[Windows 7] Windows 8へアップグレードする方法
[Windows 7]
Windows 8へアップグレードする方法
アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 8 Upgrade)を使用して、Windows 8へアップグレードする方法について。
アップグレードには時間がかかります。事前に手順や内容をよく確認してから、STEPの順に操作を行ってください
対象製品
Windows 7
- Windows 8アップグレード対象モデルのみ
目次
-
- アップグレードに必要な内容を確認します
- データをバックアップします (取扱説明書P10~P20)
- リカバリーをします (取扱説明書P21)
- インターネットに接続し、アップグレードデータをダウンロードします (取扱説明書P22)
- ソフトウェアをアンインストールします (取扱説明書P22)
- ダウンロードしたアップグレードデータを実行します (取扱説明書P22~P23)
- ソフトウェアやドライバーをアンインストールします (取扱説明書P24~P25)
- システムをWindows 8にアップグレードします (取扱説明書P26)
- アップグレードデータを実行します (取扱説明書P27~P28)
- 「Intel Wireless Display」(WiDi)を更新する※一部のモデルのみ (取扱説明書P29)
- バックアップしたデータを復元します (取扱説明書P30~P39)
- 「VAIO Update」を利用して最新の状態にします
内容
操作方法
アップグレードに必要な内容を確認します
Windows 8にアップグレードする前に、下記の内容を必ずご確認ください。
アップグレード対象のVAIOをご用意ください
ソニーからVAIOのソフトウェアやドライバーが提供されるモデルは限られています。
対象モデルについては、下記のVAIOサポートページをご参照ください。
Windows 8情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/windows//8/upgrade/index.html
アップグレード手順を守ってください
必ず、本Q&Aの手順にしたがってアップグレードを行ってください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)の実行や、ソフトウェアのアンインストール、Windows 8をインストールするタイミングなど、手順どおりに行わないとアップグレードに失敗してしまいます。
アップグレード作業には時間がかかります
VAIOをWindows 8にアップグレードするには、大切なデータのバックアップ、リカバリー、アップグレードデータのインストール、OSのインストールなど、それぞれの作業に大変時間がかかります。
ご使用のモデルやインターネット環境などにより異なりますが、それぞれの目安は下記のとおりです。
-
バックアップ・・・VAIOの保存されている個人データの量によって異なります。通常は数時間かかります。
-
リカバリーメディアの作成・・・万が一のため、事前にリカバリーメディアを作成しておきます。作成時間は数十分~1時間程度です。
-
リカバリー・・・3時間程度かかります。
-
アップグレードデータの利用・・・2時間~3時間程度かかります。
-
OSのインストール・・・マイクロソフト社の情報によると、約30分~90分かかります。
-
バックアップデータを復元する・・・バックアップしたデータの量により異なります。
メディアを事前にご用意ください
データをバックアップするために、外付けハードディスク、USBフラッシュメモリー、CD/DVD/BDメディアなどの外部メディアをご用意ください。
- バックアップするデータがない場合は不要です。
リカバリーメディアを作成します
万一の場合に備えて、アップグレードの前に必ずリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成してください。
また、元のOSに戻す場合、リカバリーメディアが必要になる場合があります。
リカバリーメディアの作成方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法
[VAIO Care Ver.7.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIO Care Ver.6.3-Ver.6.4] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
[VAIO Care Ver.7.*] DVDメディアでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIO Care Ver.6.*] DVDメディアでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIO Care Ver.6.*-Ver.7.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する際の注意事項
インターネット接続情報をご用意ください
Windows 8にアップグレードするには、VAIOをリカバリーをした後、インターネットに接続してアップグレード作業を行うため、手順の途中でインターネット接続の再設定が必要になります。
リカバリーをする前に、インターネットに接続するためのプロバイダー情報、およびアカウント情報などを確認して、接続に必要な情報をご用意ください。
Windows 8を購入します
Windows 8は、お客様ご自身でご用意いただく必要があります。
マイクロソフトストアや家電量販店などで、「Windows 8 Proパッケージ版(DVDメディア)」を購入できます。
入手したWindows 8アップグレードディスクは、必ず本Q&Aで説明しているアップグレード手順「STEP8」の時点で使用してください。
BitLockerドライブ暗号化を無効にします ※Windows 7 Ultimateのみ
Windows 7 Ultimateをお使いの場合、BitLockerドライブ暗号化が有効になっているとアップグレードできません。
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]-[システムとセキュリティ]-[BitLocker ドライブ暗号化]-[BitLocker をオフにする]をクリックして、いったんBitLockerを無効にしてください。
