[Windows 7] VAIO Careでオーディオドライバーを再インストールする方法
[Windows 7]
VAIO Careでオーディオドライバーを再インストールする方法
「VAIO Care」でオーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。
[デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care
- 対象OS
- Windows 7
目次
内容
事前確認
操作方法
PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します
VPCF12シリーズの場合
VPCF12シリーズの場合は、状況により再インストールするオーディオドライバーが異なります。
HDMI出力時に音が出ない場合
NVIDIA High Definition Audioを再インストールします。ヘッドホン、およびマイク出力時に音が出ない場合
Realtek High Definition Audio Driverを再インストールします。
上記以外のモデルの場合
そのほかのモデルをご使用の場合は、搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。
搭載されているオーディオドライバーの再インストール手順をご参照ください。
- Realtek High Definition Audio
- NVIDIA High Definition Audio
- インテル(R)ディスプレイ用オーディオ
- ATI HDMI Audio
- Conexant SmartAudio HD
以下のように複数のドライバーが表示されている場合は、表示されているドライバーを再インストールしてください。
オーディオドライバーを再インストールします
Realtek High Definition Audioの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をダブルクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」[アンインストールの完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストールの開始]ボタンをクリックします。
[再インストールが完了しました]と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「Windows を再起動しますか?ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」
VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
NVIDIA High Definition Audioの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA Drivers]をダブルクリックします。
[NVIDIA コンポーネントの削除]画面が表示されるので、[ディスプレイを含むすべての NVIDIA ドライバを除去する]にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「アンインストールプロセスを完了するには、コンピュータを再起動する必要があります。」Windowsが再起動します。
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver (NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストールの開始]ボタンをクリックします。
[NVIDIA システム ツール の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[機能の選択]画面が表示されるので、[NVIDIA ディスプレイ ドライバ]、および[NVIDIA HD オーディオ ドライバ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
インテル(R)ディスプレイ用オーディオの場合
- ここでは例として、[インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ]を再インストールする手順の画像を使用しています。
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ]、または[インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー]をダブルクリックします。
[アンインストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver (Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップ プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[使用許諾契約書]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップの進行状況]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
ATI HDMI Audioの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek HDMI Audio Driver for ATI]をダブルクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」[アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver (Realtek) (HDMI)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストールの開始]ボタンをクリックします。
[再インストールが完了しました]と表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「Windows を再起動しますか?ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」
VPCF12シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
Conexant SmartAudio HDの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Conexant HD Audio]をダブルクリックします。
-
「デバイス ドライバのアンインストール ウィザードへようこそ。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
「デバイス ドライバのアンインストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
メッセージ画面が表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。」 Windowsが再起動します。
-
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】 [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Conexant)]にチェックをつけ[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。
-
[再インストールを完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
[Windowsを再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
デバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
最新のアップデートプログラムをインストールします
最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。