文書番号 : SH000162119 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7]Windows Updateを実行してから、無線(ワイヤレス)LAN接続ができない

    [Windows 7]Windows Updateを実行してから、無線(ワイヤレス)LAN接続ができない

    • 2018年4月11日 配信されたWindows Updateを適用後、無線LAN接続ができない
    • デバイスマネージャー上の無線LANドライバーの表示がなくなった

    ソニーでも本現象を確認しております。
    下記の対処方法をお試しください。

    対象製品

    Windows 7

    説明

    Windows 7搭載のVAIOにおいて、2018年4月11日に配信されたWindows Updateを適用すると、無線LAN接続ができなくなる場合があります。下記の対処方法をお試しください。

    対処方法

    ■デバイスマネージャーから無線LANドライバーの表示を確認します

    1. デバイスマネージャーを開きます。

      デバイスマネージャーを開く方法

    2. デバイスマネージャーが開いたら、[ネットワーク アダプター]を選択します。

    3. [ネットワーク アダプター]内にある無線LANドライバーの表示を確認します。

     

    ■無線LANドライバーの表示による対処方法を試します

    ご注意
    ご使用のモデルによって無線LANドライバーの表示は異なります。 
    • 無線LANドライバーの表示がある

      デバイスマネージャーに無線LANドライバーの表示がある場合は、無線LAN接続に必要な設定などの影響が考えられます。
      以下の対処方法をご確認ください。

      無線でインターネット接続できない

    • 無線LANドライバーの表示がない

      無線LANドライバーが認識されていない状態となります。
      以下の対処方法をご確認ください。

      1. 有線LANケーブルを使ってインターネット接続できる状態にします

        ご使用のルーターのLAN端子とご使用のVAIOとをLANケーブルで接続し、インターネット接続が行える状態にします。

      2. 無線LANドライバーのアップデートプログラムを適用します。

        ご使用のVAIOに対し、無線LANドライバーのアップデートプログラムが公開されているか確認し、アップデートプログラムが公開されている場合は、アップデートプログラムを適用します。
        以下の手順をご確認ください。

        ▼関連Q&A:
        VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

        アップデートプログラムが公開されていない場合、次の対処方法をご確認ください。

    ■システムの復元を実行します

    2018年4月11日のWindows Updateを実行する前の状態にシステムの復元を行います。
    以下の手順をご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7]システムの復元を実行する方法

    ご注意
    システムの復元で選択する復元ポイントは、必ず、2018年4月11日以前の日付を選択してください。