すべてのアップグレード作業終了後に、あらためてBitLockerドライブ暗号化を有効にしてください。
インテル アンチセフト・サービスをサスペンド(解除)します
「インテル アンチセフト・サービス」が有効になっている場合、アップグレードの途中で正常に起動できなくなります。
下記の手順でサスペンドにしてください。
▼関連Q&A:
[SVD1****,SVP1****,SVT1****] インテル アンチセフト・サービスの機能を無効にする方法
注意事項や制限事項を確認します
アップグレード作業を始める前に、下記の注意事項をご確認ください。
-
バッテリーが付属しているVAIOの場合は、ACアダプターを使用して作業を行ってください(バッテリーからの電源供給では操作しないでください)。
-
周辺機器はすべて取りはずしてください。
VPCZ2シリーズ、およびSVZシリーズについては、ドッキングステーション(Power Media Dock)を取りはずしてインストールを行ってください。 -
ワイヤレススイッチが搭載されているモデルをご使用の場合は、ワイヤレススイッチを「ON」にしてください。
-
Windows 8にアップグレードすると、これまでのWindowsとは画面の構成が大きく異なります。
事前にWindows 8の基本操作をご覧いただくことをおすすめします。
Windows 8へアップグレードするにあたって、注意事項や制限事項があります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
データをバックアップします (取扱説明書P10~P20)
Windows 8にアップグレードするには、VAIOをリカバリーする必要があります。
大切なデータは、すべて外付けハードディスクなどの外部メディアにバックアップしてください。
ここでは、アップグレードマニュアルに記載されている項目のみを掲載しています。
ここに記載されている以外にもバックアップを取ったほうが良いデータについては、下記の関連Q&Aに記載しています。
あわせてご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] バックアップファイル一覧
「ウイルスバスター」※契約期間中の場合のみ
「ウイルスバスター」は、アップグレード時に自動的にアンインストールされます。
「ウイルスバスター」の更新サービスを延長している場合、または契約期間が残っている場合は、製品のシリアル番号をメモしてください。
シリアル番号を確認する方法については、下記のトレンドマイクロ社Webページに詳しく記載されています。
シリアル番号の確認:
https://vbec.trendmicro.co.jp/inquire/form/serialno.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1
メールデータ
- ご注意
-
「Windows 8優待購入プログラム」に申し込みをされている場合は、バックアップとは別に、マイクロソフト社から届いているメールに記載されているお客様登録IDとお客様メールアドレスを印刷するか、メモなどに控えておいてください。
システムをWindows 8にアップグレードする際に必要になります。
-
「Microsoft Outlook 2010」の場合
▼関連Q&A:
[Microsoft Outlook 2010] メールデータをエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法 -
「Windows Liveメール」の場合
メールデータ、アドレス帳、設定(アカウント情報)の順にバックアップします。
▼関連Q&A:
[Windows Liveメール 2011-2012] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2009] メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法
[Windows Liveメール 2011-2012] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2009] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2011-2012] 設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツ
- ご注意
-
-
「Giga Pocket Digital Ver.2.*」がインストールされているモデルの場合、Windows 8へのアップグレード後は、「Giga Pocket Digital」をご利用いただけません。
必要な録画コンテンツは、DVD/BDメディアに書き出して保管してください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.4.*] 録画したコンテンツをDVD/BDメディアに書き出す方法 -
「Giga Pocket Digital Ver.3.*」をご使用の場合は、「Giga Pocket Digital Ver.4.*」にアップデートしてからバックアップを行ってください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法 -
下記のファイルすべてをバックアップする必要があります。
バックアップするファイルは複数あり、1つでもバックアップをしていないと、復元ができなくなりますので、ご注意ください。- 「C:\ProgramData\Sony Corporation」にある「VFTV」フォルダー内のファイル
- 「C:\ProgramData\PIXELA」にある「StationTV_LE」フォルダー内のすべてのファイル
- コンテンツの保存先ドライブの直下にある「STVLERec」フォルダー内のすべてのファイル
-
下記の関連Q&Aの「■バックアップ/復元時の注意事項(必ずご確認ください)」、および「■録画コンテンツをバックアップする方法」を参照して、バックアップを行ってください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
