上記の□は半角スペースです。
    4. [Bluetooth Driver(Intel)]フォルダーが表示されるので、[Setup.exe]を右クリックし(タッチパネルの場合は押し続け)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択します。

      [フォルダー]画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    6. [Welcome to the Inter(R) PROSet/Wireless Tools Insallation Wizard]画面が表示されるので、[Next]ボタンを選択します。

      [インストールウィザードにようこそ]画面

    7. [Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R) Technology セットアップ・ウィザードにようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [フォルダー]画面

    8. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

      [フォルダー]画面

    9. [インストール先フォルダー]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [フォルダー]画面

    10. [Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R)をインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [フォルダー]画面

    11. [Intel(R) PROSet/Wireless Software for Bluetooth(R) Technology セットアップ・ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [フォルダー]画面

    目次に戻る

    上記以外のモデルの場合

    詳細を見る

    操作手順

    1. 本体の[ASSIST]ボタンを押し「VAIO Care」を起動します。

    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択し、[復元とリカバリー]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    3. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]を選択します。

    5. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、Bluetoothドライバーにチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

      • 画像は一例です。
    6. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    7. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    8. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    9. [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面

    目次に戻る

    すべてのSTEPを行っても改善しない場合

    すべてのSTEPの操作を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    目次に戻る

    ■ この情報は役に立ちましたか?

    アンケートにご協力ください。
    お客様のお困りごとを解決するため、サポート情報の改善に取り組んでいます。