[VAIO Care Ver.6.*] DVDメディアでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIO Care Ver.6.*]
DVDメディアでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
「VAIO Care」で未使用のDVDメディアを使用して作成します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care Ver.6.*
内容
事前確認
ご使用のモデルによって、必要なメディアの枚数は異なります。
リカバリーメディアの作成には、DVD-Rメディアの使用をおすすめします。
お使いのDVDドライブが対応している場合は、DVD+R DLメディア、DVD-R DLメディア、DVD+Rメディア、DVD+RWメディア、およびDVD-RWメディアも使用できます。作成したリカバリーメディアは、作成の際に使用したVAIOでしか使うことができません。
ハードディスク上の空き容量が少ない場合は、リカバリーメディアの作成はできません。
リカバリーメディアの作成には、読み取り可能なDVDメディアを再フォーマットして使わないでください。
データが完全に消去されているDVDメディアをご使用ください。バッテリーが付属しているモデルをご使用の場合は、必ずACアダプターを接続してからリカバリーメディアを作成してください。
外付けドライブをご使用の場合は、「VAIO Care」を起動する前にPCに外付けドライブを接続する必要があります。
操作方法
- 例として、DVD-Rメディアを2枚使用した場合の手順を説明します。
表示される画面は、ご使用のバージョンにより異なる場合があります。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします
- [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[リカバリーと復元]をクリックし、[リカバリー]をクリックします。
[リカバリーメディアの作成]をクリックします。
[リカバリーメディアの作成]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- バッテリー付属モデルの場合は、ACアダプターを接続していることを確認してから、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
DVDドライブを搭載していないモデルをご使用で、外付けのDVDドライブを接続していない場合、下記のメッセージが表示されます。
外付けドライブを接続してから再度実行してください。メッセージ:
「リカバリーメディアの作成にはディスクドライブが必要です。
外付けドライブを使用する場合は、ドライブのUSBケーブルと電源コードが正しく接続されているか確認して、VAIO Care を再度実行してください。」
[メディアの選択]画面が表示された場合は、[ディスク]をクリックします。
[メディアの選択]画面が表示されない場合は、手順7へ進んでください。- 参考
-
USBフラッシュメモリーを使用してリカバリーメディアを作成する場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.6.3-Ver.6.4] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[未使用のディスクを入れてドライブを選択してください]画面が表示されるので、未使用のDVDメディアをドライブに挿入し、[次へ]ボタンをクリックします。
[リカバリーメディアの作成を始める]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- ご使用のバージョンによっては、[メディア作成]ボタン、または[メディア作成を開始]ボタンが表示されます。
- 参考
-
[ディスクが正しく作成できたか確認する(時間がかかります)]にチェックをつけると、リカバリーメディアを作成している間に確認メッセージを表示できます。
[リカバリーメディア 1 / 2 を作成しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
- 画面上のパーセント表示がしばらく進まないことがありますが、ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合は、リカバリーメディアを作成中です。
しばらくそのままでお待ちください。
- 画面上のパーセント表示がしばらく進まないことがありますが、ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合は、リカバリーメディアを作成中です。
[未使用のメディアを入れてください]画面が表示されるので、DVDメディアをドライブから取り出し、画面に表示されているラベル名をDVDメディアに記載します。
未使用のDVDメディアをドライブに挿入し、[次へ]ボタンをクリックします。メッセージ:
「ディスク 1 / 2 の作成が完了しました。
ラベルに「***** (Windows 32bit)リカバリーディスク 1 / 2」と書いてください。
未使用のメディアを入れて [次へ] をクリックしてください。」- 表示されるラベル名は、お使いのモデルにより異なります。
- 参考
-
メディアの記録面に触れたり、汚したりしないでください。
メディアのレーベル面(印刷面)に文字を書くときは、油性のフェルトペンなどをお使いください。
ボールペンなど鋭利なもので書くと、記録面を傷つける原因になります。
[リカバリーメディア 2 / 2 を作成しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
- 画面上のパーセント表示がしばらく進まないことがありますが、ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合は、リカバリーメディアを作成中です。
しばらくそのままでお待ちください。
- 画面上のパーセント表示がしばらく進まないことがありますが、ハードディスクのアクセスランプが点滅している場合は、リカバリーメディアを作成中です。
[完了]画面が表示されるので、DVDメディアをドライブから取り出して、画面に表示されているラベル名をDVDメディアに記載し、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ:
「ディスク 2 / 2 の作成が完了しました。
ラベルに「***** (Windows 32bit)リカバリーディスク 2 / 2」と書いてください。
[OK] をクリックして終了します。」- 表示されるラベル名は、お使いのモデルにより異なります。
以上で操作は完了です。