スマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTubeなど) のCast(キャスト)ができない(Android TV™ / Google TV™)
以下の対処方法をご覧ください。
目次
- アプリの [データ消去] をする
- ブラビアのソフトウェアを最新にする
- アプリを最新にする
- ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動する
- 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新する
対処方法
-
Castできないアプリ(YouTubeなど)および、[Chromecast built-in]、 [Android System WebView] アプリの「データの消去」をして、改善されるかご確認ください。
* Cast機能に対応しているアプリについては、以下のページをご覧ください。
https://store.google.com/jp/product/chromecast_appsYouTube アプリでCastできない場合の手順例
- [
(設定)]画面を開きます。
- [アプリ]-[アプリをすべて表示]、または[アプリ]-[システムアプリ]を開きます。
- [YouTube]にて、[データの削除]、または[データの消去]-[OK]を選びます。
- [Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリそれぞれについても、同様に [データの削除]、または[データを消去] を実施します。
- [
-
ブラビアのソフトウェアを最新に更新し、改善されるかご確認ください。
リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断]-[システムソフトウェアの更新]、または[システムソフトウェアの更新]から、手動で更新をかけることができます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
-
Castできないアプリ(YouTubeなど)と「Android System WebView」、「Chromecast built-in」アプリを最新に更新し、改善されるかご確認ください。
* A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズを除く
リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[アプリ] →[ Google Play ストア ]/[Play ストア]→ [マイアプリ] → [アップデートあり]から、更新をかけることができます。
[アップデートあり]に表示されていない場合は、アプリは最新です。※[ Google Play ストア ]/[Play ストア]を利用するには、Googleアカウントでログインする必要があります。
詳しくは、Google™ アカウントの設定 (追加) 方法(Android TV™ / Google TV™)をご覧ください。 -
ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動し、改善されるかご確認ください。
スマートフォンは、「電源」ボタンの長押しなどから再起動の操作ができます。不明な場合は、機器の取扱説明書などをご確認ください。
※ 操作イメージです。ブラビアは、リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードの抜き差しなどで再起動(リセット)できます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。関連Q&A
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法 -
「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新し、改善されるかご確認ください。
- [
(設定)]画面を開きます。
-
[アプリ]-[アプリをすべて表示]、または[アプリ]-[システムアプリ]を開きます。
ダウンロード(インストール)したアプリおよび、システムアプリの一覧が表示されます。 - アプリの一覧を下にスクロールし、「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
※ 日本語のシステムアプリ(例:「録画番組」など)の後に、アルファベット順に表示されるアプリの中にあります。 -
[アップデートのアンインストール] を選び、「決定」ボタンを押します。
※ アプリ自体のアンインストールではありません。 -
[OK] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[アップデートのアンインストール] をおこないます。
-
A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズの場合
テレビを再起動してから、「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」の最新のアプリをインストールしてください。上記以外のモデルの場合
続けて、手順11までおこなってください。
アンインストール(削除)したアップデートを、最新にします。
リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[ Google Play ストア ]/[Play ストア]を選び、「決定」ボタンを押します。 -
[ Google Play ストア ]/[Play ストア]で、「Android System WebView」 を検索します。
-
検索された「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
-
[更新] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[更新] をおこないます。
- [
※ YouTube、Android TV、Google TV、Google Play、Chromecast built-in は Google LLC の商標です。