文書番号 : SH000162119 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7]Windows Updateを実行してから、無線(ワイヤレス)LAN接続ができない

対象製品カテゴリー・製品

[Windows 7]Windows Updateを実行してから、無線(ワイヤレス)LAN接続ができない

  • 2018年4月11日 配信されたWindows Updateを適用後、無線LAN接続ができない
  • デバイスマネージャー上の無線LANドライバーの表示がなくなった

ソニーでも本現象を確認しております。
下記の対処方法をお試しください。

対象製品

Windows 7

説明

Windows 7搭載のVAIOにおいて、2018年4月11日に配信されたWindows Updateを適用すると、無線LAN接続ができなくなる場合があります。下記の対処方法をお試しください。

対処方法

■デバイスマネージャーから無線LANドライバーの表示を確認します

  1. デバイスマネージャーを開きます。

    デバイスマネージャーを開く方法

  2. デバイスマネージャーが開いたら、[ネットワーク アダプター]を選択します。

  3. [ネットワーク アダプター]内にある無線LANドライバーの表示を確認します。

 

■無線LANドライバーの表示による対処方法を試します

ご注意
ご使用のモデルによって無線LANドライバーの表示は異なります。 
  • 無線LANドライバーの表示がある

    デバイスマネージャーに無線LANドライバーの表示がある場合は、無線LAN接続に必要な設定などの影響が考えられます。
    以下の対処方法をご確認ください。

    無線でインターネット接続できない

  • 無線LANドライバーの表示がない

    無線LANドライバーが認識されていない状態となります。
    以下の対処方法をご確認ください。

    1. 有線LANケーブルを使ってインターネット接続できる状態にします

      ご使用のルーターのLAN端子とご使用のVAIOとをLANケーブルで接続し、インターネット接続が行える状態にします。

    2. 無線LANドライバーのアップデートプログラムを適用します。

      ご使用のVAIOに対し、無線LANドライバーのアップデートプログラムが公開されているか確認し、アップデートプログラムが公開されている場合は、アップデートプログラムを適用します。
      以下の手順をご確認ください。

      ▼関連Q&A:
      VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

      アップデートプログラムが公開されていない場合、次の対処方法をご確認ください。

■システムの復元を実行します

2018年4月11日のWindows Updateを実行する前の状態にシステムの復元を行います。
以下の手順をご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7]システムの復元を実行する方法

ご注意
システムの復元で選択する復元ポイントは、必ず、2018年4月11日以前の日付を選択してください。