文書番号 : SH000162024 / 最終更新日 : 2018/08/07

Xperia Ear Duo(XEA20)で音が途切れたり、ノイズが入ったりします。

    Xperia Ear Duo(XEA20)で音が途切れたり、ノイズが入ったりします。

    • Xperia Ear Duo(XEA20)に雑音が入ったり、音飛びしたりします。
    • 音声が途切れることがあります。

    以下をご確認ください。

    対処方法

    音が途切れたり、ノイズが入る場合は、以下の内容を順番にご確認ください。

    1. スマートフォンとXperia Ear Duo(XEA20)の物理的距離が離れていると、音が途切れる原因となることがあります。
      また、人体が「遮蔽(しゃへい)物」となって、Bluetoothの送受信に障害が起きることもあります。
      スマートフォンの位置を変更したり、Xperia Ear Duo(XEA20)に近づけてみて、改善されるかご確認ください。

      参考

      スマートフォンまたはイヤホンの通信部分が人体で覆われるような状況(例:満員電車)では、通信状況が悪化し音が途切れることがあります。
      また、満員電車のように多くのスマートフォン利用者が密集している場合、BluetoothだけでなくWi-Fiの電波も飛び交っており、電波干渉による音飛びの原因となることがあります。

    2. スマートフォンのアプリが多数起動していると、動作が重くなり音が途切れる原因となることがあります。
      使用していないアプリを終了して、改善されるかご確認ください。

    3. BluetoothをOFFにした後、再度ONにしてXperia Ear Duo(XEA20)と接続し、改善されるかご確認ください。

    4. スマートフォンを再起動して、改善されるかご確認ください。

    5. Xperia Ear Duo(XEA20)をリセットして改善されるかご確認ください。
      リセットは、本体の電池残量が十分残っていることを確認し、充電ケースから取り出して行ってください。

      ①充電ケースから本体右(R)を取り出す

      • 本体の電源が入り、本体LEDが白色に2回点滅します。

      ②両手の親指で、本体右(R)のタッチパッドを2か所同時に長押し(約10秒)する

      • 「SONY」ロゴが隠れないように、ロゴの両端に指を置いてください。
      • リセットが終了すると、本体LEDが白色に2回点滅し、再起動します。再起動時、起動音が鳴ります。

      ③本体左(L)も同様に操作する
      ※リセットをしてもペアリング情報は削除されません。

      ヒント

    6. Xperia Ear Duo(XEA20)を初期化して改善されるかご確認ください。
      初期化は、本体の電池残量が十分残っていることを確認し、充電ケースから取り出して行ってください。

      ①充電ケースから本体右(R)を取り出す

      • 本体の電源が入り、本体LEDが白色に2回点滅します。

      ②本体右(R)のタッチパッドを3回タップ(トリプルタップ)し、3回目を長押しする

      • 本体LEDが緑色に4回点滅するまで長押ししてください。
      • 初期化が完了すると本体LEDが白色に2回点滅し、再起動します。
        再起動後、起動音が鳴ります。続いて自動でペアリングモードになり、本体LEDが青色に点滅します。
        ※初期化後は、工場出荷時の状態に戻ります。

      ヒント

      ※初期化をすると、ペアリング情報は削除されます。
       以下の関連Q&Aを参照し、再ペアリングを行ってください。

       関連Q&A
       Xperia Ear Duo(XEA20)をペアリングする方法は?

    以上の操作を行っても改善しない場合は、以下のページをご参照いただき、「ソニーモバイル製アクセサリー(故障・修理)」の窓口へお問い合わせください。

    サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ:
    http://www.sonymobile.co.jp/support/