[Windows 7]Windows Updateを実行してから、無線(ワイヤレス)LAN接続ができない
[Windows 7]Windows Updateを実行してから、無線(ワイヤレス)LAN接続ができない
- 2018年4月11日 配信されたWindows Updateを適用後、無線LAN接続ができない
- デバイスマネージャー上の無線LANドライバーの表示がなくなった
ソニーでも本現象を確認しております。
下記の対処方法をお試しください。
対象製品
Windows 7
説明
Windows 7搭載のVAIOにおいて、2018年4月11日に配信されたWindows Updateを適用すると、無線LAN接続ができなくなる場合があります。下記の対処方法をお試しください。
対処方法
■デバイスマネージャーから無線LANドライバーの表示を確認します
-
デバイスマネージャーを開きます。
-
デバイスマネージャーが開いたら、[ネットワーク アダプター]を選択します。
-
[ネットワーク アダプター]内にある無線LANドライバーの表示を確認します。
■無線LANドライバーの表示による対処方法を試します
ご注意 |
ご使用のモデルによって無線LANドライバーの表示は異なります。 |
- 無線LANドライバーの表示がある
デバイスマネージャーに無線LANドライバーの表示がある場合は、無線LAN接続に必要な設定などの影響が考えられます。
以下の対処方法をご確認ください。 - 無線LANドライバーの表示がない
無線LANドライバーが認識されていない状態となります。
以下の対処方法をご確認ください。- 有線LANケーブルを使ってインターネット接続できる状態にします
ご使用のルーターのLAN端子とご使用のVAIOとをLANケーブルで接続し、インターネット接続が行える状態にします。
- 無線LANドライバーのアップデートプログラムを適用します。
ご使用のVAIOに対し、無線LANドライバーのアップデートプログラムが公開されているか確認し、アップデートプログラムが公開されている場合は、アップデートプログラムを適用します。
以下の手順をご確認ください。▼関連Q&A:
VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法アップデートプログラムが公開されていない場合、次の対処方法をご確認ください。
- 有線LANケーブルを使ってインターネット接続できる状態にします
■システムの復元を実行します
2018年4月11日のWindows Updateを実行する前の状態にシステムの復元を行います。
以下の手順をご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7]システムの復元を実行する方法
ご注意 |
システムの復元で選択する復元ポイントは、必ず、2018年4月11日以前の日付を選択してください。 |