スマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTubeなど) のCast(キャスト)ができない( Android TV™ )
以下の対処方法をご覧ください。
対象製品
Android TV 機能搭載ブラビア
2020年 モデル:
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
2019年 モデル:
A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
2018年 モデル:
A9F/Z9Fシリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年 モデル:
A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
2015年 モデル:
X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
目次
- アプリの [データ消去] をする
- ブラビアのソフトウェアを最新にする
- アプリを最新にする
- ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動する
- 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新する
対処方法
-
Castできないアプリ(YouTubeなど)および、[Chromecast built-in]、 [Android System WebView] アプリの「データの消去」をして、改善されるかご確認ください。
* Cast機能に対応しているアプリについては、以下のページをご覧ください。
https://store.google.com/jp/product/chromecast_appsYouTube アプリでCastできない場合の手順例
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [システムアプリ] または[設定]-[アプリ]-[アプリをすべて表示]を開きます。
- [YouTube] にて、[データを消去] - [OK] を選びます。
- [Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリそれぞれについても、同様に [データを消去] を実施します。
-
ブラビアのソフトウェアを最新に更新し、改善されるかご確認ください。
リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[システムソフトウェアの更新] から、手動で更新をかけることができます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
-
Castできないアプリ(YouTubeなど)と「Android System WebView」、「Chromecast built-in」アプリを最新に更新し、改善されるかご確認ください。
リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[アプリ] →[ Google Play ストア ]/[Play ストア]→ [マイアプリ] → [アップデートあり]から、更新をかけることができます。
[アップデートあり]に表示されていない場合は、アプリは最新です。※[ Google Play ストア ]/[Play ストア]を利用するには、Googleアカウントでログインする必要があります。
詳しくは、Google™ アカウントの設定 (追加) 方法(Android TV™)をご覧ください。 -
ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動し、改善されるかご確認ください。
スマートフォンは、「電源」ボタンの長押しなどから再起動の操作ができます。不明な場合は、機器の取扱説明書などをご確認ください。
※ 操作イメージです。ブラビアは、リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードの抜き差しなどで再起動(リセット)できます。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。関連Q&A
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法 -
「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新し、改善されるかご確認ください。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [
(設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。 - [アプリ] または[アプリ]-[すべてのアプリ]を選び、「決定」ボタンを押します。
ダウンロード(インストール)したアプリおよび、システムアプリの一覧が表示されます。 - アプリの一覧を下にスクロールし、「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
※ 日本語のシステムアプリ(例:「録画番組」など)の後に、アルファベット順に表示されるアプリの中にあります。 - [アップデートのアンインストール] を選び、「決定」ボタンを押します。
※ アプリ自体のアンインストールではありません。 - [OK] を選び、「決定」ボタンを押します。
- 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[アップデートのアンインストール] をおこないます。
-
続けて、アンインストール(削除)したアップデートを、最新にします。
リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[ Google Play ストア ]/[Play ストア]を選び、「決定」ボタンを押します。Android™ OS 8.0 の場合
[ Google Play ストア ]/[Play ストア]がホームメニューに無い場合は、(アプリ)を選び「決定」を押し、アプリ一覧から起動してください。
- [ Google Play ストア ]/[Play ストア]で、「Android System WebView」 を検索します。
- 検索された「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
- [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。
- 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[更新] をおこないます。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [
※ Google、Google Play、YouTube 、Android、Android TV、Chromecast built-in は Google LLC の商標です。