「Giga Pocket Digital」のバージョンが不明な場合は、下記の手順で確認できます。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital テレビを見る]をクリックします。
-
[視聴]画面が表示されるので[メニュー]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
-
[設定]画面が表示されるので[バージョン情報]をクリックします。
- [バージョン情報]が表示されていない場合は、[情報]をダブルクリックし、[バージョン情報]をクリックします。
-
表示されたバージョンを確認します。
写真や文書などのドキュメントデータ
Windows 7の機能を使用して、ファイルをバックアップします。
手順、およびバックアップに関する注意事項については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ファイルをバックアップする方法
リカバリーをします (取扱説明書P21)
下記の関連Q&Aや、お使いのVAIOに付属の取扱説明書、またはトラブル解決ガイドの「リカバリーする」の手順にそって、VAIOをお買い上げ時の状態にリカバリーしてください。
リカバリー時に、「Microsoft Office」のインストールを求められた場合は、付属のインストールパッケージを使用してインストールしてください。
▼関連Q&A:
[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
- ご注意
-
-
リカバリー時のWindows初期設定で、[コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください]画面が表示されるので、[後で確認します]を選択してください。
[後で確認します]以外を選択した場合は、下記の関連Q&Aを参照し、自動更新を無効(更新プログラムを確認しない(推奨されません))に設定してください。
-
Windows 8へのアップグレードを行うにはリカバリー領域の情報を使用します。
リカバリー領域を削除している場合は、リカバリーメディアを使用してお買い上げ時の状態にしてください。 -
Windows 7 32ビット版リカバリーメディアを追加購入し、Windows 7 64ビット版から32ビット版へ変更してVAIOをお使いの場合は、お買い上げ時のWindows 7 64ビット版へリカバリーしてください。
-
Windowsのセットアップ時には、半角英数字のユーザー名でログオンする必要があります。
全角のユーザー名でログオンしている場合は、ユーザー名を半角英数字に作り直してください。
また、「コンピューターの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
-
インターネットに接続し、アップグレードデータをダウンロードします (取扱説明書P22)
インターネットに接続し、アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 8 Upgrade)をダウンロードします。
アップグレードデータをダウンロードする手順は、「Internet Explorer」のバージョンにより異なります。
バージョンを確認する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Internet Explorer] Internet Explorerのバージョンを確認する方法
「Internet Explorer 9.0」の場合
-
「Internet Explorer」を起動します。
-
アドレス欄に、下記のアドレス(URL)を入力し、[Enter]キーを押します。
https://download-sovaproduct.com.edgesuite.net/VA8U/Client/VUforWin8Upg_a.exe
-
画面の下部に「download-sovaproduct.com.edgesuite.netからVUforWin8Upg.exe(21.9MB)を実行または保存しますか?」というメッセージが表示されるので、[保存]の右側の[▼]をクリックして、表示されたメニューから[名前を付けて保存]をクリックします。
-
[名前を付けて保存]画面が表示されるので、[デスクトップ]をクリックし、[保存]ボタンをクリックします。
-
ダウンロードが完了すると「VUforWin8Upg.exeのダウンロードが完了しました。」というメッセージが表示されるので、[×](閉じる)ボタンをクリックして、メッセージ画面を閉じます。
-
[×](閉じる)ボタンをクリックして[Internet Explorer]画面を閉じます。
「Internet Explorer 8.0」の場合
-
「Internet Explorer」を起動します。
-
アドレス欄に、下記のアドレス(URL)を入力し、[Enter]キーを押します。
https://download-sovaproduct.com.edgesuite.net/VA8U/Client/VUforWin8Upg_a.exe
-
[ファイルのダウンロード - セキュリティの警告]画面が表示されるので、[保存]ボタンをクリックします。
-
[名前を付けて保存]画面が表示されるので、[デスクトップ]をクリックし、[保存]ボタンをクリックします。
-
ダウンロードが完了すると[ダウンロードの完了]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。
-
[×](閉じる)ボタンをクリックして[Internet Explorer]画面を閉じます。
ソフトウェアをアンインストールします (取扱説明書P22)
下記の手順を参照し、「VAIO Care」、および「VAIO Update」をアンインストールします。
-
[プログラムと機能]画面を表示します。
-
プログラムの一覧が表示されるので、[VAIO Care]をクリックして、[アンインストール]をクリックします。
-
「VAIO Careをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
「WindowsにVAIO Careを設定しています。」と表示されるので、アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。
アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「VAIO Care」の表示が消えます。 -
[VAIO Update]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
-
[セットアップの準備]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが完了すると[アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
[×](閉じる)ボタンをクリックして、[プログラムと機能]画面を閉じます。
- 参考
-
再起動を求めるメッセージが表示された場合は、画面にそってWindowsを再起動してください。
ダウンロードしたアップグレードデータを実行します (取扱説明書P22~P23)
STEP4でダウンロードしたアップグレードデータ(VAIO Update for Windows 8 Upgrade)を実行します。
- ご注意
-
-
本STEPの操作中に[重要なお知らせ]画面や[VAIOをはじめる前の準備]画面が表示された場合は、[後で読む]、[キャンセル]、[終了]、または[閉じる]をクリックしてください。
-
本STEPの操作中に、「プログラム互換性アシスタント(再インストールが必要です)」というメッセージが表示された場合は、[閉じる]ボタンをクリックして、アップグレードの操作を続けてください。
アップグレード操作がすべて完了したら、「VAIO Update」をお試しください。
Windows 8用のアップデートプログラムが公開されている可能性があります。 -
本STEPの操作中に、「プログラム互換性アシスタント(このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります)」というメッセージが表示された場合は、[このプログラムは正しくインストールされました]をクリックして、操作を続けてください。
-
- 下記の手順で使用している画像は一例です。モデルにより表示される画面が異なる場合があります。
-
デスクトップ上の[VUforWin8Upg]をダブルクリックします。
-
[開いているファイル - セキュリティの警告]画面が表示されるので、[実行]ボタンをクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[セットアップの準備]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
- 参考
-
デスクトップ上に「VAIO Update for Windows 8 Upgrade」のショートカットアイコンが作成されます。
-
[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が表示されるので、[アップデート]ボタンをクリックします。
-
「インストール後にシャットダウンまたは再起動が必要なアップデートプログラムまたはソフトウェアがあります。」というメッセージが表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
-
アップデートが完了すると、[インストール完了]と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが再起動します。
-
自動的に[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が起動し、[アップデート完了]と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
- ご注意
-
[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が表示されるまでに時間がかかる場合があります。
画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
-
再度、アップデートプログラムが表示されるので、アップデートプログラムが表示されなくなるまで、アップデートの操作を繰り返し行います。
- 参考
-
-
アップデートの操作については手順5~手順9を参考に進めてください。
- 状況により、順序や表示される画面は異なる場合があります。
-
「一覧に表示されるすべてのアップデートプログラムのインストールが完了したら、Windows 8をインストール(アップグレード)してください」というメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックしてください。
メッセージ画面を閉じた後は、[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面で、引き続きアップデートの操作を行ってください。 -
[インストール完了]画面で、[今すぐ再起動]ボタンではなく、[今すぐシャットダウン]ボタンが表示される場合があります。
その場合は、[今すぐシャットダウン]ボタンをクリックし、VAIOの電源が完全に切れたら再度電源を入れます。
Windowsが起動すると、自動的に[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が表示されるので、引き続きアップデートの操作を行ってください。 -
アップデートプログラムにが表示される場合があります。
これは、単体でアップデートする必要があるプログラムですが、手順5~手順9の操作を繰り返し行うことで自動的にアップデートされますので、特別な操作をする必要ありません。
-
-
アップデートプログラムが表示されなくなったことを確認し、[×](閉じる)ボタンをクリックして、[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面を閉じます。
ソフトウェアやドライバーをアンインストールします (取扱説明書P24~P25)
- ご注意
-
-
ソフトウェアやドライバーのアンインストールには数分かかることがあります。
アンインストール中は、決してVAIOの電源を切らないでください。 -
[プログラムと機能]画面でVAIOの画面が動かなくなる(ハングアップする)場合があります。
その場合は、VAIOの電源を入れ直してから操作を続けてください。 -
