文書番号 : SH000163403 / 最終更新日 : 2018/10/23

音がこもる、音が出なくなった

    音がこもる、音が出なくなった

    • 音が小さい
    • 音量を上げても変化せず、音が出ません

    ヘッドセットのお手入れをして改善するかお試しください

    説明

    ヘッドホン部に耳あかなどの異物が付着したり、水が入ったりすると、音がこもったり音が出なくなることがあります。
    ヘッドホンのL側とR側両方を水洗い・水抜き・乾燥の順におこなってください。

    内容

    対処方法

    1. L側とR側それぞれのイヤーピースとアークサポーターを取り外す
      ユーザが追加した画像

    2. 端子部とメッシュシートを弱い水流の水道水で洗い流す
      ヘッドセット部に弱い水流の水道水を当てながら、毛先のやわらかい歯ブラシなどでメッシュシートに付着している異物を横方向にかき出すように取り除いてください。
      ユーザが追加した画像

      ご注意
      • メッシュシートが破れることがあるので、強くこすらないでください。

      • メッシュシートに付着している異物をこすらないでください。異物がヘッドセットの中に入ってしまうことがあります。

      • 水や汚れがメッシュシートの内側に入ると故障の原因になるのでご注意ください。

    3. 異物を取り除いたら、ヘッドセットの表面の水分を、乾いたやわらかい布などで拭く

    4. ヘッドセット部を、乾いた布に20回程度軽くたたくように当て、水分を取り除く
      ユーザが追加した画像

    5. ボタン周辺部を、乾いた布などに30回程度軽くたたくように当て、水分を取り除く
      ユーザが追加した画像

    6. 乾いた布などを下に敷き、2~3時間程度常温で放置して乾かす
      ユーザが追加した画像

    7. ヘッドセットが乾いたことを確認してから充電ケースに収納する。

      ご注意

      充電ケースは防水仕様ではありません。完全に乾いてからケースに収納してください。
      ヘッドホンの端子に水滴が付着したまま充電すると、端子の腐食による接触不良が発生し、故障の原因となります。