文書番号 : SH000162716 / 最終更新日 : 2018/09/25

「Google Assistant is not connected」とアナウンスされGoogleアシスタント機能が使用できない(iOS搭載デバイス)

    「Google Assistant is not connected」とアナウンスされ Google アシスタント機能が使用できない(iOS搭載デバイス)

    デバイス登録の情報を削除してから、再度、Bluetoothペアリングと Google アシスタントの初期設定を行ってください。

    対象製品

    WH-1000XM2、WI-1000X
    WH-CH700N、WH-H900N、WI-SP600N

    目次

     

    参考

    Android OS搭載デバイスをご使用の場合は、以下FAQをご確認ください。

    関連Q&A
    「Google Assistant is not connected」とアナウンスされ Google アシスタント機能が使用できない(Android OS搭載デバイス)

     

    事前確認

    Google アシスタントを使うには以下の条件を満たす必要があります。

    • Google アシスタント対応ヘッドホン
      WH-1000XM2、WI-1000X(ソフトウェアバージョン2.0.0以降)
      WH-CH700N、WH-H900N、WI-SP600N(ソフトウェアバージョン3.0.0以降)
      ソフトウェアバージョンが上記に満たない場合は、、以下よりアップデートをおこなってください。

      ▶ ヘッドホン本体アップデート情報

    • ソフトウェアバージョン3.1.0以降の「Headphones Connect」アプリ

    • Google アシスタント対応のスマートフォン
      iOS: バージョン10.0以降(最新バージョンの「Google アシスタント」アプリをインストールする)

    目次に戻る

    対処方法

    STEP1 登録情報を削除します

    Google アシスタントアプリに登録されたデバイスの削除、ならびにiPhone/iPadに登録されたBluetoothデバイス情報の削除を行います。
    ※ OSのバージョン、または製品によって手順が説明と異なる場合があります。

    1. ヘッドホンの電源が入っている場合は、電源をオフにしてください。

    2. Google アシスタントアプリを起動し、登録されたデバイス情報を削除してください。
      デバイス情報が登録されていない場合は、手順3に進んでください。

      ● Google アシスタントアプリのデバイス情報を削除する方法

      1. iPhone/iPadのHOME画面から「ASSISTANT」アプリを起動し、右上の(使い方・ヒント)アイコンを選択します。

      2. 右上の(設定)アイコンを選択し、[設定]を選択します。

      3. [デバイス]欄に表示されている[LE_ 〇〇(ヘッドホンの機種名)]を選択し、[Google アシスタントを削除]を選択します。

      以上でデバイス情報の削除方法は完了です。

    3. iPhone/iPadに登録されたBluetoothデイバス情報を解除してください。

      ● Bluetoothデバイス情報を解除する方法

      1. iPhone/iPadのHOME画面から「設定」アイコンを選択し、[Bluetooth]を選択します。

      2. Bluetooth機能が[オフ]の場合は、[オン]にします。

      3. [自分のデバイス]欄に表示されている[〇〇(ヘッドホンの機種名)]、および[LE_〇〇(ヘッドホンの機種名)]の右端に表示されている(iマーク)を順番に選択し、[このデバイスの登録を解除]を選択します。

      4. [デバイスの登録を解除]を選択し、デバイスを解除します。
        [〇〇(ヘッドホン名)]、および[LE_〇〇(ヘッドホン名)]の両方で操作します。

      以上でデバイス情報の解除方法は完了です。

    目次に戻る

    STEP2 ヘッドホンとBluetoothペアリングします

    1. iPhone/iPadのHOME画面から「設定」アイコンを選択し、[Bluetooth]を選択します。

    2. ヘッドホンの電源ボタンを本体ランプが青と赤が交互に点滅するまで押し続けてください。

    3. iPhone/iPadの[デバイス]に表示された[〇〇(ヘッドホンの機種名)]を選択してください。

      ※ [Bluetooth]機能が[オフ]の場合は、[オン]にします。
      ※ パスキーを要求された場合「0000(ゼロゼロゼロゼロ)」を入力します。
      パスキーは、パスコード、PINコード、PINナンバー、パスワードなどと呼ばれる場合があります。

    4. iPhone/iPadの[自分のデバイス]に表示されたヘッドホンの機種名の右端に「接続済み」と表示されたことを確認してください。
      また、ヘッドホンからは「Bluetooth Connect」とガイダンスが流れます。

    以上でヘッドホンとのペアリング処理は完了です。

    目次に戻る

    STEP3 Google アシスタントの設定をします

    1. HOME画面から「headphones Connect」アプリを起動し、[Google Assistant]機能にチェックを入れてください。
      すでにチェックが入っている場合は、手順2に進みます。

    2. [詳細]を選択し、[Google アシスタントを使う]を選択します。

    3. [Bluetoothペアリングの要求]画面が表示されたら、[ペアリング]を選択してください。

      ●[Bluetoothペアリングの要求]画面が表示されない場合

      • [ヘッドホンの設定を完了してください]と表示されている場合は、表示されている箇所を選択し、接続を完了します。

      • [ヘッドホンの設定を完了してください]の表示がされない場合は、ヘッドホンの初期化を行ってから、再度、STEP1から操作を行いなおしてください。
        ※ ヘッドホンの初期化は、音量調節などを工場出荷時の設定に戻し、すべての機器登録(ペアリング)情報を削除されます。

    4. [アシスタントの設定完了]画面が表示されたら、[完了]を選択してください。

    以上でGoogle アシスタントアプリの設定は完了です。

    目次に戻る