本機スピーカーからテレビの音声が出なくなった(HT-ST5000/X9000F/Z9F)
本機スピーカーからテレビの音声が出なくなった(HT-ST5000/X9000F/Z9F)
- 2018年10月に公開された本体アップデートを適用してから、本機スピーカーからテレビの音がでなくなった
- 本機をテレビと初めてHDMI(ARC)接続したときから、本機スピーカーからテレビの音がでない
本機のeARC機能の設定をオフに切り替えて、改善できるかお試しください。
説明
2018年10月に公開された本体アップデートを適用すると、対象のサウンドバーにeARC機能が追加されます。
お使いのテレビがeARC機能に対応していない場合に本現象が発生する可能性があります。
お使いのテレビがeARC機能に対応しているかを確認するには、お使いのテレビの取扱説明書、もしくはサポートページなどでご確認ください。
本機のeARC機能をオフにする方法は、以下をご覧ください。
-
HT-ST5000の場合
- リモコンのホームボタンを押します。
- TV画面上に表示しているメニューから[設定]→[本体設定]→[HDMI設定]→[eARC]と選択します。
- eARCを[切]に設定します。
-
HT-X9000F/HT-Z9Fの場合
- リモコンのホームボタンを押します。
- TV画面上に表示しているメニューから[設定する] →[詳細設定]→[HDMI設定]→[eARC]と選択します。
- eARCを[切]に設定します。
参考 |
eARC機能とは eARCとは、HDMI 2.1で規格化された新機能です。 |