本STEPの操作中に[重要なお知らせ]画面、[VAIOをはじめる前の準備]画面、および[新しいハードウェアの検出]画面が表示された場合は、[後で読む]、[キャンセル]、[終了]、または[閉じる]をクリックしてください。
-
[プログラムと機能]画面を表示し、一覧に下記のソフトウェアやドライバーが表示されている場合は、それぞれの手順にそってすべてをアンインストールします。
- 「Norton Online Backup」
- 「Webroot スパイスウィーパー」
- 「ArcSoft Magic-i Visual Effects 2」
- 「McAfee SecurityCenter」
「Norton Online Backup」
-
[プログラムと機能]画面で[Norton Online Backup]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
-
「Norton Online Backupをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
「WindowsにNorton Online Backupを設定しています。」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「Norton Online Backup」の表示が消えます。
「Webroot スパイスウィーパー」
-
[プログラムと機能]画面で[Webroot スパイスウィーパー]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
-
「Spy Sweeper Installerを削除してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
「Spy Sweeper Installerはコンピューターから正常に削除されました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
「ArcSoft Magic-i Visual Effects 2」
[プログラムと機能]画面で[ArcSoft Magic-i Visual Effects 2]をクリックし、[アンインストール]と表示されるか[アンインストールと変更]と表示されるかを確認します。
表示により操作手順が異なりますので、下記を参照して操作を行ってください。
[アンインストール]と表示される場合
-
[プログラムと機能]画面で[ArcSoft Magic-i Visual Effects 2]をクリックして、[アンインストール]をクリックします。
-
「ArcSoft Magic-i Visual Effects 2をアンインストールしますか?」というメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります:]画面が表示されるので、[セットアップの完了後、アプリケーションを自動的に終了して、再起動する]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが完了すると「ArcSoft Magic-i Visual Effects 2に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
-
Windowsが起動すると、「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。」というメッセージが表示されるので、[後で再起動する]ボタンをクリックします。
[アンインストールと変更]と表示される場合
-
[プログラムと機能]画面で[ArcSoft Magic-i Visual Effects 2]をクリックして、[アンインストールと変更]をクリックします。
-
[InstallShield Wizard]画面が表示されるので、[削除]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[共有ファイルの検出]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが完了すると[メンテナンスの完了]と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
-
Windowsが起動すると、「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。」というメッセージが表示されるので、[後で再起動する]ボタンをクリックします。
「McAfee SecurityCenter」
-
[プログラムと機能]画面で[McAfee SecurityCenter]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
-
[McAfeeプログラムの削除]画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。
-
[警告]画面が表示されるので、[削除]ボタンをクリックします。
-
[削除の状態]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[削除の完了処理中]画面に[今すぐコンピュータを再起動しますか?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
システムをWindows 8にアップグレードします (取扱説明書P26)
- ご注意
-
Windows 8を購入する操作についてご不明な点は、マイクロソフト社へお問い合わせください。
- Windows 8 優待購入プログラムでアップグレードする場合
「Windows 8 優待購入プログラム事務局」 お問い合わせ内容 プログラムの内容、登録方法、購入方法、ダウンロードのサポート 電話番号 0120-70-2077 受付時間 平日:9:30~12:00、13:00~19:00 備考 インストール、および使い方のサポートは、Windows製品テクニカルサポート窓口(0120-54-2244)にお問い合わせください。
- マイクロソフトストアで購入のWindows 8 Proアップグレード版(通常ダウンロード版)でアップグレードする場合
「マイクロソフトストア窓口」 お問い合わせ内容 マイクロソフトストアでのWindows 8 通常ダウンロード購入方法、ダウンロードのサポート 電話番号 0120-00-8449 受付時間 平日:9:30~12:00、13:00~19:00
