文書番号 : SH000163258 / 最終更新日 : 2019/07/04

スマートフォンなどのモバイル機器から、アプリ(YouTubeなど) のCast(キャスト)ができない( Android TV™ )

対象製品カテゴリー・製品

以下の対処方法をご覧ください。

対象製品

Android TV 機能搭載ブラビア

2019年 モデル:
 A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
2018年 モデル:
 A9F/Z9Fシリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年 モデル:
 A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
 Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
2015年 モデル:
 X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

目次

  1. アプリの [データ消去] をする
  2. ブラビアのソフトウェアを最新にする
  3. アプリを最新にする
  4. ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動する
  5. 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新する

対処方法

  1. Castできないアプリ(YouTubeなど)および、[Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリの「データの消去」をして、改善されるかご確認ください。

    * Cast機能に対応しているアプリについては、以下のページをご覧ください。
     https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/built-in/apps/ 

    YouTube アプリでCastできない場合の手順例

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [アプリ] - [システムアプリ] を開きます。
    2. [YouTube] にて、[データを消去] - [OK] を選びます。
    3. [Chromecast built-in] 、[Android System WebView] アプリそれぞれについても、同様に [データを消去] を実施します。
  2. ブラビアのソフトウェアを最新に更新し、改善されるかご確認ください。

    リモコンの「ヘルプ」ボタンを押し、[システムソフトウェアの更新] から、手動で更新をかけることができます。

    [システムソフトウェアの更新]

    詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

    関連ページ
    本体アップデート情報
    ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法

    目次に戻る

  3. Castできないアプリ(YouTubeなど)と「Android System WebView」、「Chromecast built-in 」アプリを最新に更新し、改善されるかご確認ください。

    リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[アプリ]→[Google Playストア]→[マイアプリ]→[アップデートあり]から、更新をかけることができます。
     [アップデートあり]に表示されていない場合は、アプリは最新です。

    ※Google Playストアを利用するには、Googleアカウントでログインする必要があります。
    詳しくは、Google™ アカウントの設定 (追加) 方法(Android TV™)をご覧ください。

    目次に戻る

  4. ブラビアおよび、スマートフォン(モバイル機器)を再起動し、改善されるかご確認ください。

    スマートフォンは、「電源」ボタンの長押しなどから再起動の操作ができます。不明な場合は、機器の取扱説明書などをご確認ください。

    操作イメージ
    ※ 操作イメージです。

    ブラビアは、リモコンの「電源」ボタンを長押しするか、電源コードの抜き差しなどで再起動(リセット)できます。
    詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

    電源ボタン

    関連Q&A
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    目次に戻る

  5. 「Android System WebView」 と 「Chromecast built-in 」アプリのアップデートをアンインストール → 最新に更新し、改善されるかご確認ください。

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン(設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
    2. [アプリ] を選び、「決定」ボタンを押します。
      ダウンロード(インストール)したアプリおよび、システムアプリの一覧が表示されます。
    3. アプリの一覧を下にスクロールし、「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
      ※ 日本語のシステムアプリ(例:「録画番組」など)の後に、アルファベット順に表示されるアプリの中にあります。

      Android System Webviewを選ぶ

    4. [アップデートのアンインストール] を選び、「決定」ボタンを押します。
      ※ アプリ自体のアンインストールではありません。
    5. [OK] を選び、「決定」ボタンを押します。
    6. 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[アップデートのアンインストール] をおこないます。
    7. 続けて、アンインストール(削除)したアップデートを、最新にします。
      リモコンの「ホーム」ボタンを押し、「Google Play」を選び、「決定」ボタンを押します。

      Android™ OS 8.0 の場合
      Google Play がホームメニューに無い場合は、アプリアイコン(アプリ)を選び「決定」を押し、アプリ一覧から起動してください。

      アプリを選ぶ

    8. Google Playで、「Android System WebView」 を検索します。
    9. 検索された「Android System WebView」 を選び、「決定」ボタンを押します。
    10. [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。
    11. 同様に、[Chromecast built-in] アプリにて、[更新] をおこないます。

    目次に戻る

 

※ Google、Google Play、YouTube 、Android、Android TV、Chromecast built-in は Google LLC の商標です。