文書番号 : SH000163258 / 最終更新日 : 2019/07/04

スマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTubeなど) のCast(キャスト)ができない( Android TV™ )

    以下の対処方法をご覧ください。

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9Fシリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

    1. アプリの [データ消去] をする
    2. ブラビアのソフトウェアを最新にする
    3. アプリを最新にする
    4. ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動する
    5. 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新する

    対処方法

    1. Castできないアプリ(YouTubeなど)および、[Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリの「データの消去」をして、改善されるかご確認ください。

      * Cast機能に対応しているアプリについては、以下のページをご覧ください。
       https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/built-in/apps/ 

      YouTube アプリでCastできない場合の手順例

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [システムアプリ] を開きます。
      2. [YouTube] にて、[データを消去] - [OK] を選びます。
      3. [Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリそれぞれについても、同様に [データを消去] を実施します。
    2. ブラビアのソフトウェアを最新に更新し、改善されるかご確認ください。

      リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[システムソフトウェアの更新] から、手動で更新をかけることができます。

      [システムソフトウェアの更新]

      詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

      関連ページ
      本体アップデート情報
      ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法

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    3. Castできないアプリ(YouTubeなど)と「Android System WebView」、「Chromecast built-in 」アプリを最新に更新し、改善されるかご確認ください。

      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[アプリ]→[Google Playストア]→[マイアプリ]→[アップデートあり]から、更新をかけることができます。
       [アップデートあり]に表示されていない場合は、アプリは最新です。

      ※Google Playストアを利用するには、Googleアカウントでログインする必要があります。
      詳しくは、Google™ アカウントの設定 (追加) 方法(Android TV™)をご覧ください。

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    4. ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動し、改善されるかご確認ください。

      スマートフォンは、「電源」ボタンの長押しなどから再起動の操作ができます。不明な場合は、機器の取扱説明書などをご確認ください。

      操作イメージ
      ※ 操作イメージです。

      ブラビアは、リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードの抜き差しなどで再起動(リセット)できます。
      詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

      電源ボタン

      関連Q&A
      本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

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    5. 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新し、改善されるかご確認ください。

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン(設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
        ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
      2. [アプリ] を選び、「決定」ボタンを押します。
        ダウンロード(インストール)したアプリおよび、システムアプリの一覧が表示されます。
      3. アプリの一覧を下にスクロールし、「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
        ※ 日本語のシステムアプリ(例:「録画番組」など)の後に、アルファベット順に表示されるアプリの中にあります。

        Android System Webviewを選ぶ

      4. [アップデートのアンインストール] を選び、「決定」ボタンを押します。
        ※ アプリ自体のアンインストールではありません。
      5. [OK] を選び、「決定」ボタンを押します。
      6. 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[アップデートのアンインストール] をおこないます。
      7. 続けて、アンインストール(削除)したアップデートを、最新にします。
        リモコンの「ホーム」ボタンを押し、「Google Play」を選び、「決定」ボタンを押します。

        Android™ OS 8.0 の場合
        Google Play がホームメニューに無い場合は、アプリアイコン(アプリ)を選び「決定」を押し、アプリ一覧から起動してください。

        アプリを選ぶ

      8. Google Playで、「Android System WebView」 を検索します。
      9. 検索された「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
      10. [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。
      11. 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[更新] をおこないます。

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    ※ Google、Google Play、YouTube 、Android、Android TV、Chromecast built-in は Google LLC の商標です。