※土日祝日を除く営業日備考 インストール、および使い方のサポートは、Windows製品テクニカルサポート窓口(0120-54-2244)にお問い合わせください。
- Windows 8 優待購入プログラムでアップグレードする場合
- 下記は、Windows 8 Proアップグレード版パッケージ(DVDメディア)を使用してWindows 8にアップグレートする際の手順です。
手順、および表示される画面は、ご使用の環境により異なる場合があります。
-
Windows 8 Proアップグレード版パッケージ(DVDメディア)をDVD/BDドライブに挿入します。
-
[自動再生]画面が表示されるので、[setup.exe の実行]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[準備中]と表示されるので、しばらく待ちます。
-
[最新の更新プログラムをインストールします]画面が表示されるので、[オンラインで今すぐ更新プログラムをインストールする]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[更新プログラムをダウンロードしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[プロダクト キーを入力してください]画面が表示されるので、プロダクトキーを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[ライセンス条項]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[同意する]ボタンをクリックします。
-
[引き継ぐ項目を選んでください]画面が表示されるので、[Windows の設定、個人用ファイル、アプリを引き継ぐ]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[インストールの準備ができたことを確認しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
- 参考
-
[次の作業が必要です]画面が表示され、ソフトウェアやドライバーのアンインストールなどを求められる場合は、画面にそってアンインストールなどの操作を行ってください。
再起動が必要な場合は再起動を行い、Windows 8 Proアップグレード版パッケージから、再度Windows 8のインストールを進めてください。
-
[インストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。
-
[Windows 8 をインストールしています]画面が表示され、インストールが始まるので、しばらく待ちます。
- インストールには数十分かかります。
-
インストールが完了すると、[パーソナル設定]画面が表示されるので、[スタート]画面の背景色を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[ワイヤレス]画面が表示されるので、[後でワイヤレスネットワークに接続する]をクリックします。
-
[設定]画面が表示されるので、[簡単設定を行う]ボタンをクリックします。
-
[PC へのサインイン]画面が表示されるので、[スキップ]ボタンをクリックします。
-
Windowsが起動し、[スタート]画面が表示されます。
アップグレードはまだ完了ではありません。
続けて、VAIOが動作するのに必要なプログラムなどのインストール作業を行います。
アップグレードデータを実行します (取扱説明書P27~P28)
- ご注意
-
-
[重要なお知らせ]画面、[VAIOをはじめる前の準備]画面、および[新しいハードウェアの検出]画面が表示された場合は、[後で読む]、[キャンセル]、[終了]、または[閉じる]をクリックしてください。
-
本STEPの操作中に、「プログラム互換性アシスタント(再インストールが必要です)」というメッセージが表示された場合は、[今後、このメッセージを表示しない]にチェックをつけてから、[閉じる]ボタンをクリックして、操作を続けてください。
-
「プログラム互換性アシスタント(このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります)」というメッセージが表示された場合は、[このプログラムは正しくインストールされました]をクリックして、操作を続けてください。
-
[ZeroConfigService]画面が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックしてください。
-
[Rapid Wake]画面が表示された場合は、[いいえ]ボタンをクリックしてください。
-
アップグレード操作がすべて完了したら、「VAIO Update」をお試しください。
Windows 8用のアップデートプログラムが公開されている可能性があります。
-
- 下記の手順で使用している画像は一例です。モデルにより表示される画面が異なる場合があります。
-
デスクトップ上の[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]をダブルクリックします。
- 参考
-
デスクトップ画面の表示方法がわからない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] デスクトップ画面を表示する方法
-
[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が表示されるので、[アップデート]ボタンをクリックします。
-
アップデートが完了すると、[アップデート完了]と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
再度、アップデートプログラムが表示されるので、手順2~3の操作を、アップデートプログラムが表示されなくなるまで繰り返し行います。
- 参考
-
「インストール後にシャットダウンまたは再起動が必要なアップデートプログラムまたはソフトウェアがあります。」というメッセージが表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。
-
