Media Goを使って、楽曲のファイル形式やビットレートを変換してウォークマンへ転送したい。
Media Goを使って、楽曲のファイル形式やビットレートを変換してウォークマンへ転送したい。
- ウォークマンに楽曲を転送する際に、ファイル形式を変換することはできますか。
- 「Media Go」を使って、ビットレートを変更して転送したいです。
- AAC形式で取り込み・管理している楽曲を、MP3形式に変換してウォークマンに転送する方法を教えてください。
「Media Go」の設定を変更してから、ウォークマンに転送します。
説明
Media Go(パソコン)で管理している楽曲ファイルとは異なる形式やビットレートで、ウォークマンに転送できます。
例えば、以下のような場合にMP3形式に変換して転送すると、問題が解決することがあります。
- AAC形式で転送してもジャケット写真が正しく表示されない場合
- ID3タグ対応の楽曲(ATRAC形式など)を転送しても楽曲情報が表示されない場合
内容
事前確認
-
ウォークマンZ1000シリーズは、Android 4.0にアップデート後にMedia Goに対応します。
下記ページを参照してアップデートを行ってから、Media Goをご利用ください。ウォークマン システムソフトウェアアップデート:
https://www.sony.jp/support/walkman/update/121205.html -
ウォークマン本体でギャップレス再生したい楽曲を本Q&Aの方法で転送すると、ギャップレス再生ができなくなる可能性があります。
あらかじめご了承ください。▼関連Q&A:
ウォークマン本体で、曲間を空けずに再生する「ギャップレス再生」ができません。(ウォークマン A/E/F/S/X/Z/ZXシリーズ)
操作方法
すべての楽曲のファイル形式やビットレートを変換して転送する方法
例として、すべての楽曲を「MP3」「128kbps」に変換して転送する方法をご紹介します。
-
ウォークマンをパソコンに接続して、「Media Go」を起動します。
-
[ツール]メニューをクリックし、[ユーザー設定]をクリックします。
-
[ユーザー設定]画面が表示されるので、画面左側の[機器]をクリックします。
-
[機器プロファイル]の一覧から、接続しているウォークマンを選択して、[プロパティ]をクリックします。
- ここでは例として、F880シリーズを選択しています。
-
[WALKMANの設定]画面が表示されるので、画面左側の[オーディオ]をクリックします。
-
画面右側の[既定のオーディオ変換]の設定を変更します。
ここでは[フォーマット]を[MP3]に、[品質]を[128kbps]に設定します。- [機器で必要な場合のみオーディオをエンコードする]のチェックをはずすと、常に指定したファイル形式やビットレートで転送できます。
-
設定がすべて完了したら、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
以上で設定は完了です。
ウォークマンへ楽曲を転送すると、設定したファイル形式とビットレートに変換して転送されます。
特定の楽曲のファイル形式やビットレートを変換して転送する方法
例として、選択した楽曲を「MP3」「128kbps」に変換して転送する方法をご紹介します。
-
ウォークマンをパソコンに接続して、「Media Go」を起動します。
[ライブラリ]-[ミュージック]から、転送したい楽曲を表示しておきます。 -
転送したい楽曲を「右クリック」したまま、[Media Go]画面左側に表示されている[WALKMAN ○○○(シリーズ名)]へドラッグアンドドロップします。
-
転送設定のメニュー(コンテキストメニュー)が表示されるので、[詳細転送]をクリックします。
-
[WALKMANへの詳細転送]画面が表示されるので、以下の設定を行います。
- [ファイル変換]欄のをクリックして、[常に変換]を選択します。
- [デフォルト機器のメディアエンコードフォーマットを上書きする]にチェックをつけます。
- [オーディオ]欄のをクリックして、「MP3」「128kbps」を選択します。
-
すべての設定が完了したら、[転送]をクリックします。
以上で操作は完了です。
設定した内容でウォークマンに転送されたことをご確認ください。
参考情報
Media Goの主な操作方法については、以下のページにてご案内しています。
Media Goの使い方:
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/