文書番号 : SH000163258 / 最終更新日 : 2023/07/27印刷する

スマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTubeなど) のCast(キャスト)ができない(Android TV™ / Google TV™)

    以下の対処方法をご覧ください。

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

    目次

    1. アプリの [データ消去] をする
    2. ブラビアのソフトウェアを最新にする
    3. アプリを最新にする
    4. ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動する
    5. 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新する

    対処方法

    1. Castできないアプリ(YouTubeなど)および、[Chromecast built-in]、 [Android System WebView] アプリの「データの消去」をして、改善されるかご確認ください。

      * Cast機能に対応しているアプリについては、以下のページをご覧ください。
       https://store.google.com/jp/product/chromecast_apps 

      YouTube アプリでCastできない場合の手順例

      1. (設定)]画面を開きます。

        [設定]メニューの表示方法

      2. [アプリ]-[アプリをすべて表示]、または[アプリ]-[システムアプリ]を開きます。
      3. [YouTube]にて、[データの削除]、または[データの消去]-[OK]を選びます。
      4. [Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリそれぞれについても、同様に [データの削除]、または[データを消去] を実施します。
    2. ブラビアのソフトウェアを最新に更新し、改善されるかご確認ください。

      リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[情報と診断]-[システムソフトウェアの更新]、または[システムソフトウェアの更新]から、手動で更新をかけることができます。

      [システムソフトウェアの更新]

      詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

      関連ページ
      本体アップデート情報
      ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法

      目次に戻る

    3. Castできないアプリ(YouTubeなど)と「Android System WebView」、「Chromecast built-in」アプリを最新に更新し、改善されるかご確認ください。

      * A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズを除く

      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[アプリ] →[ Google Play ストア ]/[Play ストア]→ [マイアプリ] → [アップデートあり]から、更新をかけることができます。
       [アップデートあり]に表示されていない場合は、アプリは最新です。

      ※[ Google Play ストア ]/[Play ストア]を利用するには、Googleアカウントでログインする必要があります。
      詳しくは、Google™ アカウントの設定 (追加) 方法(Android TV™ / Google TV™)をご覧ください。

      目次に戻る

    4. ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動し、改善されるかご確認ください。

      スマートフォンは、「電源」ボタンの長押しなどから再起動の操作ができます。不明な場合は、機器の取扱説明書などをご確認ください。

      操作イメージ
      ※ 操作イメージです。

      ブラビアは、リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードの抜き差しなどで再起動(リセット)できます。
      詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

      電源ボタン

      関連Q&A
      本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

      目次に戻る

    5. 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新し、改善されるかご確認ください。

      1. (設定)]画面を開きます。

        [設定]メニューの表示方法

      2. [アプリ]-[アプリをすべて表示]、または[アプリ]-[システムアプリ]を開きます。
        ダウンロード(インストール)したアプリおよび、システムアプリの一覧が表示されます。

      3. アプリの一覧を下にスクロールし、「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
        ※ 日本語のシステムアプリ(例:「録画番組」など)の後に、アルファベット順に表示されるアプリの中にあります。

        Android System Webviewを選ぶ

      4. [アップデートのアンインストール] を選び、「決定」ボタンを押します。
        ※ アプリ自体のアンインストールではありません。

      5. [OK] を選び、「決定」ボタンを押します。

      6. 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[アップデートのアンインストール] をおこないます。

      7. A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズの場合
        テレビを再起動してから、「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」の最新のアプリをインストールしてください。

        上記以外のモデルの場合
        続けて、手順11までおこなってください。
        アンインストール(削除)したアップデートを、最新にします。
        リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[ Google Play ストア ]/[Play ストア]を選び、「決定」ボタンを押します。

      8. [ Google Play ストア ]/[Play ストア]で、「Android System WebView」 を検索します。

      9. 検索された「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。

      10. [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。

      11. 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[更新] をおこないます。

      目次に戻る

     

    ※ YouTube、Android TV、Google TV、Google Play、Chromecast built-in は Google LLC の商標です。