[自動でのアップデートプログラムのインストールは完了しました]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
[インストール完了]と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動するので、デスクトップ画面を表示します。
-
[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が自動的に表示されます。
- ご注意
-
[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]画面が表示されるまでに時間がかかる場合があります。
画面が表示されるまで、そのままお待ちください。
-
[アップデート完了]と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
アップデートプログラムのリストに「VAIO Update 6.0(for Windows 8 Upgrade)」のみが表示されるので、[アップデート]ボタンをクリックします。
-
アップデートが完了すると、[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
- 参考
-
デスクトップの[VAIO Update for Windows 8 Upgrade]アイコンは、自動的に削除されます。
「Intel Wireless Display」(WiDi)を更新する※一部のモデルのみ (取扱説明書P29)
-
デスクトップ画面を表示します。
▼関連Q&A:
[Windows 8] デスクトップ画面を表示する方法 -
下記のフォルダーを開きます。
- 該当するフォルダーが存在しない場合は、本STEPの操作は必要ありません。
次のSTEPに進んでください。
- 参考
-
フォルダーを開く方法については、下記の手順をご参照ください。
-
タスクバーにある[エクスプローラー]をクリックします。
-
表示された画面の左側にある[コンピューター]をクリックし、[ローカルディスク(C:)]をダブルクリックします。
-
[Upgrade]フォルダー、[Driver]フォルダー、[IntelWiDi]フォルダーの順に、ダブルクリックしてフォルダーを開きます。
-
- 該当するフォルダーが存在しない場合は、本STEPの操作は必要ありません。
-
[Setup]をダブルクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
[Intel(R) WiDi用のインストーラーへようこそ]画面が表示されるので、[アップグレード]ボタンをクリックします。
-
[使用許諾契約]画面が表示されるので、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[Intel(R) WiDiをインストールしています]と表示されるので、しばらく待ちます。
-
[Intel(R) WiDi インストーラーが正常に完了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
[Intel(R) WiDi のInstaller情報]画面が表示され、再起動を求められるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
バックアップしたデータを復元します (取扱説明書P30~P39)
STEP2でバックアップしたデータを元に戻します。
「ウイルスバスター」※契約期間中の場合のみ
- 下記の手順で使用している画像は一例です。ご使用状況により、表示される画面が異なる場合があります。
-
インターネットに接続します。
▼関連Q&A:
[Windows 8] 有線LANでインターネットに接続する方法 -
[検索]チャームが表示されるので、検索ボックスに「ウイルスバスター」と入力します。
-
検索の結果が表示されるので、[ウイルスバスターの表示]をクリックします。
-
表示された画面で、[使用開始]ボタンをクリックします。
-
[使用許諾契約の確認]画面が表示されるので、[同意する]ボタンをクリックします。
-
メールアドレスなどのユーザー情報を入力し登録を完了します。
-
画面左側の[有効期限:XXXX/XX/XX]をクリックします。
-
[シリアル番号の入力]をクリックします。
-
STEP2でメモしたシリアル番号を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
画面にそって操作を行います。
メールデータ
ご使用のソフトウェアのQ&Aをご確認ください。
-
「Microsoft Outlook 2010」の場合
▼関連Q&A:
[Microsoft Outlook 2010] メールデータをエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法 -
「Windows Liveメール」の場合
メールデータ、アドレス帳、設定(アカウント情報)の順にデータを復元します。
▼関連Q&A:
[Windows Liveメール 2011-2012] メールデータをエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2009] メールデータのバックアップ・インポート(復元)方法
[Windows Liveメール 2011-2012] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2009] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法
[Windows Liveメール 2011-2012] 設定済みアカウント情報をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツ
下記の関連Q&Aをご参照ください。
必要に応じて、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] バックアップファイル一覧
「VAIO Update」を利用して最新の状態にします
「VAIO Update」でWindows 8用のアップデートプログラムが公開されていることがあります。
アップグレード操作がすべて完了したら、「VAIO Update」でVAIOを最新の状態にします。